プロが教えるわが家の防犯対策術!

直系の親族が亡くなった際に、お彼岸でお墓参りをしました。そのかなり後に、父から 身近の親族が亡くなった後にお墓参りをしないほうがよいような迷信?があるので、自分たちは行かなかったとのことでした。そういった迷信をご存じの方がいらっしゃったら教えていただければと思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「結婚式には行くな」と聞いてはいますが、墓参りはわかりません。

四十九日が過ぎれば良いのではないでしょうか。(地域のしきたりはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今後は、念の為、49日が終わってから行くことにしようと思います。

神仏習合時代の名残りか,はたまた,宗教について深く知りもせず,神道と仏教をごちゃまぜになさっているのか。

質問者様が神道であり,仏教ではないのであれば,的外れな回答になりますが,仏教徒であるということを前提に回答させていたくと,お墓参りがダメと言っている仏教宗派はありません。
 墓参りがダメなら,お寺にお参りすることも,お坊さんに初七日や四十九日法要をしてもらうことすらダメということになります。
    • 0
この回答へのお礼

家は仏教徒です。どうもありがとうございます。確か、お葬儀の後に、親戚の御墓に挨拶をしてはいけないとは 昔言われたきがするのですが(これも違っていたらお恥ずかしいですが。。。。)、お墓参りをしてはいけないとは私も聞いたことがなかったので、確認をしたかったのですが、どうも父はまた違う親戚からそれを聞いたとのことで聞いた先の親戚も、確か仏教徒だとは思いますが、ありがとうございました。