電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともとCATVのインターネットで家庭内LANを構築しておりました。NASもあり複数のPCから閲覧しております。最近引越ししてNTT西日本フレッツ光とOCNのインターネット環境で構築しなおしました。以前はCATVのインターネットだったのでスピードアップしました。しかしCATVから与えられたメールの送信ができなくなりました。CATV回線を利用しないと送信できないとわかりメールができないのは支障があるので仕方なくコスト増ですがCATVのインターネットも契約し無線ルーターでネット接続しました。こちらは家庭内LANは構築しておりません。NASを見るときとメールを見る時でパソコンの無線の受信先を切り替えて運用しているのですが面倒です。
PCには有線ポートもあるのでNASと接続するLANは有線接続にしました。同時にそれぞれIPアドレスを取得しているので良いかと思ったのですがCATVのメールは送信できません。切り替える動作をしないで同時に利用する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

有線と無線を共存させて、同時に使用するためには、ルーティングテーブルの設定が必要になります。

今の状態では、CATVのサーバーに接続する場合に無線LANを使用しなければならないことがPCに設定されていないため、すべて有線LANでやり取りしようとしてしまいます。
CATVのサーバーのアドレスにアクセスする場合は、無線LANを使用するようにルーティングテーブルを設定すれば、同時に使用できるようになるはずです。

なお、有線と無線は同時使用できないという回答がありますが、有線・無線の区別とは関係なく、NICが複数ある場合は適切な設定を行わないと、一方しか使用されない(ように見える)というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ルーティングテーブルの設定を触ればよいとわかりました。
それをPCでおこなうのか、ルータに設定するかなどまだ疑問は残りますが
ネット検索してあとは自分で解決したいと思います。
ありがとうございました。

OCN経由でCATVプロバイダのメールサーバに届いているメールは参照できるが、

OCN経由でCATVプロバイダのメールサーバを使ってメールが送れない。
という解釈でよろしいでしょうか。

もしそうでしたらCATVプロバイダのメールの設定の仕方のFAQなどに
「他プロバイダ経由でメール送信するときの設定」みたいな項目があると思いますので
探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

該当CATVサービスは他プロバイダ経由での認証はできない仕様のようです。
ご回答ありがとうございました。

>切り替える動作をしないで同時に利用する方法はないでしょうか?

できますよ。
CATVとフレッツの設定で、クライアントのネットワークを別セグメントになるようにDHCPを設定して
両方のネットワークを使うパソコンでルーティングの設定をすれば両方同時に使えます。
ネットワークの知識があるなら設定自体は難しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるということがわかっただけでもありがたいです。
いただいたヒントを元にルーティングの設定方法をさらに探して
解決したいと思います。

有線と無線の同時接続はできません。

技術的に不可能です。
仮に有線と無線を同時に接続しようとしても、有線接続が優先されて、無線は無効になります。

なので、今まで通り、切り替えて使い分けるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

技術的に不可能と言い切りましたね!!

CATVのメールに固執している理由は何ですか?

G-Mail等のフリーメールの利用をしてはいかがですか?
今までCATVのメールで連絡して居た所に変更のお願いをするのは面倒でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

求めている回答ではありません。
お返事いただけたことはうれしいですが技術的な設定方法の回答を期待しております。