アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジックリンもマイペットも花王製品です。
http://www.kao.com/jp/products/index.html#ma
大掃除の時に実際に使ってみた感想です。
最初、マイペットを使ってたら、スチール製の壁の黒い汚れがなかなか落ちなく、
ある時たまたまマジックリンを使ってみたらものすごく良く落ちました。

マジックリンがあれば、マイペットはもういらん気がしました。
同じ花王製品なのに、こんなに効果の違う商品があるのはどうしてでしょうか?

「マジックリンはマイペットよりキレイになる」の質問画像

A 回答 (3件)

マジックリンはアルカリ性で


界面活性剤1%

マイペットは弱アルカリ性で
界面活性剤0・2%です。

マイペットは主に住居用として
部屋全体(壁紙、天井、家具、カーペット、ソファ等)に使います。
私はこれを更に水で薄めて使います。


マジックリンは主に台所の油汚れや冷蔵庫、
ビニール製のもののように沁み込まないものに使います。
マジックリンを住居用として使うには強すぎるので
変色の心配がありますから薄めて拭いた後で
水での2度拭き、3度拭きが必要になります。
    • good
    • 5

頑固な壁の汚れには油成分が含まれアルカリ性は有効ですが、マジックリンの洗浄力は大したことありません。

洗濯洗剤の洗浄力は強力です。洗濯洗剤には各種酵素が含まれ壁の汚れはもとより、レンジ回りの油汚れはすぐ落ちます。排気フードの油で目詰まりした金属スクリーンでも洗濯より濃い目の洗剤溶液に漬けておけば完璧に落ちます。
壁紙(プラスチック)や天井も薄い溶液で拭き後を水拭きすればきれいになります。中性なので問題は起こりません。残念ながら目地やパッキングに食い込んだカビは取れません。カビには漂白剤を使っています。
    • good
    • 9

マジックリンは強すぎて、普段の掃除には使えません。


ゴム手袋をはめなければ手荒れがひどいし、あとの水拭きもきちんとしないといけません。
場合によっては塗装を傷めることがあります。
我が家は裏口のドアをマジックリンで拭いたら塗装がすっかり剥げてしまいました。

毎日の掃除に安心して使えるのはマイペットでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!