プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラ:ビクター、エブリオ GZ-MG980
パソコン:XP

ビデオカメラで撮影したものをPCに取り込みたいのですが・・・・
ビデオカメラとPCを付属のUSBで接続してバックアップを選ぶと
PCのマイコンピューターに EVERIO HDD(E:)とリムーバルディスク(F:)が表示されます。
それを開いていっても、カメラのHDDに保存されている静止画はありますが
SDカードに保存してある動画はどこにも見当たりません。

付属のソフトEverio MediaBrowserは手元にはなく、
HPではアップデートをダウンロードする箇所は見つけたのですが
そもそもこれをダウンロードすることができる場所が見つかりませんでした。

カメラとPCをUSBで接続しただけでは動画を取り込めないのでしょうか??
この付属のソフトがないと無理ですか??

性能もいいわけでもなく、あまり調子のいいPCもいえないので、
PCの問題でしょうか・・・。

A 回答 (4件)

家もエブリオを使ってますがSDには入れてないのでどうだったか・・・


そもそも付属CDがあってもPC上でデータを表示しないっていうのは
微妙な感じがしますね。
とりあえずそれらしいURLは載せておきますので見てみてください。
ttp://everio-mediabrowser.software.informer.com/2.1/


ちなみにSDから本体HDDには移動ないしコピーは出来ないのでしょうか?

家は基本PCでの編集は行わないので直にDVD-HDDレコーダーに入れて、
DVDに焼いていますのでPCでのやり方は覚えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
URLにいって見たのですが、ちょっとわたしには無理だったようです。
ありがとうございました。
他の方の回答などを参考になんとかPCに取り込むことはできました^^

お礼日時:2011/10/03 14:51

>USBで接続してバックアップを選ぶと



「バックアップを選ぶと」とは何らかのアプリケーションを利用して取り込もうとしていますか?
通常マイコンピュータの画面から対象を右クリックして開いて行けば「バックアップ」なんて項目は出ません。

その時のインポート画面でインポートするファイル形式(拡張子)がjpeg、jpg、bmp、gif、tiff、pngならば静止画ファイルですので、当然そのウィザードには拡張子modの動画ファイルは表示されません。
インポート対象をすべてのファイルでも、PCの側に登録されている拡張子の付いたファイルしか表示されません。

GZ-MG980はSD-VIDEO方式。映像MPEG2PS。音声AC-3での記録で、拡張子modとなりますが、これはWindowsは標準では対応していません。拡張子modはVictorのこの方式で記録したファイルに付けられる独自なものですのでインポート可能な対象ソフトも限定されます。
また静止画処理アプリケーション経由では動画は取り込めません。当然対象外のファイルとなるので表示されません。
WindowsムービーメーカーもデフォルトではMPEG2には非対応ですし、拡張子modの読み込みにも対応していません。

>PCのマイコンピューターに EVERIO HDD(E:)とリムーバルディスク(F:)が表示されます。

通常ならばHDD(E)に拡張子modのファイルがあるはずです。
マイコンピュータで該当ビデオカメラを右クリックで開いて行くだけです。
リムーバルディスク(F)はSDカードの方です。SDカードに動画をコピーしている場合はこちらを開いてください。
それでも拡張子modファイルが見つからない場合は以下の手順を試してみてください。
マイコンピュータ画面上部の「ツール」をクリック。
「フォルダオプション」を選択。
「ファイルの種類」タブを選択。
「新規」でmodを登録する。
詳細設定で特定のアプリケーションと関連付けることも可能ですが、Everio MediaBrowserがなければ関連付けできるアプリケーションも存在しないので、この部分はとりあえず無視してください。
おそらくEverio MediaBrowserをインストールしていれば、この作業は不要です。自動で処理がなされたはずです。

XPの場合標準ではMPEG2コーデックを所持していません。同じPCにインストールしているDVD再生ソフトなどのMPEG2コーデックを流用する形となります。
そのPCにDVD再生ソフトはインストールされていますか。
仮に拡張子modファイルをPCにコピー出来ても、無ければ何もできません。再生すらできません。
最も拡張子modは非対応拡張子ですので、そのままでは再生不能です。
modをmpgに拡張子を手動で書き換えて、DVD再生ソフトがインストールされている状況ならばWMPでも再生可能です。

>HPではアップデートをダウンロードする箇所は見つけたのです

あくまでもアップデータの提供です。本体がインストールされていない場合は利用不可です。
付属CD-ROMが欠品、紛失の場合はVictorに問い合わせてください。おそらく有償での提供がなされるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。いろいろいじったらなんとかPCに取り込むことはできました。
大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/03 14:53

>ビデオカメラとPCを付属のUSBで接続してバックアップを選ぶと


>PCのマイコンピューターに EVERIO HDD(E:)とリムーバル
>ディスク(F:)が表示されます。

Web ユーザーガイドによるとバックアップを選ぶと、
付属ソフト「Everio MediaBrowser」が立ち上がります。
以降の手順は、パソコンで操作します。

となっていますね。ソフト「Everio MediaBrowser」が無いので
バックアップは無理です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>それを開いていっても、カメラのHDDに保存されている静止画はありますが
>SDカードに保存してある動画はどこにも見当たりません。

この操作は「保存する」の中の「映像ファイルを移動する」と思われます。
あるいは「保存する」の中の「映像ファイルをコピーする」と思われます。

「保存する」の中の「映像ファイルを移動する」については
ビデオカメラ GZ-MG980 Web ユーザーガイド
 http://manual.jvc.co.jp/c0e3/lyt2150-001jp/
「保存する」
 http://manual.jvc.co.jp/c0e3/lyt2150-001jp/3730S …
「保存する」の中の「映像ファイルを移動する」の中の「すべて移動する」
 http://manual.jvc.co.jp/c0e3/lyt2150-001jp/3730S …
(1)再生モードにする
(2)動画または静止画を選ぶ
(3)メニューを表示する
(4)"編集"を選び、‘OK’をタッチする
(5)"ムーブ"を選び、‘OK’をタッチする
(6)移動の方向を選び、‘OK’をタッチする
(7)"すべてムーブ"を選び、‘OK’をタッチする
(8)"はい"を選び、‘OK’をタッチする

ですから、“静止画”を選んでいるときは“ 動画”は表示しないと思います。
再生モードにして、動画にしてください。


なお、「すべて移動する」でなく「選んで移動する」の場合は
(7)"選んでムーブ"を選び、‘OK’をタッチする
(8)移動する映像を選び、‘OK’をタッチする
(9)移動する映像を選び終わったら、 実行をタッチする
(10)"はい"を選び、‘OK’をタッチする
「ビデオカメラの映像をPCに取り込む」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
付属ソフトがないままでしたが、なんとかPCに読み込むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 14:55

『ビデオレターの作成』によると、PCにコピーできたようですね。



私はXPを使ったことがないのですが、たぶん、.wmv に変換すると
ムービーメーカーで使えると思います。

変換ソフトはフリーソフトの「 iWisoft Free Video Converter 」です。
 http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
変換ソフトは日本語ではありませんが、変換操作は簡単です。
(1)mpg ファイルを読み込みます。
(2)wmv に設定します。
(3)出力先を指定します。
(4)START をクリックします。


「 iWisoft Free Video Converter 」がダメなら「 XMedia Recode 」で
試してください。(参考URLを参照してください。)

参考URLの ANo.2 でダウウンロード先も間違えないようにしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7025104.html
「ビデオカメラの映像をPCに取り込む」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。変換ソフトも使用してみました。手順も簡単で使いやすかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/03 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!