dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のホイールには、鉄や鋳造や鍛造アルミが使われていますが、割れや変形以外に、経年劣化などの寿命はあるのでしょうか?

鍛造アルミを中古で探しているのですが、古いモデルほど安い気がします。

また、走行距離なども関係してくるのでしょうか?だいたい車というものは、10万km~15万kmで生涯を終えます。そのくらい走った車に、取り付けられていたホイールは、寿命がきていると考えたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

寿命は あります アルミでも 金属疲労はします



しかし 10万kmや20万km以上です。
大体 溝や段差に落ちたり 乗り上げ等で リム変形させたりで 使えても 空気抜けや とそ剥げや 劣化で 腐食が進み 交換を余儀なくされる
ブレーキダスト付着の汚れで 見苦しいや ホールクリーナーなる ケミカルで 塗装を侵してしまうなども 劣化の要因です。
社外のレーシングブレーキパットなども 材質によっては 熱っされたパットカスが飛散し ホイールに焼けつき 塗装や 表面コートを侵します。

BBSは鍛造で 強靭ですが ポリッシュリムは 弱いようで 腐食が進みます 中古を見ると多くが
ポりッシュリム部 腐食しています。

競技用の軽量アルミも 一定期間使用で歪みが出ます。 TRDの 井 形ホイールや ポテンザだったかRPAなど 弱く有名

一流メーカーで 軽量過ぎないモデルで 全面塗装のアルミなら 長く使い 傷はタッチアップや
酷く汚れたら 再塗装することで 一番長く使えるでしょう。

メーカーの策略か ホイールサイズって 長年使えない様に サイズ変更してきます オフセット、PCD など なので 古いサイズは 使用する車両 中古アルミの需要も 減るので 価格が落ちます。
あまり程度が良くない物は 見た目で買わない 
それよりも 訳のわからないメーカーの 新品安価ホイールを選ぶ率が高いのでは? 
    • good
    • 2

レーシングサービスワタナベの1ピースのアルミホイールを21年使用しましたが、バルブ交換もせず、エア漏れがなく、使用出来ました。

もう1台も、同じメーカーで、20年間、同じようにバルブも交換せずに、使用しました。表面の塗装が少し剥がれた程度です。
厳密に言えば、寿命はあるのでしょうね。
    • good
    • 0

>走行距離なども関係してくるのでしょうか?だいたい車というものは、10万km~15万kmで生涯を終えます。

そのくらい走った車に、取り付けられていたホイールは、寿命がきていると考えたほうがいいのでしょうか。

そんな事はありません。

私が以前に所有していた車は純正アルミで38万キロを走りました。
    • good
    • 1

デザインが旧く 傷が多く 錆が多く サイズも昔サイズ



高くて誰が買う?
    • good
    • 0

割れや変形を伴わない寿命ですね。



最近はあまり流行らないですが、2ピースや3ピースだと合わせ面のシールが劣化してエア漏れすることがあります。自分でシーリングしてもいいですが、上手くいかないと何度もタイヤをはずさないといけませんし、高速で走ることを考えると寿命と考えてもいいでしょう。ワンピースタイプでも、ビード部分が腐食してエア漏れすることがあります。綺麗に磨けばとりあえず治りますけど、これも再発しやすいので寿命と考える人もいるでしょう。

上のような症状が出なくて割れも変形もしなければ寿命はないですね。汚れようがデザインが古かろうが使えます。言ってみれば使ってる人が捨てるときが寿命です。

あと、アルミホイールは多分にルックス向上の要素も含んでいて流行り廃りがあります。一般的には古いものほど流行遅れで安いのは普通です。
    • good
    • 0

寿命はあります。

但し純正などで新車から廃車まで15年使用しても問題出ないです。
熱、ブレーキダスト、振動などで表面のコーテングが剝げてきて雨水が浸食し細かいクラックは入ります。
ただ割れる事は稀でほとんど変型したりして処分します。
あまり古いホイルを買ってリペアして乗るのは勧めませんね。
新品はアルミに粘りがありますが古くなるとすぐちぎれてしまう物ですから。

乗り心地も違いますよ。

一番はマグホイール、表面のコートが落ちるとあっと言う間にもろくなり割れてきます。
軽量ですが通常の使用では厳しいホイルです。
今はごく一部の社外品のみあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!