プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows-XPプリインストールの携帯パソコンを持ってます。MS-DOSでないと正常に動作しないソフトを使う必要があります。MS-DOSって手に入るんですか?また、近頃のパソコンで立ち上がりますか?

A 回答 (5件)

>MS-DOSでないと正常に動作しないソフトを使う必要があります




PC98用のものならDOS/Vでは普通動きません。
もしDOS/V系のMS-DOSなら、お勧めは。
WINDOWS-XP上でバーチャルPCを稼動させて、その上でMS-DOSをインストールして実行すると、元のWINDOWS-XPに影響が出ません。
また、最新のPC(最新CPU+1GBのメモリ搭載+巨大HDD)であってもバーチャルPC上は仮想440BXのマザー環境ですので、MS-DOSも稼動します。
また、バーチャルPCはマイクロソフトもその機能を認め?買い付けて自社の技術にしました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
さっそく、ご教示のページをたずねてみます。

お礼日時:2003/11/15 11:15

>携帯パソコン



■普通のノートPC
かつて汎用機を使っていた方が「携帯パソコン」と呼んでいるのなら、普通のオールインワンノートPCだと思いますので、おそらく簡単にインストールと実行ができます。

原理的には、パーティション操作とマルチブートに対応したユーティリティを介して、MS-DOSをインストールすることになると思います。

パーティションは最大2GBしか使えないので、Fdiskは上位OSのお世話にならざるをえません。

また、MS-DOS専用機にするおつもりなら、薄型の小容量HDが入手できれば、それを使えばインストール自体がもっと簡単になります。

■超小型PC
逆に、ハンドヘルドに近い超小型PCを携帯パソコンと呼んでいるのなら、FDD自体がおろそかにされている(付属しないことが多々ある)ので、インストール自体を他のPCのお世話になるとか、データの入出力で悩むとか、大きな障害があります。

■どちらにせよ
DOSで使えるデバイスは数限られていますので、PCカードスロットのドライバ(他機種の物を流用して試行錯誤)の確保や、デバイスのドライバ探しに大変な思いをすることになると思います。

現行PCにこだわらなければ、素直に、Pentium~MMX-Pentium搭載当時のIBMノートPC(DOS版のドライバが簡単に入手可能・またXGAやSVGA機でありながらVGA全画面表示可能などの便利な機能あり)などにインストールした方が苦労は少ないです。

#コマンドプロンプトの活用や、エミュレータの活用で何とかなれば、それが望ましい。

■OSの入手

私の近所のPCショップでは、MS版とIBM版のDOSがまだ売れ残っています。

Microsoft……MS-DOS6.2/V
IBM……PC-DOS7or2000
DeviceLogic……DR DOS(版元も呼称もころころ変化)

#三つ目は、かつてのDR-DOS(日本語版が発売されたこともある)ですが、個人の使用に限ってはフリー扱いでした。また、日本語化(DOS/V化)できます。

参考URL:http://drdos.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
古いパソコンをタダ同然に手に入れる、というのも一つの案ですね。

お礼日時:2003/11/15 11:18

例えば、オークションでも無くはないですが、当時は5インチのFDDが主流でしたので、3.5インチは希少ですね。



> XPプリインストールの携帯パソコン

仕様が不明瞭ですが、AT互換機である以上、起動可能なはずです。
フロッピーなどからは起動可能かと思いますが、最近の大容量HDDを認識するかは怪しいです。
周辺機器に関しても、ドライバが無いのでまず全滅でしょう。

#1さんの言うように、該当ソフトをなんとか最近のOSの上で動作するようにする方が後々のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5インチのディスクを知っているとは、、年ですね、お互い。
 どうするのが良いか、だんだん解ってきました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/15 11:42

Windows 9xの『起動ディスク』でも、一通りのことはできると思いますが、


製品版の『MS-DOS』は既に販売を終了しているので入手は難しいです。

『PC-DOS』(IBMがMicrosoftからOEM供給を受けて販売しているMS-DOS。IBM独自の機能拡張が行われている)なら、IBMのサイトやパソコンショップで購入できます。

『IBM:PC-DOS 2000日本語版』
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/dos/

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/dos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これがまっとうな方法かもしれません。
が、、、お金が、、、

お礼日時:2003/11/15 11:38

スタート→プログラム→アクセサリの中にコマンドプロンプトがありますけど


これじゃだめですよね・・・。
エミュレーターを使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出張に出ていて、御礼が遅れました。(皆様に。)
そうなんです。
そのソフトはwin98の時、所謂DOS窓ではRS232C通信が中断されて数分間回復しない、と云う不具合がありました。win98を終了してDOSにしてからそのソフトを立ち上げると、不具合は発生しませんでした。win-xpでは通信以前に表示がうまく出ないです。
 方法を、これから検討していきたいと思います。

お礼日時:2003/11/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!