プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職エージェントさんを頼って転職活動を行っているんですが、私自身まだ、現在の会社に在職中で9月1日から選考を開始して、10月中の転職を目標に頑張っていたのですが、私自信もっと強めに言っておけばということもあったのですが、こんな企業様はいかがでしょうか?という案内に対して、社員とお客様の二方面からのクチコミを拝見して、実際どうなのか?ほんとに残業はこれくらいなのか?先輩からのサポートや研修体制はしっかりしているのか?など、質問を投げかけたのですが、また質問は後日という形になり、先日1次(書類)選考が通過したとご連絡をいただきました。私はまだ、自己分析どころか、企業調べも完了しておらず、引越しの手続きなど、山積みにされたものがあり、時間に余裕が取れず、先方の企業様にも迷惑がかかってしまうので、一旦待ってくれという形で終わっていのに、勝手に申込されて、正直信用があまりできないのと、企業調べが全然できない中で、来週面接だからと言われたどうしたものかと思っています。そこで数点疑問があり投稿させていただきました。
1.このエージェントさんは利用を停止した方がいいでしょうか?
2.転職活動は多かれ少なかれ勝手に申し込みされるようなんでしょうか?
3.職務経歴書や自己PR、履歴書など添削されずにいいんじゃないっすか?の一言で終わるものなんでしょうか?

私自身正直企業様と転職者を早くマッチングさせて、自分の数字を上げたいようにしか見えないのですが、実際のところ皆さんはどのように転職されたのかも気になります。
ご回答よろしくお願いします。
※暴力的発言、恐喝は控えるようお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1.このエージェントさんは利用を停止した方がいいでしょうか?



質問者が決めてください
自分は、もたもたしているところより、さっさと話を進めてくれるところのほーがいいと思いますけどね

>2.転職活動は多かれ少なかれ勝手に申し込みされるようなんでしょうか?

書類応募から面接を設定するところまでは知らない間に進んでいることは結構あり、特に違法というわけではないと思います
質問者が嫌だと思ったら断ればいいだけの話です

>3.職務経歴書や自己PR、履歴書など添削されずにいいんじゃないっすか?の一言で終わるものなんでしょうか?

添削は絶対しなければならないものでもないと思うのですが
現に、添削をしなかった書類もちゃんと通っているじゃないですか?

>私自身正直企業様と転職者を早くマッチングさせて、自分の数字を上げたいようにしか見えない

転職エージェントってそんなもんです
彼らにとって「客」=企業であって、候補者は手玉でしかないですから
ただ、採用案件握っているのは彼らなので、結局は使いようなのだと思います

今回は、企業のほーが採用を急いでいるようなので、とりあえず1mmでも興味があれば面接まで進んでもいいような気がしますけど、乗り気でないなら早めに断ったほーがいいと思います
    • good
    • 1

(1)一人で何十人も相手にしてるので、 強めに言わないと伝わらない場合はあります。

利用停止して他を使っても同じことです。

(2)勝手に申込されません

(3)そういうこともあります。添削してほしいなら、応募者からエージェントにメールで依頼すべきかと思います。
    • good
    • 0

東京などの都会なら、転職エージェント会社はたくさんありますから、変えても良いと思いますが、また一からやり直しです。



私も転職エージェント会社経由で転職しましたが、転職エージェントだろうがハロワだろうが、求職者(貴方)が依頼していないのに勝手に申込むなんてあり得ないですよね。

私なら、その転職エージェント会社に電話して、別の方に苦情を言いますね。
それで別の方でも、「え?問題あります?」というような対応だったら変えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!