プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま短大保育科2年です。

うちの大学は卒業と同時に
保育士資格、幼稚園教諭一種が
単位を取得すればとれるんですが、
単位を落としてしまって両方
取れなくなっちゃいました。

落とした単位は保育士資格が
養護内容、保育実習法
幼稚園教諭が保育内容指導法表現

この3科目を来年の国家試験で
受験して免許取得しようと
考えているのですが、
保育士試験は単位とれてる科目は
大学の書類で免除されると
聞いたことがありますが
幼稚園教諭はどうなってるか
教えてください!

A 回答 (2件)

元大学関係者です。

保育士資格と幼稚園教諭は似ている面もあるのですが、基本的なところがちがいます。保育士資格は基本的には国の資格試験に合格しないとだめなのです。ただ、教育機関でちゃんとやっていればその分については資格試験科目を免除する、だから、「単位とれてる科目は大学の書類で免除」なのです。

ところが幼稚園教諭免許は教育職員免許法に基づくものであり、教育職員免許法では基礎資格(二種免なら短大卒以上、一種免なら大学卒)をえてなおかつ必要科目を取得して都道府県の教育委員会に申請をして与えられるものです。大学は単にとりまとめをしているだけです。

ですので幼稚園教諭免許を取得しようとした場合は、なんらかの方法で不足単位を取得する必要があります。一番簡単なのは、出身大学で科目等履修生として、不足単位を取得することでしょうね。このあたりは、大学の教務課等でご相談ください。

なお、基本的に大学は卒業生の面倒をみてくれません。ですので教員免許の申請はご自身で必要書類をそろえて教育委員会に申請する必要があります。

幼稚園教諭も保育士も子どもを相手とする非常にやりがいのある仕事です。ご希望がかなうことをお祈りいたします。

この回答への補足

この3科目は卒業必修では無いので
今年卒業する予定です。
科目履修生ではなく国家試験を受けて
免許取得したいのですが幼稚園教諭も
保育士資格同様、免除は無いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます!

大学側からも科目履修生を勧められました。
ですが、自分で取る方向で考えています。

その場合、幼稚園教諭の国家試験を受けるとき足りない科目、私の場合保育内容指導法表現のみの受験でいいのでしょうか?

基礎資格(短大卒)には、引っかかっていないので今年卒業予定です。

幼稚園教諭の国家試験は、保育士の実務経験が3年以上あることが受験のための必須要件です。

科目免除以前に、受験資格を持っていらっしゃいません。
また、この国家試験は幼稚園と保育所の連携を促進する目的で実施されているものですから、継続して行われるとは言っても、永続して行われる保証はありません。

幼稚園教諭については、保育士の資格も無い現状では(国家試験を考えるのは保育士として3年の経験を積んでからですから)早くても4年後になります。

なお、幼稚園教諭の国家試験の詳細については文部科学省のサイトでご自身でご確認ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/13052 …
短大卒業で一般教養の科目免除になりますし、指導案の作成に関する試験は免除の可能性がありそうに読めますが、教職に関する科目については、短大での履修による免除規定はみあたりません。

(他大学の通信制でも良いので)科目履修が早道でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サイトで確認してみます!
ありがとうございました