プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新幹線等の長時間かかる乗り物が苦手で普段は飛行機を利用しています。

以前、安いので新幹線を利用しましたが、3時間で身体がダルくなって吐き気までしました。イヤホンで音楽を聴いてやり過ごしましたが、暇過ぎてかなり疲れてぐったりしました。
今回は5時間乗るのですが皆さんは暇潰しにどんな工夫をされていますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

大体は寝るのが定番ですが、ヒマつぶしねえ・・・



・川(河)の名前を探す。=あくまで「かわ」と発音する水の流れている川であること。
 注:人の名前や地名には多いのですが、五つ言えたら博学者?(~~がわは駄目)

・携帯ゲーム器やPCでのソフトの内、気に入ったものを使う。=ただし根を詰めないこと。

・辞書を利用してクイズを作る、またはそういう雑誌に回答する。=すぐに眠くなります。

・連れがあれば(あるいは探して)少しでも会話に時間をとる。

・観光であれば、スケジュールを再確認して記念撮影の計画を立てる。


疲れの観点からでは
・あまり外の景色を追わない。トンネルに入る時、唾を飲み込む。
 =耳や目の負担を減らすことから考えると、前夜の睡眠と当朝の食事内容に気を配る。
 
なお、席はグリーン車が良いです。=足置き台・座席の幅これが結構疲れから解放されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
グリーン車で寝るのが良さそうです。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 11:01

パズル雑誌を買って行ってひたすら解くのはどうでしょうか。


クロスワードパズルとか。
ついたら捨てればいいですし。

私はいつも携帯をいじってネットをみるか寝てます。

電車で7時間移動したことがありますが、友人と一緒だったのでずっと話してました。

あと思いつくのはPSPやDSを持って行ってゲーム。
ポータブルDVDプレイヤーがあれば持って行って映画鑑賞とか…でも荷物になりますね。
文庫本を2、3冊持っていくのもお手軽でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 10

 私は母と伯母と一緒に広島から仙台まで合計で7時間ほど新幹線に乗車しました。


 途中、東京駅で乗り換えがありましたが、私はポータブルCDプレーヤーを持ち込んで音楽を聴いたり普段はあまり読まない本を読んだりして過ごしました。
 JR西日本の新幹線の社内にはお客さんが自由に使えるコンセントがある場合があるのでACアダプター付のポータブルCDプレーヤーを使えば電池の消費を気にせずに長時間の音楽鑑賞ができます。

 母と伯母は話をしたり、車内販売の飲み物を購入して飲んだりしていました。
    • good
    • 5

こんにちは。



5時間は疲れますね(^^;)

・本を読む
・寝る
・本屋で懸賞付きのパズルの雑誌を買い、ひたすらパズル解き
・重量覚悟でポータブルDVDプレーヤーで映画を見る
・ルービックキューブ前面揃えに挑戦する
・さんま探しでさんまさんに会えた場合のシュミレーションをする

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 3

新幹線ではありませんが、僕の場合は携帯ゲーム機(おもにPSP)をやったり、ライトノベルの2冊くらい読み切ります(2~3時間/冊)。

    • good
    • 15

携帯の予備電池やモバイルバッテリーを用意して、ここの質問に答えまくる

    • good
    • 12

遠くまで行きますね。


近場で満足できないのですか?

この回答への補足

アドバイスを聞いてるんで関係ない事は他所でお願いします。

補足日時:2011/09/29 03:25
    • good
    • 10

速い新幹線とはいえ、5時間は、嫌ですよねぇ~! 私も苦手ですので、利用せず 急ぎの用事は飛行機 急ぐ必要の無い時は車、私の場合、12~13時間掛かっても車の方が楽、到着後も他の交通利用は不要ですしね。

…あっ、暇潰しの工夫でしたね、うーん 寝るか、さんま探し 居たら話をするか(ンな分けないかぁ(笑))…あっ、ここの全質問に回答する!ってのは どう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ここの全質問に回答するのは面白い提案ですね(笑)でも2時間位で携帯の充電がピンチになりそうです。
楽しいご回答有難うございます。さんま探しって何でしょうか、明石家さんまさんでしょうか…(笑)

お礼日時:2011/09/29 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!