プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突な質問で、このカテゴリーが正しいのか
どうかも自信が無いのですが・・。

「調査する仕事」という言葉を聞いて
みなさんが連想するのはどんな仕事ですか?

現在転職を考えているのですが、自分のキーワードが
「調査」だということまではわかっているのです。
しかしここから先の具体的なイメージがなかなか
固まらないので、みなさんにお手伝いいただきたく、
質問いたしました。

これだ!とピンときた職業を教えてくださった方に
ポイントを差し上げたいと思います。
漠然とした質問ではありますが、ご協力をのほど
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

友達に保険の調査員がいます。



事故の後とかに調査して保険料を出すかとか決めるようです。

どうでしょうか?
    • good
    • 0

建築・リフォーム・床下換気扇・シロアリ退治・外壁・ソーラ等の顧客獲得の為の仕事。

つまり営業のような気がします。

求人広告に調査員募集と書いてあっても実は営業。
家にも●●の調査に来ましたと言ってきますが、実は営業なんです。

「今この地区の●●について、調査をやっていますので、お宅の●●は、どうですか?今なら無料にて調査します」
と言う話法です。

考えすぎでしょうか。
    • good
    • 0

#1です。


思い出したのでまた・・

よく税務署の人は会社に調査にきます。
    • good
    • 0

市場調査という仕事があります。



新しく店舗を出すスーパーに、客層や嗜好などを調査して報告書を出すお仕事です。本部にそういう部署があることもありますし、独立してそういう仕事を請け負っている会社もあります。

また、開業医向けの調査専門のところもあります。建物の設計から、医療機器の選択・手配、看護士、事務員の募集まで全部やるところもあるそうです。

特定の会社を紹介するわけには行きませんので、「市場調査」「マーケットリサーチ」のキーワードで検索してください。
    • good
    • 0

探偵(信用調査会社)



測量(工事の前の地形等の調査)

コンピュータのセキュリティ調査
    • good
    • 0

はじめまして。


私が思いつくのは、企業などが作った「○×総合研究所」みたいなところでしょうか。内容は、大学の研究者(教授や院生など)とほぼ同じですが、オーナーの要請に応じた研究や調査が中心になるようです。(経済から物理、化学まで種類は様々です。
#4さんのマーケティングリサーチなどもやるようです。
有名どころではセゾンや野村総研など。

あとは、探偵事務所でしょうか。
    • good
    • 0

「調査」ですか・・・。



キーワードは調査だけど、肝心の”何の”がピンと来てない、って事ですよね。通常は逆の思考を辿るものと思いますが。。。そもそも、どうしてそのキーワードに到達したのかは、自覚済みですか?その辺に、決定的なポイントが隠れてそうな気がします。

言ってしまえば、大抵の仕事に”調査”という”行為”は発生します。調査だけやって、他は分業体制、って事があるのかどうかは、私の知る限りではわかりません。。。

”調査”って実はとても漠然とした語彙ですね。私に考えられるのは、統計をとって分析・分類して、意味のある資料(成果物)を生み出す仕事、です。例えば、

・各業種のマーケティングリサーチ
・プログラム解析
・コンピュータ関連の不具合調査(上と重なります)
・大学の研究の為の各種調査
・厚生省がやってる類の調査
・環境庁がやってる類の調査
・生物学者がやってる類の調査
・刑事とか法律家がやる類の調査
・バイトをよく雇ってる、交通調査(国土交通省?)
・金融関係の信用調査

今考えつくのは、こんなモンです。でも転職でお考えなら、masamisssさんのご年齢と各種スキル、生活状況(扶養家族の有無とか)によっては、かなり非現実的なものもありますね。
異常、ご参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてそのキーワードに到達したのかは、
>自覚済みですか?その辺に、決定的なポイントが
>隠れてそうな気がします。
ありがとうございました。
どうしてこのキーワードに到達したのか、
よーく考えてみたら答えがわかってきた気が
いたします。

お礼日時:2003/12/02 13:02

具体的な職業ではなく


一冊の本を紹介したいと思います。

ちなみに
私は広告代理店でマーケティングをやっていますので
年がら年じゅう消費者調査やら何やらの調査につきあっています。
調査に関する本なんかも、いろいろ読みます。
そのほとんどが「ノウハウ」モノだったり「ハウ・トゥ」モノで
決して「読んでいて面白い」というモノではないのですが
一冊だけ「調査って、やっぱ面白いよなぁ、ヤリガイあるよなぁ」
と感じた本があります。

■関 満博著「現場主義の知的生産法」ちくま新書

本については下記URLを参考下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480059 …
http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/review/seki.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9975738311. …

参考URL:http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no …
    • good
    • 0

調査ですか!


・・・うーん、私的には「調査」=「探偵」です(笑)
探偵学校などもあり、個人的にはかなり興味深い
職業なんですよね★
masamisssさんは今までどのような「調査」をしてきた
のでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!