プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「逃げる」がどういう意味なのか、何から逃げるのか等は得に指定していません。自由に想像し捉えてください。

とにかく「逃げる」事が悪なのか皆様からご意見を頂きたいです。

哲学や宗教からの視点でもなんでも良いです。寧ろそちらに詳しい方大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

君子危うきに近寄らず。



三十六計逃げるに如かず。

どこのだれが「逃げるのは悪い」などと言ったんかいのう。きっと不勉強な奴やね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー。昔のお偉い方の言葉は深いですね。
逃げる事が必ずしも悪い訳じゃないんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 08:28

悪いとはいいませんが


逃げた結果、次のような境地に至ることも
ありますね\(^^;)...マァマァ

・A「だから逃げるのか?」
・B「そうよ嫌な事から逃げて何が悪いってのよ!」
・C「逃げちゃダメだ」
・D「どうして逃げてはいけないの」
・C「逃げたらツライんだ」
・D「ツラい事から逃げ出したのに?」
・C「ツラかったんだよ」
・E「ツラい事が分かってるならそれでいいじゃん」
・B「そうツラかったら逃げても良いのよ」
・E「本当に嫌だったら逃げ出しても良いのよ」
・C「でも嫌だ!逃げるのはもう嫌なんだよ!そう逃げちゃダメなんだ」
・B「それはただ逃げ出した方がもっとツラいと感じているからよ」
・E「逃げ出したツラさを知ったから」
・D「だから逃げるのが嫌なのね」
・C「だって逃げ出したら誰も相手にしてくれないんだ僕を捨てないでお願いだから
僕を捨てないで」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む、難しいですね…Cさん…
深いです。同時に悲しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 08:25

「危険」から「逃げる」(というより「避ける」)ことは必要なことです。


わざわざ自分から危険に飛びこむバカもいないとお思いかもしれませんが、世の中にはそういう人物が結構います。

一方で、自分の「責任」から「逃げる」奴は人間として最低です。
自分は好き勝手やって最後は他人に責任を押しつけるのですから、生きている価値がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逃げるには二種類あるのですね。
危険からは逃げた方がいいですが、責任からは逃げちゃダメですよね。
正しい人間でありたいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 08:22

悪いことというより、経験上、逃げてもその問題は形を変えて再来します。



つまり逃げられない、いつかは向き合って乗り越えるしかないですね。

余力がなければ撤退も余儀なくされますが、力の蓄えがある時は乗り越える方向で考えた方が後々いいです、前へ進むためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、また来てしまうのですか。困りますね。後回しにすると余計困難が大きくなって帰ってくる可能性がありますね。
力を蓄えれればいいんですね、なるほど。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 07:54

「怖いものや災い」などから逃げることは、必要なことだと思います。



それらと、戦うことが必要な場合もあるでしょうが、逃げることもとても大事なことだと思います。
悪だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも悪ではないですよね。自分の身を守るのも大切ですし。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す