アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

土曜日は平日ですか?それとも平日ではないのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、日曜・祭日・祝日以外の日を平日と言います。



したがって、土曜日も本来は平日なのですが、
週休2日制が浸透した事で、土曜日も休日扱いになったり
平日とは違う扱いをされる事が多くなってきたので
この概念も変換期に来ているのでは無いかと思われます。

とりあえず、現段階では土曜日は平日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/10/02 00:44

[平日] 1 ふだん。

平素。2 日曜・祝祭日以外の日。最近は土曜日も除くことがある...(デジタル大辞泉)から引用しました。

43年前、私が働き出した頃は、
土曜日は、労働日(午後3時くらいまで)、

それから、43年の間に、

土曜日は、半ドン(12時まで)

隔週土曜日休み

毎週土曜日休み

私鉄も、平日ダイヤと日祝ダイヤと、土曜日を平日扱いしている企業もあります。

現状、国内の土曜日を平日と定義するかは、ばらばらです。

大手企業が、土曜日を休業にしているのは、祝日、休日では無く、労使交渉で、
毎週土曜日をその会社の休業日としているだけです。
法律に基づく休業日ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/10/02 00:43

週休2日になる前でも、土曜日は短縮だったり午前のみ出勤だったりと、半休状態でした。


週休2日となった現在では、土曜日は平日では無く、休日ととらえるべきかと思います。

土曜日は、役所等もやってませんし、電車もダイアが違いますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2011/10/02 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!