電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

さっそくですが、”レジストリ”ってなんですか?
レジストリを書きかえるとか、削除するとかよく聞きますが、そもそもレジストリとは何なのでしょうか?
いろいろ調べてみても難しくて、今ひとつわかりません。
分かりやすい説明をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

OSやプログラムの設定などを書いたリストみたいな物です。

プログラムをインストールなどしたときにここに設定などが書き込まれます。Windowsの設定の多くもここに書いてあり、そのキーを変えることで動作が変わったりします。
また、プログラムをアンインストールすると自動で消してくれることもあるし、プログラムによっては使わない設定を消さないで残していくこともあり、インストールとアンインストールを繰り返すとレジストリが無用に大きくなったりします。また、アンインストールで消したりした部分が虫食いになり、レジストリのデフラグが必要になったりします。
ただ、レジストリを素人が下手にいじるとOSが起動しなくなったり、プログラムが起動しなくなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅れて申し訳ありませんでした。
とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

<ただ、レジストリを素人が下手にいじるとOSが起動しなくなったり、プログラムが起動しなくなったりします。

・・・怖いですね。なるほど、なるほどと読み進めて最後にこの一文。
まだまだ私には、レジストリがどういうものかを知りえたとしても、もっともっと知りつくさないといじれそうにないとわかりました。

Windows(95以降)においてOSの設定やソフトの設定を保存しておくデータベース。

• 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありませんでした。
簡潔なご回答ありがとうございます。

要らぬ、お節介と思いますが・・・

この程度の事はgoogle で調べましょう。
汗をかかないと、知識も技術も身に付きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<汗をかかないと、知識も技術も身に付きません。

確かにその通りです。
しかし、調べてもそれがなぜかというところまではわからないこともあると思います。
そして、私は超初心者です。質問にも、「いろいろ調べてみても難しくてわかりません。」と書きました。調べた程度で詳しくすぐに理解できるレベルではないのです。

こちらのサイトがけっこう分かりやすいです。

『レジストリとは?』
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00 …

どんなものか?

>一言で言えば、Windows やそれにまつわる、あらゆる情報を格納したデータベースです。

>デスクトップの壁紙には何を使っているか、
>スクリーン セーバーは何を使っているか、
>どんなアプリケーションがインストールされており、
>それはどこに存在するかなど情報が格納されているのです。

どこにあるのか?

>レジストリの内容そのものは、WINDOWS フォルダにある「User.dat」、「System.dat」です。

どうやって編集(書き換え)するのか?

>「C:\WINDOWS\regedit.exe」を使って…「User.dat」、「System.dat」 を編集(する)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
Windowsフォルダの「User.dat」、「System.dat」探してみました。
書き換えとかはやっぱり難しそうですね。でも、参考になりました。

マイクロソフト社のオペレーティングシステム、ウインドウズにおける、システム・アプリケーションプログラム・デバイスドライバーなどの各種設定情報を記録したデータベースをいいます。

古くなってくると、動きが遅くなったり、ところどころ千切れて作動しなくなったり不具合が起こります。ですから時折、大掃除しましょうということになるのです。プログラムや、ソフトは、時折このため上書きも必要になることがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

設定リスト

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。