柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

乗換駅で間違えて違う線に、乗ってしまいました。
2駅目で間違いに気づき、乗換駅に戻り、正しい電車に乗ろうとしたところ、呼び止められました。

痴漢や、盗撮犯と間違われたらしく、間違えたと言っても信じてもらえず、任意同行されました。

取調室についたら、乗りかえ駅で張ってて、折り返したのも知っていました。
張っていたなら痴漢してないのも知ってるはずですが、何を言っても、友達との約束メールをみせても信じてもらえませんでした。

友達からの電話も出してはもらえず、電話が鳴りまくっていたら、親を呼ぶことで、電話にはでていいになりました。
結局は無賃乗車での立件にするらしいのですが、なぜ電車に乗ったのか調書をとりたいが、痴漢をしようとしてないと、理由にならないと、意味不明なことを言われ、後日出頭になりました。

乗り換えミスで違反とは立件されるの?
警察にまたいっても同じだと思うんだが、どうなんでしょう?
無賃乗車にあたるなら罰金は払うつもりでいますが、払ったら前科つきますか?
調書を書く出頭を拒否したらどうなりますか?
警察はなにをしたいのでしょうか?

質問が多く申し訳ないですが、わかる方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 運賃を払わずに乗車するのが無賃乗車であり、民事上、運賃の支払義務があります。



 故意に無賃乗車をすれば、刑法上の詐欺罪になります。あなたの場合は故意ではないので詐欺罪にはなりません。もっとも、気づいて引き返す時点では、無賃乗車の認識がありますが、この程度でれば詐欺罪で立件することはないでしょう。

 警察は、あなたから、「過去の痴漢行為の自白」をさせたいのでしょう。痴漢行為をしていないのであれば、否定することです。間違って自白すれば、事件として立件されることがあります。

 警察では自分の主張をきちんとすることが大切です。調書の内容を確認してから署名をすること。内容が間違っていれば署名を拒否すること。

 オーストラリアを旅行中、あやふやな取り調べに、あいまいなままサインをしたために、本当はやっていないのに麻薬の譲渡の罪で20年間服役した日本人がいます。「無実であれば自分の主張をきちんとするはずだ」とオーストラリアの人たちは考えますが、この日本人はそうではなかったということです。

 
    • good
    • 0

ずいぶん以前のことですので


こまかいことは覚えていないのですが

新宿駅から渋谷駅に向かうラッシュの時間に
痴漢のような男が隣に立っておりました
近くの女性が皆いやがって移動するのです

渋谷に着いてから改札に向かって階段を降りるとき
私の前を歩いていたその痴漢らしき男は改札を出ないで
渋谷から新宿に向かう反対車線の
ホームの階段を上がっていきました

この時間の満員の電車に乗っては往復して
痴漢行為をしているのでしょう

素人のわたしがそう思うくらいですから
不自然な乗り換えには
警察は敏感なんでしょう

手続きの参考にはなりませんが
そんなことを思い出しました

警察のやりすぎには
腹がたちますね
    • good
    • 0

改正されてるかどうかわかりませんが、無賃乗車についてですが・・・



質問者さんが間違えて乗り換えして、2駅まで行ったところで気がついた。
ここまでは問題はないのですが・・・
折り返して戻ってしまった、ここが問題になります。
本来ならば、戻る前に精算、または改札を出て切符を買い直さないといけません。
精算や買い直ししないで戻った場合、キセル(無賃乗車等)になります。
最近は特急や急行等の電車以外は、切符を見せる機会がありませんので、ばれにくいので、多少の間違いは問題なくすむのですが・・・
戻る途中や、質問者さんみたいになると、無賃乗車が発覚ということになります。

無賃乗車のが発覚した場合ですが、鉄道会社から請求される金額は、その路線の最高運賃(始発から終点まで)の3倍~5倍の金額を請求されます。

ちなみに、この例はJRです。
私鉄等はどうなっているのかわかりませんが・・・
昔は乗り鉄してたので・・・

それ以外の事はちょっとわかりません。
申し訳ないです。

ただ、弁護士さんに相談をしてみるのも、一つの手だと思います。
流れ的にどうなるのか・・・
    • good
    • 0

この場合は、無賃乗車には該当しません。



乗り換えでの路線間違いは、よくあることです。

間違いで、路線をまたいでも鉄道会社が請求をしない限りは払う必要がありません。

>調書を書く出頭を拒否したらどうなりますか?
今の段階では、任意ですから拒否は権利としてあります。
次回の呼び出しまでに、都道府県警察本部監察官室に今回の状況を説明して、人権侵害があると苦情を言ってください。

>警察はなにをしたいのでしょうか?
要は、自分たちの間違いを隠すために冤罪と知りつつ調書を作るつもりです。
先に書いたように、都道府県警察本部監察官室への苦情と、事情聴取には「弁護士と親権者同席以外には応じない」ということを都道府県警察本部監察官室に伝えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキセル乗車で捕まってしまいました

キセル乗車で捕まってしまいました。

警察で取り調べを受け、署で指紋採取等を
されました。
交通機関へは3倍の乗車賃を罰金という形で
支払いました。

この状態はやはり前科1犯という状態なのでしょうか?

海外長期旅行の際などに「前科が在る者は~」と
いう下りがある国があったりした為不安になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

立派な窃盗罪に該当するわけですが、前科というのは裁判所で裁きが行われ、罰金いくらという判決がでた場合に前科1犯ということになります。
罰金というのは「国」に支払うものです。
電鉄会社に支払ったお金は「罰金」ではなく、電鉄会社が運送約款というお客様との約束事を書いた契約書にもとづいて支払った、「特別な運賃」という位置づけです。
何年も前からキセルをしていたとか、手口が悪質であるとか、これで見つかったのが2回目だとかいうような場合を除いては、警察で調べを受けてそれでおしまいです。
警察が裁判所にまで送るつもりなら、「調書」を書きます。これは、あなたが警察で言ったことを紙に書き、それをあなたに読み聞かせ、これで間違いがないなら署名をして印を押しなさいというものです。
ここで、この調書がとられると、今度は検察官のところに書類が送られ、検察官から呼び出しがあります。
呼び出しがあったとしても、上に書いたように、できごごろで、はじめてということになれば、裁判所に訴えない、つまり、不起訴ということで、無罪放免です。
しかも電鉄会社に被害を弁済するどころか、規程に従って3倍も支払っていますので、そこらあたりの事情も、警察や検察は考えてくれます。
心配せず、これからは切符を正しく買いましょう。

立派な窃盗罪に該当するわけですが、前科というのは裁判所で裁きが行われ、罰金いくらという判決がでた場合に前科1犯ということになります。
罰金というのは「国」に支払うものです。
電鉄会社に支払ったお金は「罰金」ではなく、電鉄会社が運送約款というお客様との約束事を書いた契約書にもとづいて支払った、「特別な運賃」という位置づけです。
何年も前からキセルをしていたとか、手口が悪質であるとか、これで見つかったのが2回目だとかいうような場合を除いては、警察で調べを受けてそれでおしまいで...続きを読む

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

Qキセル(不正乗車)の時効

突然の質問ですみません。JRで例えば、キセルをしてそれが発覚しなかった場合、その法的な罪はどのくらいで時効が成立するのでしょうか?どなたか、ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

また訂正ですいません。

>>一応キセル乗車については鉄道営業法29条により2万円以下の罰金または科料ですので罰金については3年、科料については1年ですね(刑事そ方法250条5、6号)。

実際には重い方の罪で時効は計算されますので鉄道営業法が問われている場合は時効は重い方の3年になります。
失礼いたしました。

Q電車のキセル?

今日電車に乗っていた時にふと考えてみたので質問します。
電車の改札口に防犯カメラみたいなのがくっついていると思うのですが、あれはキセルを捕まえるためにあるのでしょうか?あと、キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが、この防犯カメラなので顔がわかり家に警察がきて逮捕されることなどがあるのでしょうか?
あと、電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪となったり、その切符を買った時や改札を出た時にばれたりしないのでしょうか?
ながながとすいません。近頃首都圏に来て自動改札体験をしているので、ふと思い質問してみました。
私の人生勉強の一部なのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を同時に落としたりすれば現行犯でない逮捕もあるかもしれません。

>電車の中に落ちている切符などで外にでた場合は犯罪と・・・
自分の切符ではないので占有離脱物横領罪。
正しい切符を買ってなければ詐欺罪。

後半質問の意図がわかりません。
切符を買うときに何かしらの情報が記録されてないかということでしょうか?
定期は住所名前電話番号等を申告しますが普通の切符は発効日と出発駅到着駅といくつかの情報しか記録されてません。
ユニークID等は記録されてないので同じ区間の切符があったらそれを磁気情報で識別することはできません。

詳しいことは書けませんが自動改札は穴だらけです。
キセルは簡単にできます。
No1のように駅員が着たりするようなことはめったにありません。
絶対ばれないキセルの方法を知ってますがなぜ誰も知らないのかなぜJRが対策しないのか不思議です。

防犯カメラでキセルを見つけるのはほぼ不可能です。
1日数万~数十万人の人が出入りする中キセルを監視するのは不可能です。
ただし、別の方法でキセルがつかまったとき証拠として採用される可能性はあります。

>キセルの場合は現行犯が多いと聞くのですが
現行犯でなければそう簡単には証拠がそろいません。
後になってしまえばいくらでも言い訳できるし覚えてないと言われる可能性もあります。
中抜き定期(A駅からD駅へ行くのにA⇔B C⇔Dの定期を用意してA⇔Bで入りC⇔Dで出る、B~Cは無賃乗車)で定期を...続きを読む

Q乗り越して戻った時、追加運賃は必要?

電車に乗っていて思わず寝てしまい、気がつくと目的の駅は過ぎてしまって次の駅に到着。

直ぐにホームを移動し逆方向の電車に飛び乗り、無事目的の駅に到着。

この場合なんですが、本当は次の駅まで往復したのだから、その分の追加運賃を精算しなければいけない?

あるいは駅の外に出ていないという事で今持っている切符でOK? もしそうなら、たとえば東京で横浜までの切符で乗車し、静岡まで行って駅のホームで友人に会い、その後、横浜に戻った場合、追加運賃は不要?

実際には知らん顔して改札を通る人がいると思いますが、規則ではどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の支払いをしなかった場合に不正乗車となります。

次に第68条第4項第2号に
乗車経路の一部若しくは全部が復乗(折返し乗車のことです)となる場合は、折返しの駅で打ち切って運賃計算をすると決められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html
この「折返し」というのは、その駅で降りることを条件としていませんので、改札を出ないで折りかえす場合も含まれます。
ちなみに「第4項」は太字の「4」、「第2号」は「(2)」です。「項」がある場合は、第2項以降に数字を振っていくことになっていますので、第1項を示す太字の1はありません。

このように、規則上は折返しとなる駅で改札を出る・出ないにかかわらず、乗車全区間に対する運賃が必要ですから、ご質問にあるケースでも、当然のごとく追加運賃を精算しなくてはならないことになります。

しかし、寝過ごした場合は、第291条に
誤って乗車した区間に対しては、鉄道の係員が誤って乗ったことを認めた場合に、運賃をもらわずに本来の駅まで送り返すと定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html
これは本来、行き先が複雑・似た列車が並んでいるなどで、旅客がよくわからずに間違ってしまったときの定めです。しかし、寝過ごしなどの場合でも、この条文を適用する場合があるようです。ただし、寝過ごしたことをやむを得ないとするかどうか、また、本当に寝過ごしたのかと言う判断は客観的判断が困難な部分ですので、ケースバイケースとしか言えません。
なお、同条には定期乗車券と回数券を除くとありますが、規則の細部を定めた旅客営業取扱基準規程では、定期券や回数券の場合でも、満員で降りられなかったなど旅客に気の毒と思われる場合は無賃で送還できるとなっています。しかし、これも「気の毒」という主観的判断にゆだねられますので、ケースバイケースであることには代わりがありません。
なお、これらの送還処理は誤乗したときの車内や降りた駅での処理ですので、厳密には勝手に折りかえした場合は適用となりません。

ご質問後段にある静岡の場合は、寝過ごしとは違いますので、第291条とは関係なく折返し部分を含めた全区間の運賃が必要ですから、精算が必要になります。常識的には静岡駅で一旦改札を出るなどするべきでしょうが、規則上は改札を出ることを要求していません。

なお、無賃送還(第291条)については、特急・急行(規則上の文言は2つまとめて急行列車)の利用を除外していますので、特急・急行を利用して戻る場合は無賃送還となりませんから、特急券や急行券の他、誤乗区間往復分を含めた運賃精算も必要となります。ただし、旅客営業取扱基準規程によって、折返しに利用できる直近の列車が急行列車の場合に限って、特急券・急行券(規則上の文言は2つまとめて急行券)を購入すれば特急・急行を利用できるとしています。
なお、普通列車の極端に少ない地方などでは、現実的処置として特急・急行の利用を急行券の購入無しで認める場合もあるようです。(規則より人情優先の処置かもしれませんが)
また、新幹線については、先に述べた旅客営業取扱基準規程に新幹線での送還ができる旨を定めています。この場合、誤乗の旅客を返送するために発行した旨を記した自由席新幹線特急券を持たせますので、原則として勝手に折りかえして車内・着駅で処理というわけにはいきません。

ちなみに、規則の条文では特急・急行を急行列車、快速・普通を普通列車、グリーン車を特別車両と表現しています。
また、JR以外の鉄道については、各鉄道の規則詳細がわかりませんので確実な回答はできませんが、おおよそJRと似た形となっているようです。
なお、本回答で用いた旅客営業取扱基準規程はJR東日本のものです。他のJRでは細部が異なる可能性があることをご了解ください。
旅客営業規則は全てのJRで同一です。

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の...続きを読む

Q無賃乗車=犯罪者ですか?

 職場の同僚から相談されたのですが、無賃乗車で鉄道警察(?)のお世話になった場合は犯罪者と同じなのでしょうか?
 数年前の話なのですが、通勤の際に定期の期限が切れていたので乗車の都度切符を買っていたとのことなのですが、目的の駅で切符を失くしたのに気付いたのでいけないと分かっていながら期限切れの定期で改札を通過しようとしたとのことでした。駅員さんに見つかった時に、住所と名前を聞かれ「あとで近くの大きい駅に行ってね」と言われ、指定された駅の窓口では応接室のようなところで名前や住所を書類に記載したそうです。
当時は会社に勤めていたとはいえ、未成年だったために保護者を呼び出されてかなりの金額(鉄道で無賃乗車の際の計算方法があるらしいです)を支払い、こってりお叱りを受けたとのことですが、そこが鉄道会社の事務所の管轄なのか鉄道警察(?)の管轄なのかがわからないとのこと。個人的には駅の窓口に行ったのであれば、警察ではないのでは?と思っております。
当時は精神的に少しおかしく、電車に乗ると過呼吸をおこしそうになっていたこともあり少しでも早く駅から遠ざかりたかったそうです。しかし、理由はどうあれ犯罪は犯罪と思い何も言わずに両親と共に謝罪をして帰ったとのことでした。
今思い出しても自己嫌悪で恥ずかしくて鉄道会社に申し訳ないと数年たった今でも電車に乗るのを極力控えるようにしているようです。
そんな彼女ですが、公務員試験や国家資格の取得を目指したいそうなのですが、無賃乗車で書類を書いた=犯罪者として登録されている。逮捕されて調書が残っているのと同じだ。だから公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?
確かに犯罪とは思いますが、公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?と個人的には疑問に思っております。少しでも情報をお持ちの方はその情報を分けていただけるとうれしいです。
 
 

 職場の同僚から相談されたのですが、無賃乗車で鉄道警察(?)のお世話になった場合は犯罪者と同じなのでしょうか?
 数年前の話なのですが、通勤の際に定期の期限が切れていたので乗車の都度切符を買っていたとのことなのですが、目的の駅で切符を失くしたのに気付いたのでいけないと分かっていながら期限切れの定期で改札を通過しようとしたとのことでした。駅員さんに見つかった時に、住所と名前を聞かれ「あとで近くの大きい駅に行ってね」と言われ、指定された駅の窓口では応接室のようなところで名前や住...続きを読む

Aベストアンサー

>公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?

質問内容から、犯罪歴も前科も無いですね。
ですから、公務員にも国家資格も取得可能でしよう。

無賃乗車は、無銭飲食と同じで軽犯罪です。
鉄道警察に拘束され、調書を取られた犯行を認めた段階で「犯罪歴」が付きます。犯罪歴は、警察庁の犯罪歴データベースに未来永劫登録されます。
前科は「裁判所で有罪判決が確定」しなければ、問題ありません。
有罪判決が確定すれば、検察庁の前科者データベースに未来永劫登録されます。

質問内容からですが・・・。
どうも、鉄道会社内で処分が終わっている様です。
無賃乗車の場合は、通常鉄道運賃と違約金?を支払います。
最悪の場合は、始発駅から無賃下車が見つかった駅までの運賃を支払う事になります。
どちらにしても、痛い出費である事には変わりはありません。
改札で「切符をなくした」と素直に駅員に告げるべきでしたね。

>公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?

受験資格に「前科前歴の無い者」とある場合は、警察庁・検察庁のデータベースで調査します。

まぁ、彼女には犯罪歴も前科も付いていませんから、頑張って受験勉強をする様に応援する事です。

>公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?

質問内容から、犯罪歴も前科も無いですね。
ですから、公務員にも国家資格も取得可能でしよう。

無賃乗車は、無銭飲食と同じで軽犯罪です。
鉄道警察に拘束され、調書を取られた犯行を認めた段階で「犯罪歴」が付きます。犯罪歴は、警察庁の犯罪歴データベースに未来永劫登録されます。
前科は「裁判所で有罪判決が確定」しなければ、問題ありません。
有罪判決が確定すれば、検察庁の前科者データベ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報