電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の息子が大晦日の夜、友達と5人で初詣に出かけました。
その時に走ってる車に卵を投げたらおもしろいという話になった
そうです。でも実際にやるのはさすがにやばいだろうと
息子を含む3人は言ったそうなのですが、あとの2人は3人の
制止も聞かず実行してしまいました。
その結果卵は走行中の車に命中。
その時とめた3人は近くの公園にいて卵投げはしていないのですが、
投げた2人のうちの1人は運転手につかまり、警察に通報され
一緒にいた仲間の名前を全員挙げさせられました。
そして今日警察から連絡があり、今週中にも5人全員事情聴取
だそうです。
事情聴取なんて、私も経験がないのでどんなものなのかわからない
のですが、警察の話だと、3時間くらいかかるといわれました。
事情聴取ってどんな感じなのですか?
息子は実際にとめたし、投げてもいないと言っていますが、
最終的には5人同罪になってしまうのでしょうか?
またこのような場合の処分はどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

今回の場合は、少年課が担当します。


事実関係の時系列を、警察は調書にします。

1)実行者の特定
2)何故、実行したか
3)実行者との関係
4)事件発生時の位置関係
上記が調書にされ、相談者さんの息子さんは友人を制止したが聞き入れないので近くの公園にいたと証言すれば、悪くて「補導」程度になります。

補導は、事件の有無に関係なく「児童」の年齢に応じた外出の許可されている時間外に対して行われます。

実行した少年は、
器物損壊罪での検挙になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事実をきちんと話すようにしっかり
言っておきます。
そんな時間にそんなことをしていたのだから
補導は仕方ありませんね。

お礼日時:2011/01/05 08:10

まだ中3のお子さんのことなので親御さんとしてはご心配ですね。



事情聴取は、3畳くらいの小部屋で行われます。
住所氏名や生い立ちなどを簡単に聞かれ、4人のお友達との関係とか
当日の行動や会話内容などの詳細を聞かれます。
最後に反省の言葉を述べておしまいというところでしょうか。

取調べの質問に素直に答えさえすれば、高圧的な態度をとられることも
ありません。

以上の内容を聞きながら同時進行で警察の方がパソコンで調書を作成
するのですが、入力が速い人だったら3時間もかからないと思います。
半分以上の時間はこの作業に費やされるので、逆に入力の遅い人だと
時間がかかってしまうということです。

状況的に、調書を作成するためだけの事情聴取かと思われますので、
何もご心配いらないと思いますよ。


ANo.1さんの体験談についてちょっと失礼致します。
<パトカーにロケット花火をパンパン当てて遊んでたら、警察から学校に苦情が来て、俺たちの仕業だってすぐにバレました。
かなりウケました(笑)悪いですね~(笑)

こんなに悪くても無傷だったんですから、大丈夫でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に強く言われたら、やってないことも
やったように言ってしまうんじゃないかとか
心配で・・・本人にきちんと事実を話すように
言っておきます。
それにしても情けないこと・・
昨夜は一睡もできませんでした。

お礼日時:2011/01/05 08:05

俺も似たような経験があります。

中学んときに、パトカーにロケット花火をパンパン当てて遊んでたら、警察から学校に苦情が来て、俺たちの仕業だってすぐにバレました。俺を含む7人が警察署の中で質問されました。たいてい2、3人でたまに全員で事情聴取受けました。その時はいつ、なんの花火とか、なぜとか、イタズラが元で火事とかになったらどうするんだ、という説教みたいな感じですみました。親が何かしたというのは分かりませんが、あなたの息子さんはどうやら何もしていないし、注意もしたらしいので、注意くらいで済むと思います。ただ、向こうの車に傷がついたりしたら連帯責任で弁償になるかもしれませんが、、たぶん大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手のかたは車を修理にだすと言っているそうです。
何せ事情聴取なんて経験がないので、不安で・・・
少し安心しましたが、本人にはじゅうぶん反省
させないと、ですね。

お礼日時:2011/01/05 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!