ちょっと先の未来クイズ第1問

当方普段あまりパン類を食さないため、パン(レーズンロール)の消費期限&保存方法について教えて頂きたく投稿致しました。


今日スーパーで5個入りのレーズンロールを購入しました。消費期限は9月29日となっています。私は日々の昼食として、これから4日間かけてこのレーズンロールを食していきたいと思っているのですが、開封後の保存は消費期限内であれば常温保存でも問題無いのでしょうか? パン類は冷凍保存が良いと聞いたことはあるのですが、会社に毎日飲み物と一緒に持って行って食す予定なので、開封後冷凍保存という訳にはいかないと思います. . .

明日開封したとして、消費期限までであれば常温保存でも問題無いのか皆さんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

レーズンロール美味しいですよね。


私も大好きでよくスーパーで買って食べています。

さて、食品の消費期限は未開封の状態でというのが基本的になります。
開封してしまうと外気にさらされて酸化が進んだり湿気を含んだりして、
品質が変化する恐れがあるからです。

ところで、ここで考えなければいけないのは、その包装状態です。
例えば、真空パックや密閉容器入り、不活性ガス封入してあるものなどは、
開封してしまうと品質変化を起こしやすいものが多いです。
一方、パンの包装は、一般的には厳重なものではありません。

私がよく買って食べるロールパンは、簡単な熱圧着でビニール袋を封し、
その部分を束ねて金モールでくるくると留めている程度です。
ですから、開封しても消費期限には影響しないと考えます。
というか、私は消費期限切れでも1日2日過ぎたくらいなら、
何のためらいもなく食べていますよ。
生地が少しばかり硬くなったかなといった程度で、この夏の間も
健康に害が出るような品質の変化は一度たりともありませんでした。

もちろん高温多湿の環境や直射日光が当たる場所での保管は駄目でしょうが、
今の時期の常温保存なら問題ないと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

 あと一つ。


 レーズンのような生の具材が入っている場合、具が水分を吸って早く固くなります。食べられますが。ジャムパンも同じ。
    • good
    • 0

かなり涼しくなりましたので、常温でも大丈夫ですが、パンて日に日に固くなって(パサついてくる)きます。

冷凍保存ならば、朝から常温に出しておいて解凍するかですね→買った時と同じ風味、柔らかさは保てると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!