アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今在宅でデザインの仕事をしているのですが、突然集中力が切れてしまいます。

ほっと出来るような、すっきり出来るような、よしやるか!!と思える、みなさんおすすめのリラックス方法を教えてください!

在宅なので、人目も気になりませんので、どんなことでも可能です。

A 回答 (4件)

自慰をする

• 0
この回答へのお礼

賢者タイムですね。
私は女ですが、分かるような気がします。

録画しておいたピタゴラスイッチを観る

15分なので時間的にもちょうどいい
    • 0
この回答へのお礼

TVですか。。。
現在民放の接続がおかしい状況なので、見れないのですが
ピタゴラスイッチは私も好きでした

私は学校に通うため仕事を辞め、3か月ほど家や図書館で勉強を続けている者です。

私の場合は、集中が切れたなと思うや否や、歩いて近くのコンビニ等に買い物に出かけたり、行き先や時間を定めずにふらりと散歩をします。
歩くことで第二の心臓であるふくらはぎを動かして血の巡りを良くしますし、仕事と全く関係のない風景などを見ることで頭が切り替わりリラックスします。(たまに、それらの風景の中からひらめきも生まれます♪)

しばらく経つと散歩や買い物に飽きてきて、仕事の事(私の場合は勉強ですが、)が頭を支配しはじめます。
そうするとしめたものです!
後は、あ~しようこうしようと思いながら家路に急ぎ、机に向かうとすぐに仕事ができる状態になっているという寸法です!

無理に頭を仕事に向けなくとも自然に頭が仕事脳になってしまうこの方法は、脂肪も燃えてしまう一石何鳥にもなるリラックス法です。
是非、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私も以前は同じように散歩を日課にしていたんですが、忙しいからとそれをやめてから集中力が続くかなかくなったような気もします。

やっぱり在宅とはいえ適度な運動はしておいたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

女性の方でしたか

失礼しました

私も半分は在宅での仕事ですが、能動的な他の用事を済ませます

今日は庭の草むしりを15分だけしました
他には、食洗機に食器を入れて洗う
金魚の水槽の水換えをする
郵便物に目を通す
電話をする
私用のメールをする

などなど、いずれも15分程度で終わる、いずれは必ずしなければならない用事を済ませます

気が乗らないときにムリして仕事しても、クオリティが落ちるだけなので、そんな日はお休みにしてしまいます

でも、納期が迫っているとそうもいきませんが、逆に自分を追い詰めた方が良い場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
休むという選択肢も大事ですね。
今まで休みという概念がなかったのですが、私もどうしても調子が出ない時はおやすみしようと思います。