家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

民主の野田さんは、増税が大好きなようです。

それで、またタバコに税金をかけるようなんですが、
タバコの害よりデブの害の方が大きいとも言われている
世の中で、タバコばっかり税金を取るのは不公平だと思います。

なぜデブ(メタボ君たち)に税金をかけないのでしょうか

A 回答 (15件中1~10件)

どうやって?具体的案を出したまえ。

    • good
    • 0

どこかの外国にありましたね。



日本でもやったらいいと思います。


>なぜデブ(メタボ君たち)に税金をかけないのでしょうか

まだまだ、それを理解させるのが難しいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2011/10/01 08:56

コンセプト自体には賛成ですが、税制として具体的にどう回していくかが難しいですね。


ポテチや清涼飲料水に課税するくらいが現実的路線かもしれません。

あと、酒税ももっと上げるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 08:57

やったらいいと思うよ。


年一で健康診断(老人が受けさせられているようなやつ)を受けさせて、税金を変えればいいし。
むしろ不健康税ってやつ?血液検査もやったらいんじゃん?
健康な人か、対前年比でスコアのいい人にはインセンティブで減税すればいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的ご意見ありがとうございます。

不健康税・・・いいですね。その類は全て一元化するということですね。

お礼日時:2011/10/01 08:55

こんにちは。


たばこに税金をかけることは不公平ではありません。
臭くて汚くて健康に悪い煙を出すたばこは、
百害あって一利なしです。
たばこの存在価値など、どこにもありません。
そのようなものには税金をどんどんかけて、
臭くて汚くて健康に悪い煙を出さない、
たばこを吸わない人たちとの間の不公平をなくさなくてはいけません。
また、今あちらこちらにできている、
喫煙所などと名前のついた場所も、
ただ柵で囲ってあるだけで、
そのようないい加減なものは一時しのぎに過ぎず、
きちんとした密封型の施設を作らなくてはなりませんので、
それらの財源確保のためにもたばこ増税は必要です。
たばこを吸わない人たちの税金で、
そんな施設を作るのは不公平です。
よってたばこ税はもっともっと増税するべきです。
デブ税を導入するのもおもしろいと思います。
どのくらいのデブから税金を取りますか。
具体的な案を教えてください。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くさいかどうかは主観的な問題ですよ。化粧品の匂いでもくさいし
腋臭の人もくさい、外人は特にくさい・・・くさいは関係ないです。
煙も少し離れれば無害レベルになりますので、問題ないです。
私は、そんな話はしていません

>どのくらいのデブから税金を取りますか。
あれ、メタボ君て書いているよ・・・・

お礼日時:2011/10/01 08:54

質問サイトにくだらない質問・回答をする輩に対し


『ポチ税(1ポチ=1円課税)』
を課税する案の方が喫緊でありましょう。
    • good
    • 2

タバコが悪で、デブは病気だから。


それよりも、ゆとり教育下の人間も害悪だからゆとり税つくろうぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちび・デブ・ハゲの内デブだけは自分の医師で治せます。
禁煙も自分の意思です。税金がいやならやめればよいのです。
デブの医療費は、デブじゃない人も負担することになるんです

お礼日時:2011/10/01 08:49

>なぜデブ(メタボ君たち)に税金をかけないのでしょうか



BMI値によって、窓口負担現行3割⇒5割にするとか良いんじゃないかな。

肥満の病気率は高いですからね、高脂血症・高血圧・糖尿・合併症として腎臓やすい臓の病気とかね、窓口負担を増やしたらいいよね。

でも、そうすると病院にいかない人も出てきて、病院に運ばれた時には、もっと凄い医療費が必要に成る事も考えられるわね。

概算要求100兆円行っちゃう程ですよ、税収40兆程度ですのにね~。

国民年金・健康保険は減額等の手続きしていない人には強制徴収を徹底して貰いたいものだわ。

生活保護の基準も厳しくして欲しいね。
普通以上の生活出来ちゃうから生活保護から抜け出せないと思います、例えば健康で今すぐでも働ける様な人には、期限を区切って、年数毎に支給額減額して行くとかね。
上限を決めて欲しいね、強制的に朝夕の交通整理やスクールゾーンの安全確認等な社会貢献して貰うとかね、色々あると思います、生活保護費に見合った社会貢献はして欲しいね。貰いっぱなしが問題だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 08:47

デブの実害ってなんですか?


思い付くのはせいぜい電車で一人分の座席に収まらなくて邪魔なくらい…(医療費に関しては、痩せすぎな方が寿命が短いというデータもあるそうですので、一概にデブだと…とは言えないと思います。汗臭いとかはデブに限らないし。。)

煙草は副流煙で周りの非喫煙者を発癌リスクに曝していたり、(マナーを守る人には該当しませんが)歩き煙草とすれ違う際の火傷のリスクやポイ捨て、近くで吸われると服に臭いもつく…いくらでも出てきそうな。。

非喫煙者の一意見ですが、出来る事なら煙草なんて世の中から無くなって欲しいです。タバコ税増税、大いに賛成です。

デブは食料品など、他より消費税の負担分多いと思いますのでわざわざ課税する必要あるのか疑問です~-~
まぁやるとしたら、生活習慣病に対しては医療費負担率を増やす。とかぐらい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

タバコで健康を害すると医療費が高くなるってのが
問題らしいです。それならデブも一緒ですよね。

お礼日時:2011/10/01 08:46

野田総理自身がメタボだからじゃないですか?野田君に限らず国会議員って多いでしょう、メタボ。



国会議員は自分の身体に降りかかってくる火の粉は完全に除外します。増税、増税ばかり言ってないで、自分達の賞与をカットするとか、給与の何%かをカットするとか、そうゆう議論って出て来ない。で、喫煙者が居づらい環境を作ってしまい、タバコの増税を慣行する。あっしは喫煙者じゃないけれども、これでは喫煙者だけが、な~んか白い目で見られてしまい、可哀相と言えば可哀相です。自分達の給与や賞与を何とかしてから増税議論をしてほしいもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!