アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産キューブに乗っていて低速時にブレーキを踏むとプーという異音(ラッパのような音)がします。まだ新車ですが原因は何なのでしょうか。特に自動車起動直後のブレーキ時に異音の音が大きく、しばらく走った後の音の小さくなり、気にならない程度の音になります。また、いったんバックするとその直後はブレーキを踏んでも音がしなくなります。4月に購入したばかりの新車です。乗っていてとても不安です。是非ともご回答お願いします。

A 回答 (4件)

恐らく、ブレーキマスターシリンダに取り付けてあるブースターの異音が考えられます。


自動車管理上、常時注意を払うべきは、異臭・異音・異振動 です。
危険な個所です。新車の様ですから、即デーラー直行ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。深刻そうで不安です。ディーラーの対応は良くありませんが(別補足参照下さい)、再度ディーラーに行くことにします。

お礼日時:2011/09/29 08:19

いわゆる「ブレーキ鳴き」だと思います。

パッドが温まると音が出にくくなる現象だと思います。
質問者さんは不安みたいですけど、わたしなら不快な音に感じると思います。
購入されたところで音が出ないようになるまで(納得するまで)整備してもらってください。
最初はパッドの面取りから始めると思います。それで音が止まれば良いのですが、なかなか完治できない場合もありますので保証期間も長いので治してもらいましょう。

この回答への補足

詳細アドバイスありがとうございます。実は2回ほどディーラーに行って修理を依頼したのですが、ステアリングの音という事で修理必要なしとの事でした。症状としては気温が低い日のブレーキ異音が大きいです。しかししばらく走ると異音も小さくなるので、ディーラーに到着した時には異音が小さくなって、いつもディーラーからは「これなら問題ない」となってしまいます。私としては毎朝、この音が気になった仕方がないのですが。音としてはブレーキを踏んだ時に「ピュー」または「プー」という音がします。また、タイヤの空気が抜けたような音も同時にします。これもブレーキ鳴きでしょうか。

補足日時:2011/09/29 08:25
    • good
    • 0

マスターバッグが洩れて笛を吹いている。

    • good
    • 2

ハンドではないでしょう


ブレーキを踏む事で 発生する 異音だから 
ハンドル切って 音の変化が出なければ ハンドルではないのではと 強く ディーラへ告げて下さい。

1.空気が抜けるような音がする 
この点から マスターバック 倍力装置 エンジンの負圧を利用して
ブレーキ踏みこみを アシストする装置です この部品の 漏れか抜けが ありそう

起動直後に発生するのなら ディーラーへ 預けて 朝確認させる また ディーラーに預け 朝 ディーラーへ行き 症状が出る事を立会い 伝える
ブレーキ 保安部品なので 異音は、不具合の兆候で こんなもでは 済ましてはいけません
新車なんだから ちゃんと ならない様に してと 強く ディーラーへ 抗議しましょう
同型の試乗車も有ると思います 試乗車も 鳴るか も 比較し これと同じ状態でないと おかしいと

2.ラッパのような音
あと ブレーキパットも 水平に当たると 摩擦振動が起こり易く 材質でも 振動や音が出る事が有ります 純正パットの 材質って 年改以外でも 年中材質変更(見直)が行われたり グレードで 材質を変えてる場合もあります 
なので 回転方向先が早く当たり 回転方向後部が後から当たるよう少し 斜めに研磨するとか
パット自体の 素材を 旧型に戻すとか 別の物に交換してもらうとか メーカー保証クレームの範囲で
屋って貰うと 改善するかも 
何もしなければ 不安で危険 消去法で 何かして 確かめる 方法を ディーラーへ提案して見ては如何でしょう。

ご自身の試乗環境で 砂を噛む可能が高い道を走行している場合 パット面に砂をかみ 片摩耗で この様な事が 起きる場合も 考えられます この場合は 使用環境の問題なので 有償修理になります。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。もう一度ディーラーに行ってみようと思います。ただ、そのディラーは上記の知識もないようでした(何故かディーラーが強気で高圧的、それに面倒くさそうにするので気が重いです。別に日産ディーラーなら購入したところでなくてもどこでも良いのですよね)。日産キューブは私の知り合いも、新車でのエンジン音トラブルがあり、WEBをみても初期トラブルが多いようです。必ず購入前に一般道で試乗される事をお勧めします。

補足日時:2011/09/29 14:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!