アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠36週です。
事情があって親や知人誰にも妊娠していることを報告してなくて、子供は産まれたら施設に預ける予定です。
子供の父親はいません。
貯金も全く無いので出産一時金を申請しようかと考えています。


病院には25週のときに一回行っただけで母子手帳も作っていません。
最悪一人で自宅出産を考えていたんですけど、出産ギリギリの今になってそれも怖くなって、今さらですが赤ちゃんや自分の体のことをちゃんと考えてやっぱり病院に行こうかと考えています。

でも、36週で受け入れてくれる病院があるのかも不安です。
今から病院に行って分娩を受け入れてくれる所はあるのでしょうか?

それと、出産一時金のことですが親の社会保険の家族扶養で加入しています。この場合申請先と振り込み先はどうなるのか教えていただきたいです。
不快に思われた方もいると思いますが、何も分からないし、頼れる人もいなくてどうしたらいいのか困っています。

文章が分かりずらくて申し訳ないのですが回答お願いします(>_<)

A 回答 (10件)

まあ、まず母子手帳がないと話になりませんし、


母子手帳も持ってない母親としての自覚に欠ける妊婦を受け入れてくれる病院もあると思えませんね。
どこに住んでるのか知りませんが、産婦人科激戦区なら普通に通院してる妊婦さんだって入れる枠があるかどうかなのに、
あなたみたいないわば「不良妊婦」を受け入れる善意の塊のような病院なんてないと思います。
ましてや貯金もないんでしょ?病院も慈善事業じゃないんですから金のない患者などお払い箱です。

出産一時金も親の扶養に入ってるのなら、親が申請しないともらえません。
しかも振込先は親の口座になりますから、あなたが親にきちんと話をしないとダメですね。
大体、出産一時金は親が払ってる社会保険のお金から捻出されるもの。
お小遣いと一緒と勘違いしてません?

あと、出産一時金は42万円ですけど、大抵の病院は42万オーバーになる場合が多いですね。

生まれたら施設に預けるとかいってますけど、施設に預けて母親としての義務を放棄するんだから、
せめて産まれるまでちゃんと母親として精一杯のことしてあげたら?
    • good
    • 17

生活保護を受けているとか、生活に困窮しているなどの経済的理由から、医療機関にかかれない方を対象とした、


入所型の助産施設という物が、児童福祉法で設けられています。

すでに36週との事。
今から申請して間に合うかどうかわかりませんし、
お住まいの地域に入所可能な施設があるかどうかもわかりませんが、
この施設は、妊婦からの申請がないと入所できないので、
週明けに、お住まいの役場に相談に行かれる事をおすすめします。
    • good
    • 15

こんばんは。



まだ見てますか?
不安なのはわかります。
でももう36週なので一刻の猶予もありません。
お住まいがどちらか分かりませんが
まずは行政の方に相談してみてはいかがでしょう?
市役所・区役所等には保健センターというところがあり
病院やお子さんの受け入れ先を探したり
費用の面でも相談にのってくれるはずです。
とにかく一度電話するか直接行って下さい。
自分一人で解決は難しいですよ。
行政の助けを借りてください。
結構いろんな事情を抱えた人はいますから
向こうはそんなに驚かないと思います。

すぐに役所のHPを検索してね。
    • good
    • 9

36週なのに、親が知らないのは


親元を離れているのですね。
しかも、親の社保に入っているということは
若い方、ひょっとして学生ですか?
どのみち、この状況では親に早急に相談しないことには
出産の事、赤ちゃんの戸籍の事、赤ちゃんの今後の事
出産後のあなたの事、何も決められないですよ。

何年も前ですが、福島県のある病院で
出産にまつわる事件が起きました。
事件の詳細は検索してみてください。
この事件は医療現場に大きな波紋を投げかけ
この事件をきっかけに、産科を志す医師が減り、
地方の医師が不足している地域では
産科の扱いを取り止める病院が続出する事態に至っています。
そして、この事件以来、産科をもつ病院では
ハイリスクの妊婦の受け入れは極力避ける傾向が
更に強くなってきています。

あなたは検診さえまともに受けていない
傍から見れば、検診費用も払えない状況、と見られます。
検診もうけていなければ、母子共々、どんなリスクが
潜んでいるのか、それさえ病院側は判断ができないのです。
そんな状況の妊婦が、ポンと「生まれます」といきなりやってきても
病院側は恐ろしくて受け入れないでしょう。
検診費用も賄えないのに、多額の出産費用が
払えるとは、到底思えません。
病院も、商売です。
受け入れたはいいが、『出産費用が払えません』では困ります。

まずは、早急に親御さんに相談するとともに、
公的機関にも大至急相談し、少ない時間で出来ることを
模索してください。
くれぐれも、ギリギリまで放置し、陣痛がきたからと
いきなり救急車を呼べば、どこかの産院へ運んでくれるだろう
などと、浅はかなことは考えませんように。
    • good
    • 11

医療機関に従事しております。



妊娠初期か中期に、産婦人科で血液検査は受けられましたか?
これは肝炎やエイズなど、さまざまな感染症の有無を調べる大事な検査で、妊婦は必ず受けるよう義務付けられており、費用も助成されます。この検査を受けていれば、受け入れ先を探すことも可能でしょう。
もし検査されていない場合は、まだ間に合えばこれから検査を受けることもできるかもしれませんが、費用は実費になるでしょう。だいたい1~2万円かかります。
もちろん万が一感染症に罹患していた場合でも、それを理由に断られることは本来ありません。他の妊婦さんやお産に立ち会う者に感染することがないよう確認するためであって、受け入れるかどうかを決めるための検査ではありません。

また他の方のおっしゃる出産育児一時金の事前申請についてですが、今現在36週なら間に合わないと思います。受け入れ先も条件として、予約金の納入を求めてくるかもしれません。現在では事前申請による支払いが主流ですが、その制度を使わず産後に一時金を請求する場合は、分娩予定の産院に対し予約金を支払わなければならない場合が多いです。だいたい10万円程を産前に予約金として納入し、出産し退院するときに残りを支払うようになります。

出産育児一時金の申請先ですが、親御さんの会社に申請するか、印鑑と保険証と母子手帳を持って、最寄りの保険事務所で自分で申請することもできますが、未成年の場合は保護者の署名や捺印が必要になるでしょう。また事前申請には、母子手帳と医師が判断した出産予定日が必要になりますので、質問者さまの場合はやはり産後に出生届とともに申請するしかありません。

とりあえず早急に分娩費用を集めましょう。だいたい40~50万円です。そしてお体お大事に。
    • good
    • 6

以前、妊婦さんの受け入れ先がなくて、救急搬送の途中に死亡した・・


ということがニュースで何度がとりだたされていました。
あれは全員、きちんと通院先・分娩先の産院が決まっていない妊婦さんたちだった
らしいです。
出産の危険性については、病院側も最近ではあまり説明していませんが、
お産は母子ともに「命がかかっている」重大なことです。

貴方自身の生命が危険なのです。
自宅で自力出産・・出来るわけありません。ほぼ自殺行為です。

なので、一刻もはやく、どこかの産院に行かれることをお勧めします。

それと、出産育児一時金のことは、親の扶養に入っている以上、親の協力なしでは
申請できません。言いづらい・・というのはわかりますが、相談するしかないでしょう。
ちなみに申請しないで実費を負担すると、産院にもよりますが50万円近くになります。

あと、今は高齢で結婚して、不妊の夫婦が本当に沢山います。
治療を断念し、施設の乳幼児を「特別養子」・・戸籍には「実子と記載できる」迎えることを
望む夫婦が後を絶ちません。
だいたい、1人の乳児に対して、20組の夫婦が順番待ちをしているような状態です。
当然、引き取りたい夫婦の職業や収入が加味されるので、お子さんは良い夫婦のもとで
成長できると考えられます。
「特別養子」に出されると、普通養子とは違い、貴方とお子さんの関係は完全に縁が切れます。
なので、お子さんにとっても貴方にとってもこれは良い方法だと思いますよ。

とにかく、今は母子ともに無事に出産することをお考えください。
    • good
    • 7

病院は…100%絶対無理とは言えませんが、厳しいです。


きちんと通っている善良な妊婦さんでも、病院側の手続きの落ち度により危うく出産難民になりそうになった人もいる位です。
真面目に通ってなければ受け入れは難しいです。

わたしが、出産する場合使う予定の病院でも「妊娠がわかってすぐ来てもらえれば分娩予約大丈夫ですよ」とのこと。
すぐとは具体的に何日かは聞いてませんが、診療的にはほんとにすぐ来られてもできる事はありません。
超音波で見るには時間がかかるからです。
裏を返せば「すぐに来ないと予約出来ません」となりますから、もう臨月の妊婦が来て受け入れる理由はないと思います。
他の人は7~8ヶ月前には済ましていることですから。


それでも、頼みますからトイレに生んで殺害したりしないで下さい。
正直あなたが死んでもどうでもいいですが、赤ちゃんはかわいそうです。
養子の制度、わたしも薦めます。


色々事情はあると思いますが、おろせる時期におろさなかったツケです。
許容できるのも親などにレイプされてその後監禁されてた位ですね。
レイプされても病院に行けましたし、ネットができるなら監禁もないでしょう。
どうしようもないなんてことは無かった筈です。


もう一度言いますが家族の殺害は重罪です。
刑務所に10年以上は入ることになるでしょう。
あなたはその生活には耐えられません。

また、250人に1人は出産して亡くなります。
解決の為の回答にはなりませんが、事態をきちんと自覚出来ていないものとお見受けします。
生まれてくる赤ちゃんの命は、あなたのちっぽけな心よりもずっとずっと重いことを忘れないで下さい。
赤ちゃんの為に全力でもがいて。
あなたが本当に真剣なら手を差しのべてくれる人も現れるでしょう。
    • good
    • 3

2人目妊娠中の妊婦です。



まず、出産一時金ですが、親の社会保険ですから、親の会社経由で支払われます。
お住まいの自治体の制度によっては、病院で一筆書くだけで、自動的に保険→病院に振り込まれますので、確認されることをお勧めします。
もし、出産費用が出産一時金を下回った場合は、病院の方で費用を清算してくれ、退院時に戻ってきます。
病院を介さない場合、親の保険ですから、親の会社に申請して、親の口座に振込みになると思われます。
まあ、親に知られずに一時金だけ受け取るのは無理でしょうね。

以下、アドバイス&お説教です。

すみません、妊娠と出産を甘く考えていると、死にますよ。
自宅出産。まあ、そういう方がギリギリになって困って救急車呼んで病院たらい回しになったりするんですよね(例外もありますが)。
何度もお産経験がある人ならまだしも、初産で専門家の助け無しで生むのは、ほぼ無理と考えて下さい。
そんなに簡単なもんじゃないです。
お医者さんにお説教されること覚悟で、さっさと病院に行きましょう。
赤ちゃんが心配です。

それと
>子供は産まれたら施設に預ける予定です。
とありますが、
最初から守る気も、育てる気もないのなら、特別養子縁組(実親の戸籍から離れ、厳しい審査に通った夫婦の戸籍に実子として登録される。実の親との戸籍上の関係は切れる)で養子に出す事も考えてみてはいかがですか?
簡単に「施設」と言いますが、「施設」がどういう所か分かってますか?
今後、仕事や生活環境が整って、赤ちゃんを引き取れる予定があるんですか?
一時的には施設のお世話になるとしても、最終的には自分の手で育てる気があるんですか?

あなたの生活がどうだろうが、幸せになろうがなるまいが知ったことではありませんが、赤ちゃんは幸せにならなければなりません。
何故なら、赤ちゃんは、愛されるために、幸せになるために生まれてくるからです。
私も、自分の子どもを産んだときに心の底から思いました。
「ああ、この子は、愛されるために生まれてきたんだなぁ」と。
赤ちゃんってね、無条件に可愛いんですよ。抱きしめたくなるんですよ。「絶対に、自分の命に代えても守らなきゃ。」って思うんですよ。
赤ちゃんもね、そういう、絶対的な愛情が必要だから、そういう風に可愛く、守りたくなるように出来ているんです。
施設に預ける事も、選択肢の一つではありますが、あくまでも「施設」であって、「親」ではありません。
施設の職員の方々も、きちんとお世話はしますが、親の愛情を与えることは無理なんです。
最初は頑張って育ててたけど、どうしても生活出来なくて施設に・・・なら同情の余地もありますが、最初っから自分で育てる気もなく、預ける気満々ってのはどうもいただけません。

周りには知られたくない、病院も行きたくない、貯金も無い、お金は欲しい、赤ちゃんは育てられない・・・どれだけ自分勝手かお分かりになってますか?
赤ちゃんには赤ちゃんの幸せがあります。
自分の都合、自分の勝手を赤ちゃんに押し付けるのは、エゴというものです。
一人で出産できるだけの力が無いのなら、親に相談して下さい。
親が無理なら、病院でも、役所でも、とにかく相談して下さい。
公的に援助してくれる所を紹介してくれます。もしくは、公的な援助が無理でも、話を聞いて、解決策を一緒に考えてくれるでしょう。
一人で解決する力がないのなら、一人で抱え込まないで下さい。
赤ちゃんを自分で幸せに出来ないのなら、「赤ちゃんにとって何が一番幸せか」を精一杯考えて下さい。
    • good
    • 5

病院側が一番嫌なのは、急患として


一度も診察のしたことの無い妊婦さんが、運ばれる事です。
下手をすれば母子2名の命を失い、責任だ何だと言われます。
(手順がパーフェクトでも、出産は失敗する可能性があります)

今からでも遅くないので、病院へ通ってください。

また、貴方の認識として、
妊娠し出産を考えているのに、病院や産婆さん等のお世話になっていないのは、
子供の命を軽視している対応である事を理解してください。
    • good
    • 2

36週であっても、病院側が「受け入れられません。

ダメです」
なんてひどいこと言うとは考えられません。

出産一時金については、我が社では
従業員が人事に書類を提出し、人事から健康保険組合へ請求をします。
(その際、分娩費の明細書を添付します)

以前は本人が病院へ分娩費用を払い、
後日その分娩費用を健康保険組合へ請求する
というシステムだったのですが、
(その際の振込み先は、従業員の給与口座が基本ですが、指定もできます)
最近は、出産一時金を病院が健康保険組合へ直接支払ってくれる制度があり
(上限42万円まで)
お金が手元になくても大丈夫なしくみになっています。

ですが、その制度がどこの地域でもどの健保組合でも利用できるのかは私にはわからない為、
やはり親御さんの会社の健保組合へ聞いてみたほうがいいですね。
その為にも、この出産を親御さんに内緒にし続けるのは不可能ですよ。

元気なお子さんを産んでください^^
そして…できれば「施設に預ける」なんておっしゃらずに頑張って育ててほしいです。
私もシングルマザーです。
確かに女手一つで育てるのは大変です。
でも子供は本当に可愛いです。
父親がいなくても愛情もってしっかり育てれば、グレることもなく立派に成長しますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!