アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某コンビニで300円ほどのドリンクを盗んだところ店員の方に捕まりました。
その後、警察に引き渡され、前、横、斜めの角度からデジカメで写真を撮られ、親を呼ばれ、調書と反省文を書かされました。指紋は採られませんでした。
おそらく、未成年ということで、微罪処分にされた模様です。
 そこで質問なのですが、その写真と調書は警察のデータに保存されて消えない物なのですか?
また、僕の住所と、捕まった場所は別々の県なのですが、地元の警察署にも
僕の情報は伝わっているでしょうか?詳しい方にお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

>その後、警察に引き渡され、前、横、斜めの角度からデジカメで写真を撮られ、親を呼ばれ、調書と反省文を書かされました。

指紋は採られませんでした。おそらく、未成年ということで、微罪処分にされた模様です。
そこで質問なのですが、その写真と調書は警察のデータに保存されて消えない物なのですか?

消えない。処分内容によるが基本消さない。

>また、僕の住所と、捕まった場所は別々の県なのですが、地元の警察署にも僕の情報は伝わっているでしょうか?詳しい方にお聞きしたいです。

伝わってない。調べればすぐ分かる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

データから消えるわけないわな。

地元の警察に伝わるか?微罪の万引きいちいち通報する業務なんかあるほど警察は暇じゃない。

それと半永久的に犯罪歴として残るからなんかあればデータから引っ張ればようは事が足りる。
    • 0
この回答へのお礼

>そこで質問なのですが、その写真と調書は警察のデータに保存されて消えない物なのですか?

警察には、照会センターというのがあります。
そこには、未成年時代の「補導歴」「犯罪歴」「処遇歴(保護観察・少年院送致等)」が記録されていますが、これは永久にきえることはありません。
ですから、今回のも消えません。

>また、僕の住所と、捕まった場所は別々の県なのですが、地元の警察署にも僕の情報は伝わっているでしょ
>うか?詳しい方にお聞きしたいです。
連絡はありませんが、今後日本全国のどこの場所でも「職務質問」を受けて犯歴照会をされると判ります。

照会センター
ここには、犯歴・逮捕・検挙歴・指名手配・捜査手配・前科・暴力団員関係・贓品照会(盗難品)交通違反歴・免停歴等が記録保存されています。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて済みません。