性格悪い人が優勝

3年くらいアップライトで練習していましたが、
タッチ感がどうしてもアップライトでは納得いかないので
今現在、中古グランドピアノの購入を検討しています。

グランドピアノの購入目的は
  大人(私)が、
  趣味(だけど有る程度本気)で、
  ホールで弾くための練習をするため
です。

予算が150万位しかないので中古しか買えません。
また、C3くらいの大きさのピアノはレッスンルーム等でいつでも弾けるので
大型サイズの購入を考えています。

そこで、30年くらい前のYAMAHAのG5の購入を検討しています。
オーバーホール済みで
 ハンマー:レンナー
 弦:レスロー
に交換されています。

中を見ましたが綺麗でした。
その時、響版までは見ませんでしたが、音はよく響いていて伸びが良かったと思います。
パワーも十分。
音にこもった感じは無く、素直になってました。ちょっと低音がびりびりしましたが。

値段は140万円で、お店の人(調律師さん)は

「パワーがもれなく伝わって、箱全体で鳴っていて
 古いけれど、(ピアノの)実年齢よりも良い音が出ていて、
 状態を考えたらお買い得だと思う。
 30年くらいは大きな部品交換は必要ないし。」

と言われました。

ピアノの状態については概ね納得なんですが、
2、3、気になることがあります。


 ・お値段140万は妥当ですか?

 ・後40年くらいは使いたいなぁ、と思っているのですが流石にそれは無理でしょうか?
  (年に2回の調整、清音をする予定です)

 ・一流メーカーとは言え、YAMAHAの純正でないハンマーや弦を入れて果たして
  大丈夫(寿命など)でしょうか?

勿論、ピアノそのものの状態や管理状況などで変わってくる話ですが、
御意見、アドバイスなどございましたら教えて下さい。
また中古ピアノ購入において注意すべきことなどもありましたら
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピアノを教えていますが、ピアノにはそれほど詳しくありません。


それを踏まえて参考にしてください。

ピアノのことはやはり調律師さんが詳しいです。
今はアップライトを使っていると言うことなので調律師さんにお願いして
一緒に見てもらうのが一番です。(購入後、少し謝礼をしたほうがいいと思います。)
一緒に行ってもらえなければせめて電話で聞いてみるといいかもしれません。

値段は元の状況によっても違いますし、オーバーホールしているとなると
もはや素人ではわかりません。
でも今後40年は余裕で使えると思いますよ。
ハンマーや弦が純正でないのも問題ないと思います。
お店の調律師さんというのはいつも調律を頼んでいる人なのでしょうか?
もしそうでしたら「30年くらいは大きな部品交換は必要ない」というのも信じていいと思います。

あと中古ピアノでお店に確認したほうがいいことは保証期間です。
中古はやはり不具合も出やすいので保証が付いていたほうが安心です。
良心的なところだと10年保証。最低でも3年は保証をつけて欲しい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お店の調律士さんはいつも調律を頼んでいる人です。
「今後40年は余裕で使える」とのこと、ホッとしました。

ピアノ本体の価格もオーバーホールの価格もよく分からないから
適正価格もよくわからないし、殆ど他のお店も見ていないので
「いきなり決めちゃって良いのか?!」という疑問がありましたが、
モノはとても良さそうですし、私の方の条件も厳しい(予算やサイズなど)のでこのピアノで良いかな、と思うようになりました。

大きな買い物なので色々と悩んでいたところ、御意見頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 10:26

値段が妥当であるか、inakaha、ねっとで、どうていどのものを、けんさくしてみるしかないのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!