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エアフィルターの交換は、何キロくらいで交換したほうがいいでしょうか?買った時の走行距離よりすでに、1万キロ超えてます。この間見たら、少し黒くなってました。

A 回答 (7件)

文面から、中古で入手されたものと推測します。

前にいつ交換されているかわからず、1万キロ以上走行した現在で汚れがみられるならば、交換されてよいと思います。

私は、純正交換式のスポーツタイプのエアクリーナー(APEXやFORZAなどのメーカーのもので、キノコ式ではない)を使用していますが、これらのものは値段的には3000円から4000円程度です。

車のマニュアルには5万キロごとなどと書かれています。ですが、エンジンオイルなども車のマニュアルには1万キロごとと書かれていることが多いのにもかかわらず、3000キロから5000キロで交換する方が多いのと同様に、5万キロというのは、最低限の交換頻度であり、実際は、2万キロ程度で交換されたほうが安心ではないでしょうか?(実際、私が使用しているようなものは、ものによるが2万キロくらいでの交換を推奨していることが多い)

1年1万キロとして、2年で4000円と考えれば、それほどの出費でもありませんしね。

私は、車を中古で購入してしばらくそのままで乗ったのち、上記のようなクリーナーに交換しましたが、若干加速がスムーズになり、燃費も多少向上しました。4000円程度でこれだけの効果があるのか、と思いました。(この効果は、車やクリーナーにもよるでしょうし、感じ方の個人差もあるかとは思います。)

私は、1万キロを超えて、必要を感じたら換えてしまいますが、それでも、交換時に古いフィルターを見せてもらうと、かなり汚れていますよ。

貴方の場合、もし中古での購入でしたら、一度交換なさって、そののちは2万キロごとを目安の交換でよいのではないでしょうか。(なお、エアクリーナーには、フィルターが紙のものやスポンジのものがありますが、FORZAなどスポンジのものには、洗って何回か使えるものがあるので、経済的かもしれません。)
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車検や定期点検の際、よっぽど汚いなら整備士とかいってくれると思うんだけど。


だいたい4万キロくらいって聞いたけど、私の場合、2万キロで虫とかつまってて、交換しました。

でも換えても燃費がよくなったとかは感じませんでした。

エアクリーナーの汚れは
走り方っていうかどんな道を常日頃走るかで、変わってくるらしいです。

田舎道なら、夜走ってるとすっごい虫の中を走ってしまう・・・とか塗装していない道を走る機会が多いほどつまみたい。
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取扱説明書に準じて行えば良いと思います。


エアクリーナーには湿式(ビスカス)と乾式がありビスカス式は乾式に比べ見た目はべたついて汚れているように見えますが交換時期の判断はやはり説明書等にある走行距離を基準に使用状況(非舗装道路、粉塵の多いところ)により交換すればよいと思います。
又乾式エアークリーナーはコンプレッサーのエアーで清掃できますが湿式はエアーで吹くとかえって目詰まりを起こします、大きなごみは軽くたたいて落とす程度の手入れとなります。
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メーカーは大体4万キロから6万キロで交換するように勧めているようです。


よって、それほど頻繁に交換する必要はないでしょう。値段もそんなに安くはないので。

正しい交換時期については説明書や点検簿をご覧になるか、車検などのついでに聞いてみてください。クリーナーなどの消耗品は付近にスにステッカーが張ってあって、それに書いてある車種もあります。
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ダッシュボードの中に入っている取扱説明書に交換時期が書いてあります。


確認しましょう。
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私は 田舎につきこの夏5万キロで始めて交換しました。


でも 燃費が良くなったとか なーーーんにも変わりません(笑
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エアーで飛ばしてクリーニングできるのであればそうするか2万kmに一回交換するかそんな感じが目安です。

地方にもよりますが現在お住まいの土地環境にもよりますね。
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