誕生日にもらった意外なもの

親しい間柄での飲み会のとき、ビール酒好きな人にお酌するとき、
「ラベルを上向きにしてつぐもんだ!」
とよく注意されます。

私は下戸で酒は飲みませんし、20年以上会社勤めをしていて、いくつかの職場で宴会をした際、
お酌してるときにそのようなことを言われたことがありません。

マナーだと言われてしまえばそれで納得するしかありませんが、ラベルが上だろうと下だろうと
味が変わるわけじゃないし、そんなにこだわる必要があるものなのでしょうか?

毎回同じ人に言われているので、ちょっと気になってます。
ラベルを上にしてお酌することは、全国的に標準常識なのでしょうか?

A 回答 (8件)

お酒を飲まれないということで、不可思議に思われることもあるのでしょうが、例えばご自身が人に急須でお茶を注いでもらうときに、片手だけで注がれたら「ん?」と思いませんか?

片手で注いだってお茶の味が変わるわけでもないし、親しい間柄なら気にしない方は気にしないと思います。
でも気にする方もいらっしゃいますよね?くだけた席ではそれぐらいの些細なことなのかなとは思います。
で、いつも指摘してくる方は気になる方で、かついちいち指摘したい人なんでしょう。

今までの飲み会で気付いていた方もいらっしゃるかもしれないですよ。
ただ厳粛な場でもないし、お酒を飲まない人なら知らなくても仕方ないかな、ぐらいに思われていたのかもしれません。
親しい間柄の飲み会ならいいのか、それでも気にするのかは個人差がありますから。

私も親しい友人と飲みに行ったら、注いでもらう時も注ぐ時も、いちいち気にして見ていませんが、自分が上司や義父など目上の方に注ぐ時は、一応は気をつけています。
個人的な考えですが、旅館などに泊まって仲居さんが最初の一杯を注いでくれるところは多いですが、その際にできてなかったら教育がされてないんだなと思うかもしれません。
居酒屋などで、瓶ビールを卓上に置くときも、ラベルがお客様の方を向くように置いてくれるのが普通です。でも業態によっては隠すのがマナーなところもあるらしいです。

常識というか同席者に礼を尽くすという意味で、ちょと大袈裟ですがマナーかなと思います。知っていて損はないんじゃないでしょうか。毎回言ってくるということは、その人にとってはとっても気になることなのだろうから、そうしてあげればいいんじゃないかなぁと思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/davidbatt/archives/51761 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

今回の件は勉強になりました。(遅すぎたかもしれませんが…)
今後はそのようにしていきたいと思います。

ただ、そのラベル云々を言っている人が、いつもたくさん飲んで、飲まない人らと割り勘、しかも酔っ払って迷惑をかける人でしたので、本当なのかどうか疑っていました。他人にマナーを説くのであれば、それなりにしっかりしてほしいなと。

NO.7です。

言葉が足りませんでした。補足です。
後半部分の前に「それとは別の理由として」と入れて下さい。

前半部分の商売上の理由は見た目・格好が主な理由です。
要はその方がスマートだからです。
同じ理由で、テーブルに瓶を置く際にもお客様にラベルが見える様にします。
どこから見て正面になる様に考えるか・・ということです。
また、「正面がある盛り付けの料理」の際には
客側、又は、年長者・役上の人から見て正面になるように置く場合があります。
これは、プライベート(家)でもそうした方がスマートでしょうし、
マナーといえる場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。

今回お酌する上で、手の添え方などは分かってはいましたが、ラベルまで気にしてなかったです。
でも、ご回答者様はじめ、みなさんのご説明を聞いて、大変勉強になりました。

マナーと言えばそれまでですが、なぜそうしなければならないのか、という理由があると、自分の中でも抵抗なく身につけることができます。

本当に分かりやすく、丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。

それは、商売の場合の話です。

一般の人が気にする必要はありません。
(但し、接待の様な場合や、
 相手に自分の覚えを良くしたい場合には気にした方が無難でしょう)

他の方が言う様に、ワインや日本酒等の様にラベルが紙の場合には
ラベルを汚してしまう可能性があるので上向きの方が良いですが
ビールはその時間に何本も空けてしまうものですし、
ラベルも(紙製ではあるけど)シミになるタイプではありませんので
気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後は気を付けたいと思います。
知っていて親しい仲間内での飲み会では気にしないのと、知らないでやっているのとでは大違いですね。

今回は、その親しい仲間内で言われたもので本当なのかなと疑ってしまいました。
これが、上司やきちんとした人に言われていたら、そのまま信じたのかもしれませんが、ラベルにうるさい割には、自分だけたくさん飲んでいて、飲まない人と割り勘だし、酔っ払って他の人に迷惑かけるような人でしたので…。
今回ラベルの上向きがマナーだと知り勉強になりましたが、逆にそこまでマナーにこだわるなら、飲んだ後のマナーをしっかりしてほしいと思ってしまいました。

ワインなんかと一緒で、ラベルを下にして注ぐと口から垂れる液体でラベルが汚れちゃうからですね。

ラベルが飲む途中で汚れると見苦しいというのもあります。ワインだとラベルをコレクションする場合も多いので、特に汚れるのを嫌います(保存時にカビが生えたりしますから)。
基本的に液体を便から注ぐ場合は全てそうだと思って間違いないです。紙ラベルじゃなくても同様にしたほうが間違いないです。

科学の実験で試薬を試薬瓶からビーカーに取るときもそうですね。まあ、硫酸や硝酸だとラベルが焦げて何の試薬かわからなくちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ラベルを汚さないという理由があったんですね。

一つの瓶ビールを何度もついだり、他の人につぐとき、汚れが見えるのは嫌でしょうからね。

お水やってましたが私もラベルは上でお酌するとママから教えられましたしお客さんもラベルは上と言っていました。

みんな理由はよく分からないと言ってましたが^^;
それが常識、マナーだと言ってました。
ビールもたくさんのメーカーがあしビール好きの人はどこのメーカーがいいとか好みがあったりするので見せるためにとかかな?;
私も理由はよく分かりません^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由がよく分からないマナーって一体何なんだろうって思ってしまいますが、こればかりは仕方ないですよね…。

業界内で、お金を払ってお店とお客さんとの間だけのマナーならともかく、一般常識という認識が今までありませんでした。
それに、我々が利用する居酒屋さんでビール飲むときなんて、メーカーも一種類だけだし、ラベルを見せる必要があるのかどうか…。

冠婚葬祭のときに、お金の向きをどうするとか、きちんとした理由があれば納得しやすいのですが。
納得するしないではなく、それだけで相手が気持ちよく飲めるならそうしようと思います。

ただ、そこまで言うなら、飲んでへべれけになって、介抱の面倒を見させられたり、たくさん飲んで飲まない人と割り勘って、なんかラベルがどうこう言う前に、もっと別なマナーをしてもらいと思ったりしてしまいます。

常識だと思います。

私もビールは飲めないので(そんなことどーでも、)とは思うのですが、相手に気持ち良く飲んでもらうためにお酌をするのですから相手が毎回望むのならラベルを上にしてあげるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手が望む望まないに関わらず、上にお酌しておくほうが無難ですね。

ボクはビール好きですが、お酌なんかしてもらいたくないので、そんなものは常識だとは思いませんね。

むしろコップにビールが残っている状態で、ビールを継ぎ足されると腹が立ちます。まずくなるから止めてと言います。
注ぎ方でも味が変わるので自分で注ぎます。変わりモノ呼ばわりする奴には、膝を詰めて説教垂れます。「お前な。ビールってやつはな…」。

大体相手は逃げていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のような人なら、楽で助かるんですけどね(笑)

常識

• 0
この回答へのお礼

やっぱり常識なんですね…。