出産前後の痔にはご注意!

総員約30人の吹奏楽団にエレキベースで参加することになりました。
今現在エフェクターのたぐいを所有していないのですが、何か用意したほうがいいでしょうか。
アンプはアンペグのBA115(かな?)を使う予定です。
あと、ブラスバンドで演奏するにあたって何か注意することなど、経験者様からのアドバイスもお待ちしております。

A 回答 (1件)

都内の私立高に通う高校生です。



うちの高校にも吹奏楽団の中に一人エレキベースで参加しているやつがいて、よくイベントで弾いています。

それを見て思ったことを箇条書きでいくつか。

・エフェクターは使っていませんでした。
・バンドと違い、のらない。(ヘドバン?などは絶対していない)
・バンドよりも更にリズム重視で演奏している。

その程度ですかね・・・。

参考程度に聞いてくだされば幸いです。
何分素人の見解ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
先日、練習に参加して思った事ですが・・・なるほど、「のらない」んですね。皆さん、吹いて演奏するから頭あまり振らないんですね。これは盲点でした!(笑)
3~4人編成のバンドよりも大人数だとリズムに気を使うのも実感しました。
エレキギターやキーボードなどの電気物と違い、生身の息で出す繊細な音にはエフェクターは必要ないんですね。アンプとベース本体のナチュラルな音で十分でした。

よく観察されていましたね。的確な回答で、とても参考になりました。

最初、吹奏楽にエレキベース???なんて思っていましたが、やってみると楽しいです。
これからもがんばります。(←頭振りすぎないように・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースアンプについて質問させて頂きます。

ベースアンプについて質問させて頂きます。

自分は吹奏楽部に所属していて、コントラバスを担当していて、持ち替えでエレキベースもしています。
今度部活で使うベースアンプを購入しないかと顧問の教師から提案されました。予算は最大で10万円までだそうです。

そこで質問なのですが、60人規模の吹奏楽で使うベースアンプは何W程の物が良いのでしょうか。一応コンボタイプにするということは決めています。(キャビネットなどが関連してくると複雑そうなので・・・。)
また、オススメのメーカーや商品がありましたら是非教えてください。

そしてこれは無視して頂いてもも構わないのですが出来ればコンパクトな物が良いです。(合奏する部屋がとても狭いためです。人が移動するのにいちいち譜面台をどかしたりしなければならない程です。)

まだ楽器を始めて間もない上、知識不足ですが何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベース弾きではあるんですが、吹奏楽だと難しいですねぇ。
経験者の方から、私と違うズバリの回答があったら、そっち信用して下さい(^^ゞ

子供が高校で吹奏楽やってるんですが(うちの子はチューバですが(^^ゞ)そこで弦バスの子がエレキに持ち替える時は、学校の体育館では100WのROLAND。定期演奏をする野外ステージでは、これは近所の大学の軽音も出る地域合同なので(^^ゞ、そっちの方でも使う300WのHARTKEでしたが…さすがにこれは参考になりませんね(^^ゞ

ちなみに、そんなに吹奏楽がメチャ活発で強い学校でもないので、人数規模は50人強です。

基本的には、大は小を兼ねる…とは思うのですが、確かにコンボの方が運搬時に煩わしくないし、小型に越した事はないというのもわかります。
なので、「吹奏楽に関して素人」としてですが、例えば

http://www.kurosawagakki.com/items/detail/66070.html
比較的小型で、結構「遠くまで届く感じの音」が出ます。

http://www.gakkido.jp/EG-EB/goods/EBAM00045.htm
これは大型路線です。キャスタついてりゃなんとかなるなら。

http://www.kurosawagakki.com/items/detail/65972.html
定価の割に市井価格安い目なんですけどね。ただ、これで重さ18キロくらいあるんですけど、このシリーズならできりゃこっちの方が良いんですけどね。
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/65972.html

小型最優先なら、最初の奴の他、
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/38122.html
も吹奏楽なら使い勝手はよいですけどね。

一応、100W以上、重さ20キロちょっとまで、多分予算内…で、私がごく個人的に「吹奏楽向けの音も出しやすい」と思ってる機種を並べました。
ただ、もっと他にも候補はあるとは思いますが、あくまで御参考までに。

ベース弾きではあるんですが、吹奏楽だと難しいですねぇ。
経験者の方から、私と違うズバリの回答があったら、そっち信用して下さい(^^ゞ

子供が高校で吹奏楽やってるんですが(うちの子はチューバですが(^^ゞ)そこで弦バスの子がエレキに持ち替える時は、学校の体育館では100WのROLAND。定期演奏をする野外ステージでは、これは近所の大学の軽音も出る地域合同なので(^^ゞ、そっちの方でも使う300WのHARTKEでしたが…さすがにこれは参考になりませんね(^^ゞ

ちなみに、そんなに吹奏楽がメチャ活発で強い学...続きを読む

Q明日突然吹奏楽部でベースをやることになりました汗

現在軽音学部のバンドで東京事変などのコピーをしてるベーシストです
いろいろあって吹奏楽部で急に明日ベースをやることになってのですが
楽譜はtab譜になっているのでしょうか?
吹奏楽部のベースはバンドのベースと何が違うなど教えてください。

ちなみにエレキベースでいいそうです

Aベストアンサー

【楽譜】
十中八九TAB譜ではないと思います。
ヘ音記号の楽譜だと思います。
(昔はそうでした。)

【アコベ本体】
指板のアールがきつい。
指板には何も書いていない。
弦のテンションがきつい。
ボディーがデカい。

【アコベの奏法など】
指弾きか、弓弾き。
立って弾く。

【その他】
ポップスやマーチ程度ならエレベでも問題ないでしょう。
クラシック風の曲は、弓弾きが出てくる場合があるので
ロングトーンをどうするか、等工夫が必要。
音色は、出しゃばらず、ドンシャリにはせず、
フラット(未加工)またはミドルを持ち上げる等、
優しい甘い音色が良いと思います。
必要により音場補正する程度。
指揮者の好みで指示が出たら、それに従えば良いと思います。

バンドと共通していることは「アンサンブル」であること。
軽音と吹奏楽の区別を意識しすぎないこと。
指揮よりも発音が微妙に遅れるケースが多いので、
指揮を見つつ、音をよく聴いて合わせるほうが
入門しやすいと思います。
本当は指揮に合わせて全員が同じタイミングで発音されると
良いのですが。

頑張って下さい。

Qコントラバスとベース!

吹奏楽の定演などで、コントラバスを弾いている人はベースも弾いたりしていますよね。
コントラバスが弾けるとベースも弾けるのでしょうか?
まだ、そうだとしたら何か違う部分などあるのでしょうか?
そして同じ弦楽器として、ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。


素人丸出しの質問でごめんなさい(><)

Aベストアンサー

私はエレキベース弾きですが、友人のお子さんで高校の吹奏楽部でコントラバスを弾いている子が、ある時先生から「この曲はエレキベースでやる」と急に言われて困っている…と親からヘルプ要請が来て、練習用のエレキベースを貸して上げつつ、若干の指導めいた事(私の方では、コントラバス弾けること自体か「すごいなぁ」なので、指導と言うにはおこがましかったですが)をしたことがあります。

その子はギターも弾いた事がなかったので、最初はフレットに戸惑っていましたが、その子の素養もあるでしょうが2週間も経たないうちに課題曲は弾けるようになりましたね。「フレットの位置感覚が全然違うので戸惑ったけど、運指の形自体は同じだったので、慣れたら指の移動距離が少ない分楽でした」みたいなこと言ってました。
むしろ、弦を弾く右手使い方とか、アンプの調整方法とかの方が、その子の場合はよっぽど難関だったようです。

>ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。
については、私も他の方のご回答と同意見で、どっちかと言えば「ギターが弾ければ、ベースの習得は楽」は言えるけど、「ベースしか弾けないところがスタートだったら、ギターの習得は一からになる」ということになると思います。

もっとも、本来的にギタリストの人で、「私はベースも(上手に)弾けます」と言われる方は多いですが、ベース専門家から見れば、ベース独特の演奏感覚まできちんとマスターしている人は(そのギタリスト本人は、わかっているつもりでも)非常に少ないので、そういう意味ではギターとベースは全く別の楽器だなぁ…と思いますね。

私はエレキベース弾きですが、友人のお子さんで高校の吹奏楽部でコントラバスを弾いている子が、ある時先生から「この曲はエレキベースでやる」と急に言われて困っている…と親からヘルプ要請が来て、練習用のエレキベースを貸して上げつつ、若干の指導めいた事(私の方では、コントラバス弾けること自体か「すごいなぁ」なので、指導と言うにはおこがましかったですが)をしたことがあります。

その子はギターも弾いた事がなかったので、最初はフレットに戸惑っていましたが、その子の素養もあるでしょうが2週...続きを読む

Qエレキベースを始めたい

エレキベースを始めたいと思っている吹奏楽部所属(と言っても全くの初心者です)の高校1年生です。ちなみにパートはコントラバスです。

JPOPをやったり、吹奏楽の方で使ったりしたいのですがジャズベース?で良いのでしょうか。
それと何円相当の物を買えば良いのか、買うときに注意することは何か(選び方)、などいろいろ分かりません。それとアンプやシールドについても良く分かりません。チューナーは吹奏楽の方で買った物は使えますでしょうか?(チューナー本体とチューナーマイクがあるのですが・・・。)
本当に無知ですがエレキベースを始めたいのでご助力お願いします・゜・(つД`)・゜・

Aベストアンサー

ジャズベースかプレシジョンベースを買っておけば大きく失敗することはないと思います。
個人的にはジャズベースのほうが音作りの幅が広いので好きですけどね。

Bacchusあたりであれば4万円程度で楽器として使えるものが手に入ります。
Fender Japanも入門には最適だと思います。
あとはFernandesやIbanezといったメーカーも品質は信頼できます。

ただ、2万円以下で買えるようなものに関してはちょっと疑問です。
4~6万円の幅で探せれば理想ですが、中古の3万円というのもねらい目です。

シールドに関しては、音が悪く、一年しか持たない500円のものと、品質がよく2000円だが5年持つものがあれば後者を買ったほうが良いです。
CANAREやBeldenなら文句なしだと思います。

Qコントラバスが乗る軽自動車は?

 コントラバスを載せることができる軽自動車を探しています。

 スズキのワゴンR(ワゴンRワイドではない)は、コンバスを載せられるでしょうか?使っていらっしゃる方いますか?

 また、他におすすめの軽があれば教えてください!

Aベストアンサー

うちはワゴンRです。載せたことありますよ。大丈夫です。

ムリそうに見えても意外と載るものですよね。
ミニクーパーに載せてる方もいらっしゃいます(!)。

もしこれから車を買われるのに、コントラバスが載ることが条件ならば
コントラバスを持って行って、実際に載せてみるのが良いですよ。
断られたことはありませんし、割と皆さんそうしてるみたいです。
(断るようなディーラーでは買わない!笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報