電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の式に数値を入れて計算してほしいのですが宜しくお願いします。

大きな水槽に水を入れ、水面下3mのところに直径2cm(d₂)の丸い孔をあけた場合、この孔から出てくる水の速度(U₂)はいくらになるか、また、面積(A₂)の孔から排出される毎秒当たりの流量は(Q₂)はいくらになるか。ただし、水槽の水面は非常に大きく、水が流出しても水位が変わらないこと、および粘性、空気の抵抗、流出口の摩擦は無視するものとする。
g(重力加速度)=9.8m/s²

U₂ =√2gH (m/s)   ※√はHまでぶら下がっています

U₂ =√2×9.8×(1) = (2) (m/s) ※√は(1)までぶら下がっています


A₂ =(3)²×π÷4=(4) (m²)

Q₂ =(2)×(4)=(5) (m³/s)

上の式に数値を入れ計算して欲しいのですが?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本当に分からないの?


ふざけて聞いてるんじゃないの?
・・・と思いますが、本当に分からなくて真面目に聞いているとして、以下回答します。

*私は、テキストの下付きの書き方が分からないので、直径d、流速U、面積A、流量Qとして回答します。

U=√(2gH) = √(2×9.8×3) = √58.8 = 7.668 [m/s]

A=πr^2=π(d/2)^2=π(d^2/2^2)=πd^2/4 = π×0.02^2/4 = 0.000314 [m2]
 *直径2cmの穴は、単位をメートルに直さなければならないので、d=0.02[m]となる。

Q=UA=7.668×0.000314=0.0024 [m^3/s]

まとめると、
(1)3
(2)7.668
(3)0.02
(4)0.000314
(5)0.0024
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に解らないだけで決してふざけてはおりません、丁寧な回答ありがとうございます本当に助かりました。

お礼日時:2011/09/30 16:18

根本的に何か大きな間違いかな? と思ったけど、



空欄か~。 基本的な物理の問題だとは思うけど。

そうねぇ・・・。

(位置エネルギー) = mgh (hは グランドからの高さね)

多分この問題は H 「m」浮かんでいるってことだろうね、底面が。

(運動エネルギー) = (1/2)mv^2 ← 水が流れ出しているエネルギーですね

他にエネルギーのロスはないから、(位置エネルギー)=(運動エネルギー)として
いいんじゃないかな?

H を求めるって事だけでしょうが。 ってでているのか。

積分はしなくていいと思うんだけど、水面が変わらないから、微分方程式ではないしね。

底面の穴のところの水の持つ位置エネルギーを、出すだけかな。

 #だからもう出ているって! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

あとは、穴の面積か。 「cm」なので 単位に注意が要るだけかな。

4で割ってあるのは、直径ででているからでしょうかね。 πr^2 でいいわけだから。

 #rは半径ね。 ちゃんと書いておかないとね^^;

流量だから、(速度)×(流出面積) なので、掛ければ終わりか。


完全に物理だね^^; 数学じゃないよ。

これで分からなかったら物理で出しなおしてみてください。

そのときはこれを閉じることを忘れずにね。 マルチポストってのに引っかかるようです。


でね、一個だけまずい表現。

ルートの中身なんだけど、( ) でくくっておいたほうがいいよ。

ぶら下がっています でも分かるけれど、( ) のほうが早いね。

(1/2)mv^2 = mgh

v^2=2gh  よって、 v=√(2gh) こういう風に書いたほうが

分かりやすいし、書きやすいですよ。

ってことで、丸投げには全部答えださないのでヒント。

これは答えかな? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます、物理・数学は大の苦手で見るのも嫌なくらいですが、どうしてもクリアしないと前に進めないので頼ってしまいました、√(2gh)勉強になりました、感謝しております。

お礼日時:2011/09/30 16:24

少しは自分でしたんですか?


他人に、頼ってばかりでは実力にならんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは自分でしました、ネットで質問するのは初めてです、実力をつける為に聞いた訳ではありません、ただ答えを知りたかったのです、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!