マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、恋人のお姉さんに第一子となるお子さん(男の子)が産まれました。
そこで是非とも心ばかりのお祝いの品を差し上げたいと思っているのですが、どういったものが良いのでしょうか?
今のところご家族の方への東京土産(彼のご家族は全員関西に住んでいます)もかねて資生堂パーラーの詰め合わせセットにのしをつけて差し上げようと思っているのですが、食べ物ではなく実用的なものの方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!


※今週の連休に彼が東京へ遊びに来た際に彼に渡そうと思っていますので、それまでにご回答して頂けると助かります♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

まず、基本から。
出産祝いは、生まれたと聞いてすぐに差し上げるのはNGです。
何故なら「生まれた=必ずしも母子が無事とは限らない」からです。
何とか生まれたけど、今日明日が山とか
予断が許さない状況などの時があるのです。
赤ちゃんもママも生まれてくるの、産むのは命がけですのでね。
母子が無事に退院したと聞いて、
それからお祝いを贈りましょう。


お姉さんが退院するまでに何かしたいのなら
それは出産祝いではなく「産褥見舞い」と言うのしになります。
お産を終えたママさんをねぎらい、見舞うと言う意味です。
そういうときは、あなた様の提案のお菓子などでもいいと思います。


母子共に退院したということなら、
出産直後の死の危険を
いったん無事回避できたのですから、晴れてお祝いができます。

その時に、ママが恋人の姉ということなら
使い捨てになる、よだれかけやガーゼなどがいいでしょう。
(数年使ってヨレヨレになったら捨てるので。)
3000円から5000円程度でなら、気軽に受取れると思います。
ちなみに、最小の赤ちゃん靴や靴下は
この上なく可愛いのですが、
実際には全く使いませんので、無駄です。
靴下や靴をあげたいなら、2歳児以降の大きさにしてください。

後々残るおもちゃやアルバムは、万が一あなた様と恋人が別れた後
彼もお姉さんもそれを見ると、嫌な気持ちになります。


彼と結納でもしていて、式の日取りが決まっているなら
お祝いは予算1万程度、後に残る絵本セットやアルバム
積み木などでもいいと思います。
その時はあなた様の親御さんも、同じくお祝いを包まないといけません。

以上贈る時期と、あなた様の立場を良く考えて贈ってくださいね。

この回答への補足

説明が足りず申し訳ありませんっ!
彼のお姉さんは既に退院され、母子ともに健康に暮らしているそうです♪

補足日時:2011/10/03 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうも有難うございます!
なるほど、よだれかけやガーゼならばきっといくらあっても困りませんね!
私と彼はまだ学生でして結納などという段階にはまだほど遠いので、念のため実用品でありながらも消耗できるものにしておきたいと思います。

重ねてご回答有難うございましたっ☆

お礼日時:2011/10/03 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング