ビデオカメラ:ビクター、エブリオ GZ-MG980
パソコン:XP

ビデオカメラで撮影したものをPCに取り込みたいのですが・・・・
ビデオカメラとPCを付属のUSBで接続してバックアップを選ぶと
PCのマイコンピューターに EVERIO HDD(E:)とリムーバルディスク(F:)が表示されます。
それを開いていっても、カメラのHDDに保存されている静止画はありますが
SDカードに保存してある動画はどこにも見当たりません。

付属のソフトEverio MediaBrowserは手元にはなく、
HPではアップデートをダウンロードする箇所は見つけたのですが
そもそもこれをダウンロードすることができる場所が見つかりませんでした。

カメラとPCをUSBで接続しただけでは動画を取り込めないのでしょうか??
この付属のソフトがないと無理ですか??

性能もいいわけでもなく、あまり調子のいいPCもいえないので、
PCの問題でしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『ビデオレターの作成』によると、PCにコピーできたようですね。



私はXPを使ったことがないのですが、たぶん、.wmv に変換すると
ムービーメーカーで使えると思います。

変換ソフトはフリーソフトの「 iWisoft Free Video Converter 」です。
 http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
変換ソフトは日本語ではありませんが、変換操作は簡単です。
(1)mpg ファイルを読み込みます。
(2)wmv に設定します。
(3)出力先を指定します。
(4)START をクリックします。


「 iWisoft Free Video Converter 」がダメなら「 XMedia Recode 」で
試してください。(参考URLを参照してください。)

参考URLの ANo.2 でダウウンロード先も間違えないようにしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7025104.html
「ビデオカメラの映像をPCに取り込む」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。変換ソフトも使用してみました。手順も簡単で使いやすかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/03 14:56

>ビデオカメラとPCを付属のUSBで接続してバックアップを選ぶと


>PCのマイコンピューターに EVERIO HDD(E:)とリムーバル
>ディスク(F:)が表示されます。

Web ユーザーガイドによるとバックアップを選ぶと、
付属ソフト「Everio MediaBrowser」が立ち上がります。
以降の手順は、パソコンで操作します。

となっていますね。ソフト「Everio MediaBrowser」が無いので
バックアップは無理です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>それを開いていっても、カメラのHDDに保存されている静止画はありますが
>SDカードに保存してある動画はどこにも見当たりません。

この操作は「保存する」の中の「映像ファイルを移動する」と思われます。
あるいは「保存する」の中の「映像ファイルをコピーする」と思われます。

「保存する」の中の「映像ファイルを移動する」については
ビデオカメラ GZ-MG980 Web ユーザーガイド
 http://manual.jvc.co.jp/c0e3/lyt2150-001jp/
「保存する」
 http://manual.jvc.co.jp/c0e3/lyt2150-001jp/3730S …
「保存する」の中の「映像ファイルを移動する」の中の「すべて移動する」
 http://manual.jvc.co.jp/c0e3/lyt2150-001jp/3730S …
(1)再生モードにする
(2)動画または静止画を選ぶ
(3)メニューを表示する
(4)"編集"を選び、‘OK’をタッチする
(5)"ムーブ"を選び、‘OK’をタッチする
(6)移動の方向を選び、‘OK’をタッチする
(7)"すべてムーブ"を選び、‘OK’をタッチする
(8)"はい"を選び、‘OK’をタッチする

ですから、“静止画”を選んでいるときは“ 動画”は表示しないと思います。
再生モードにして、動画にしてください。


なお、「すべて移動する」でなく「選んで移動する」の場合は
(7)"選んでムーブ"を選び、‘OK’をタッチする
(8)移動する映像を選び、‘OK’をタッチする
(9)移動する映像を選び終わったら、 実行をタッチする
(10)"はい"を選び、‘OK’をタッチする
「ビデオカメラの映像をPCに取り込む」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
付属ソフトがないままでしたが、なんとかPCに読み込むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 14:55

>USBで接続してバックアップを選ぶと



「バックアップを選ぶと」とは何らかのアプリケーションを利用して取り込もうとしていますか?
通常マイコンピュータの画面から対象を右クリックして開いて行けば「バックアップ」なんて項目は出ません。

その時のインポート画面でインポートするファイル形式(拡張子)がjpeg、jpg、bmp、gif、tiff、pngならば静止画ファイルですので、当然そのウィザードには拡張子modの動画ファイルは表示されません。
インポート対象をすべてのファイルでも、PCの側に登録されている拡張子の付いたファイルしか表示されません。

GZ-MG980はSD-VIDEO方式。映像MPEG2PS。音声AC-3での記録で、拡張子modとなりますが、これはWindowsは標準では対応していません。拡張子modはVictorのこの方式で記録したファイルに付けられる独自なものですのでインポート可能な対象ソフトも限定されます。
また静止画処理アプリケーション経由では動画は取り込めません。当然対象外のファイルとなるので表示されません。
WindowsムービーメーカーもデフォルトではMPEG2には非対応ですし、拡張子modの読み込みにも対応していません。

>PCのマイコンピューターに EVERIO HDD(E:)とリムーバルディスク(F:)が表示されます。

通常ならばHDD(E)に拡張子modのファイルがあるはずです。
マイコンピュータで該当ビデオカメラを右クリックで開いて行くだけです。
リムーバルディスク(F)はSDカードの方です。SDカードに動画をコピーしている場合はこちらを開いてください。
それでも拡張子modファイルが見つからない場合は以下の手順を試してみてください。
マイコンピュータ画面上部の「ツール」をクリック。
「フォルダオプション」を選択。
「ファイルの種類」タブを選択。
「新規」でmodを登録する。
詳細設定で特定のアプリケーションと関連付けることも可能ですが、Everio MediaBrowserがなければ関連付けできるアプリケーションも存在しないので、この部分はとりあえず無視してください。
おそらくEverio MediaBrowserをインストールしていれば、この作業は不要です。自動で処理がなされたはずです。

XPの場合標準ではMPEG2コーデックを所持していません。同じPCにインストールしているDVD再生ソフトなどのMPEG2コーデックを流用する形となります。
そのPCにDVD再生ソフトはインストールされていますか。
仮に拡張子modファイルをPCにコピー出来ても、無ければ何もできません。再生すらできません。
最も拡張子modは非対応拡張子ですので、そのままでは再生不能です。
modをmpgに拡張子を手動で書き換えて、DVD再生ソフトがインストールされている状況ならばWMPでも再生可能です。

>HPではアップデートをダウンロードする箇所は見つけたのです

あくまでもアップデータの提供です。本体がインストールされていない場合は利用不可です。
付属CD-ROMが欠品、紛失の場合はVictorに問い合わせてください。おそらく有償での提供がなされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。いろいろいじったらなんとかPCに取り込むことはできました。
大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/03 14:53

家もエブリオを使ってますがSDには入れてないのでどうだったか・・・


そもそも付属CDがあってもPC上でデータを表示しないっていうのは
微妙な感じがしますね。
とりあえずそれらしいURLは載せておきますので見てみてください。
ttp://everio-mediabrowser.software.informer.com/2.1/


ちなみにSDから本体HDDには移動ないしコピーは出来ないのでしょうか?

家は基本PCでの編集は行わないので直にDVD-HDDレコーダーに入れて、
DVDに焼いていますのでPCでのやり方は覚えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
URLにいって見たのですが、ちょっとわたしには無理だったようです。
ありがとうございました。
他の方の回答などを参考になんとかPCに取り込むことはできました^^

お礼日時:2011/10/03 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qパソコン購入、価格.comなど安いが保証はダメですよね?

安いのはやはり、ネット購入だと思います。
しかし、ネット購入だと保証がメーカ保証のみで壊れたときが心配。
特に、壊れたパーツ交換部品購入が出来ない。
検討しているのは下記の商品です。
VAIO type J VGC-JS51B/S  現在107480円です。

http://kakaku.com/item/K0000013691/

大手電気店で購入すれば保証があることは知っていますが、価格の問題があります。どうなんでしょう?
安いんだから、保証は無くても仕方ないよと言われればそれまでですが。

Aベストアンサー

大手家電店でも長期保証は別途お金が必要になり、また保証内容も異なると思います。
ネット販売している店でも長期保証などがあるようです。内容を確認されたらどうでしょうか。
http://www.ec-current.com/shop/g/g4905524568073

Qパソコンの価格を比較するウェブサイトを教えて下さい

価格.com 以外でパソコンの価格を比較するウェブサイトをご存じであれば教えてください。

できれば、価格.com なみに情報が掲載されていれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

価格比較サイト
というワードで検索すればいろいろ出てくるよ
価格.comよりいい点は広告宣伝費がかかっていない分
大手以外の中小の店が見つかりやすい点でしょうね
情報量はやっぱり金かけている価格.comが一番多いと思います。

尚、価格.comもそうですが価格比較サイトは詐欺師にも利用されやすいです。
詐欺じゃなくても安売り店が多いので倒産のリスクも高いです。
過去にこのようなことは起こっています。
この点を理解して利用しましょう。

Q価格.comでスピーカーと検索すると、

価格.comでスピーカーと検索すると、

価格.com 関連カテゴリ
・家電 > ホームシアター スピーカー
・家電 > スピーカー
・パソコン > PCスピーカー

のように出てきます。
それぞれのカテゴリは、具体的にどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>・家電 > ホームシアター スピーカー
主に5.1chのセットモデル、あるいは5.1chの単体、バーチャルサラウンドなどサラウンドシステム用のスピーカー

AVアンプ、あるいはDVDプレーヤー、PCと接続するならDVD(BD)ビデオ視聴のためのもの。
サラウンドでの音楽や映像のためのもの。
値段はピンキリで単体のものなら同じシリーズでフロント、センター、リア(サイド)、ウーハーがある。

>・家電 > スピーカー
主にピュアオーディオ用のスピーカー

PCプレーヤーだけでなくPCと接続するにしてもアンプが無いと音が出ない。
ピュアオーディオと呼ばれる部類で音楽再生を主体にしたスピーカー
値段はピンキリ

>・パソコン > PCスピーカー
PCのモニターの横に置いて使うことを目的として作られたスピーカー
電源不要のパッシブタイプから電源が必要なアクティブタイプまであり比較的小型のものが多い

PCのヘッドフォン、あるいはラインアウトやフロント出力から音を取るものが多くお手軽で安いものが多い。

Q価格.comについて

価格.comで、液晶モニターの値段を調べたのですが、割と価格の安いものは、パソコンショップより値段が高く感じました。
昔は、もっと割安感があった様な気がするのですが。
一般的に最近の価格.comって高く感じませんか?

Aベストアンサー

>液晶モニターの値段を調べたのですが、割と価格の安いものは、
>パソコンショップより値段が高く感じました。
もちろん、同じ品番で調べられていますよね?

すべての、販売店が参加しているわけではないので・・・。
あくまでも参加している店舗内だけの最安値を表示しているにしか過ぎません。そのために、他の専門店の方が安かったなどと言うことが発生する場合があるのは当然です。
しかし、秋葉原などの専門店も多数参加しているために、
そうそう値段が高いと言うことが発生するのは少ないと思うのですが・・・?

価格ドットコムが高いのではなく、家電屋の販売価格の上昇が原因です。
家電製品の値段はここしばらく底値から離れ、全体的に上がってますね。少しずつ景気が反映されているのではないでしょうか?

Q価格.comでPC購入とプロバイダ申し込み

現在キャンペーン中の「フレッツ同時加入で割引」というもので申し込みをしようと思ったのですが、プロバイダがBIG LOBEとso-netでどちらもクレジットカードが無いと申し込みできませんでした。
クレジットカードを持ってないので、口座振替等で支払いは済ませたいです。

パソコンの購入と、プロバイダの申し込み。
これを同時加入申請でなくても価格.com経由ですれば、キャッシュバック等で損無く申し込み出来るのでしょうか?
この場合、パソコンはその機種の最安価ショップから購入。
プロバイダ・光回線は価格.comから申し込み。
ということで宜しいのでしょうか?

因みに購入予定のパソコンはこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363157/

キャンペーンが今日までなので、クレジットカードの発行は間に合いません。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

》キャンペーンが今日までなので、クレジットカードの発行は間に合いません。

・焦ることないです。キャンペーンは6月に入ったらまた同じような内容で始まります。じっくり検討してから加入申込みしたらよろしいです。
・価格.com経由の加入ではパソコン購入と同時でなくても適用されますよ。(内容をよく確認してあとあと後悔しないコースを見つけてください)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報