いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

専業主婦になって一年が経ちました。9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
私は妊娠中に夫の転勤が決まり、6年勤めた会社を退職しました。
将来のためには仕事を続けたほうがいいとはわかっていましたが、
初めての子の成長を見守る大切な時期に夫ひとり単身赴任とは考えられず、
苦渋の決断の末、退職しました。

子供と一緒の生活は幸せいっぱいですが、
その間大震災や大増税時代の到来など、不安なことが続き、このままではいずれ家計が立ちゆかなくなるだろうと不安でいっぱいです。
ふつふつと、退職ではなく育休と休職で繋がっていればよかった、と
どうにもならない後悔だけが渦巻いています。

前の会社は、「戻ってきたときにはぜひまた働いて」と言ってくれていますが、
それも、元の地に戻れた時の社会情勢などでどうなるかわかりませんし、
嬉しいですが半分アテにはしておりません。
前職はシステム開発のサポートをしてましたが、要はSEに成り切れなかった技術屋崩れで、
自分自身のキャリアに自信がありません。

前の会社には戻れなかった時のために、現状で私にも挑戦できそうで、使えそうな資格として
保育士の勉強をしたりしてます。それでも、私はまた働けるだろうか?と不安でいっぱいです。

就業中の女性への支援策は充実してきている時代ではありますが
そうなればなるほど、いったん社会から離脱した女性が座るイスはますます無くなるのでは…
などと考えたりして、私のように仕事を一旦やめざるを得なかった女性は社会から
見捨てられたのではと考えたりします。

夫の転勤についてきたことは後悔していないし、子育てが苦痛で今すぐ働きたいわけではありません。
気持ちを切り替えて、退職が後悔にならない生き方をするしかないことも、頭ではわかっているのですが、
子供と向き合うときも暗い気持ちを持ったままで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんとか希望を持って前を向けるよう、
具体的なアドバイスでも、心の持ち方でも、
皆様や知人の主婦の方の再就職にまつわる話などなんでも結構ですので
アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も質問者様と同じく、第一子妊娠中(育休中)に主人の転勤が決まり


10年勤めた会社を退職しました。
あの頃は主人よりお給料もらっていたんですけどね(笑)。
(私にもなんのとりえもありません、ただ就職した時期がよかったのか
ちょっと名の知れた会社に入れただけ。ただの運です。)
主人は「何年か後にまた地元に戻れると思うから単身赴任でもいいよ」
なんて言ってくれていたんですがそんなのどう考えてもおかしいと
赴任先についていきました。
まあ、今まで二人で働いてきたものを一人分の給料でやっていくのですから
裕福ではありませんでしたが、生まれた子と一緒に節約を楽しみました。
無料で利用できる図書館や遊びの施設で楽しんだり、
自転車で風切って安いスーパーをはしごしたり。
お風呂の水を洗濯にまわすのはもちろん、袋分けしてお金を管理してみたり。
多分今、テレビでやっている節約技はほとんど経験済みかもしれません(笑)。

そんなこんなで第一子と戯れ、格闘している間に次々子供が産まれ
今では4児の母です。
子供、好きじゃなかったはずなんですけどね(笑)。
わいわい、がやがやうるさいくらいで話し相手には困りませんけど。

あの時会社を辞めてから10年たちました。第一子は10歳。第4子が3歳。
主人の言葉どおり5年前に地元に戻ってきました。
時々以前の会社の人と会うことがあります。
でもなぜかそこにいたであろう自分を想像できないんですよね。
この人にはこの人の10年があって、私には私の10年がある。
なんか割り切っちゃったというかなんと言うか・・・。
そんな私も今、パートで働いています。
土日祝休みの残業なし、子供の行事や病気には快く休みをくれる仲間と上司。
仕事にやりがいあるかと聞かれたら正社員ほどないですけど・・・
今の私にとって 仕事のやりがい<子供と一緒にいる時間かな。
もう少し手がかからなくなったら就業時間を増やそうかと。

私はすでにアラフォー。これからの年齢でどんな職に就けるかはわからないけれど
ずっと専業主婦でなければどこか働き口はあるんじゃないかなって思うんです。
働いては妊娠を繰り返した私が言うのもなんですけど(笑)。

働いている母の背中を見て育つプラスもあるだろうし、
家で待つ母の背中を見て育つプラスもあるとも思います。
あせらずに肩の力を抜いて頑張りましょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

ありがとうございます。
同じ境遇の方からのご回答、心強いです。
夫も、単身赴任でもいいよと言ってくれましたが、
これから母として、父として自覚を育てて行かないといけないときに、単身赴任という
選択肢はありませんでした。もちろん夫より稼げるわけもなく(苦笑)

私には私の10年…心に染みました。
私もそのように生きていきたいです。
今は主婦業の修行の時なのかもしれませんね。
安く遊ぶ知恵だったり、お金を無駄にしない精神や、逆境を楽しむしたたかさ。
退職しなければここまでやらなかっただろうことをやりたいと思います。

どんなお母さんでもそれをみて育つものがあるのですね。
子供とはそういう柔軟性と適応力のある、強いものかもしれませんね。
お子さん4人なんてうらやましいです!
私もお金さえ足りれば、たくさんほしいです(^^;)

最後に。

皆様の回答を一字一句丁寧に、読ませて頂きました。
途中涙が出そうにもなりました。ありがとうございます。

短い時間でこんなに多くの方に回答いただき、
それだけ誰もがぶち当たる悩みなのかとも、思いました。

ともかくこれからの3年…5年…10年を、
子供と夫と一緒にゆっくり丁寧に紡いでいきたいと思います。
退職でもしなければ出来なかったことをやったり、
退職しなければ出会わなかった出会いに感謝し、
子供の成長を大切に見守り生きていきます。

そして数年経った時、
「昔は専業主婦をしていました、でも今は…してます。子育て、うんと楽しみました(^^)」
って、言えるようになっていたいです。

この一年間、仕事と育児の両立について、本当にいろいろと考えました。
女性が活躍しやすい世の中にはなっていますが、
まだ、実現したらいいのにと思うことがあります。

病気などで仕事を続けられなかった女性の、再チャレンジに優しい世の中であること。
家族を大切にしたくて配偶者の転勤を受け入れる女性が休職できること。
子供を預けて頑張るお母さんが、涙することなく子供のための時間を確保できること。
真面目にがんばるパートタイマーの待遇が向上すること。

そんな都合の良い仕事なんて、と思う方があるかもしれません。
それでも理想を忘れず、子育て家庭に優しい世の中になっていってほしいと願っています。

また、後悔の念が襲ってきた時は、このページを開いて、
皆様の激励と自分の気持を読み直したいと思います。

希望を忘れず頑張ります。
また私は必ず社会で羽ばたける!!子供との毎日楽しみます(^^)
皆様本当にありがとうございました。

どの回答も嬉しかったのでベストアンサーはなしとさせていただきます(^^)

お礼日時:2011/10/04 23:32

こんにちは。


私は産後は育児休暇を取得して、現在子供2人を保育園に預けてフルタイムで働いています。

私も悩みました。
下の子は1歳まで育児休暇をもらえたんですが、上の子の時は事情があり9ヶ月くらいで復帰。
最初の3ヶ月くらいは、発熱でほとんど毎日お迎えもしくは朝からお休みでした。
慣れない環境、病原菌の住処のような保育園・・・
1歳にならない子供が病気にならない方が不思議ですよね^^;
自分の母や主人(自分は復帰したてで休みたくても休めない・・・)に交代で休んでもらい、何とかしのぎました。
自分自身も自責の念でいっぱいで、「こんな思いまでして働かなければならないのだろうか」泣いて暮らす日々。
今でも、上の子には負い目があります。

家事だって片手間、疲れて帰ってきての夕食作り、1人で2人の子供をお風呂に入れる大変さ(主人は帰りが遅いので)。正直きついですよ^^;
何かいつも適当でごめんね~って思っています。

働いていて良かったと思うこともありますが、できたら仕事なんて辞めて子育てに専念したいです。
でも、金銭的に不可能なので、歯をくいしばって働いています。

働いている人も、犠牲にしているものはたくさんあります。

「あの時の決断」、色々と悩んだ末での決断だったと思います。
後悔なんてせず、お子様の子育て楽しんでください!
私もそれなりに楽しんでいきたいと思います^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

働いているお母さん方が犠牲にしているものを忘れていました。
あたかも何も犠牲にすることなくお給料をもらって、仕事が気分転換にもなって、
なんて、となりの芝生が真っ青に見えていました。
子供と一緒にいられる毎日を感謝しないといけないですね。

ちなみに、家事は私も適当です(^^;)
ねんねの頃はまだしも、最近はまとわりついてくるので、
家事を丁寧にやろうとすると、その時間寂しい思いをさせてしまうので…

そういう意味では、昼間保育士さんがたっぷり遊んでくれる
保育園に預けたほうがいいんじゃないか、って思うこともあります。

なので、あなた様もどうか泣かないで、育児、楽しんでくださいね(^^)
私もいっぱいいっぱい楽しみますね。

皆様からの回答を読んでの気持ちをNo8さんの欄をお借りし、書かせていただきました。

お礼日時:2011/10/04 23:17

そんなに後悔すなら、辞めなかったら良かったのにと思うのですが・・・。

辞めるという結論を出したのはあなた自身なのにいまさらというかんじです。そんなに後悔するならなぜ辞めたのですか?申しわけないですが、ないものねだりみたいに見えちゃいます。新しい土地での子育てで気持ちが不安定になってるのかも知れませんがいつまでそんなマイナスの気持ちで子育てしててはいけません。一番大切なのは何か、そして今、何をしなくてはいけないのか、良く考えてみましょう。結局は、あなたが今の自分を認めることが出来ないと何も解決できませんよ。母親になったのですから、自信を持ち、もっと強くなりましょう。(キツイ書き方で気を悪くしたらごめんなさい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

叱咤激励ありがとうございます。
本当にそのとおりです、なにをいまさら、ですよね。

そうでした。
辞めたときに何を思ったのか思い出しました。
辞める理由はでっちあげればいろいろですが、
やはり子育てに専念したかった。
私は子供が嫌いでした。
だから赤ちゃんにとことん向き合って、
育児の楽しさも辛さも味わって、預けるんじゃなくて
自分でみっちり育児をやって、子供とはなんぞやと
体験してみたかったんです。

本当に仕事がしたければ、単身赴任でもなんでもしてもらったと思います。
これが私の選んだ道だったんですよね。
本当に、ないものねだりばかりしていてはいけないですね。

皆様からの回答を読んでの気持ちをNo8さんの欄をお借りし、書かせていただきました。

お礼日時:2011/10/04 23:06

 こんにちは。

1歳2ヶ月になる子を育てています。表面上は育児休業中ではありますが、会社に戻る席はありません。私が「辞めます。」って言わずに、会社が「辞めてくれ。」と言わなかっただけの状態です。長年、(35歳で結婚、36歳で出産)仕事一筋で頑張ってきたので、それなりのキャリアも給料もあったので、結婚出産しても仕事を続けたかったのですが、現実は厳しかったです。切迫流産で入院中に会社から仕事を続けるなと言われた時はすべてを奪われたように落ち込みましたが、子供が生まれた時、「この子を預けて仕事になんか行けない。」と思いました。今は結果的に仕事を断念して子育てに専念できて良かったと思っています。
 経済的なことについては、結構楽天的に考えているので先の心配はしていません。なるようになると思っています。
 仕事の復帰に関しては、せっかく積み上げてきたものがすべてなくなってしまいましたが、絶対もう一度這い上がってやる!と思っています。でも、まあ正社員として働くのは子供が手を離れてからかなと思っています。ちょうど学費もかさんでくる時期ですし、夫にも「子供が大きくなったらめっちゃ働くから今は子育てに専念させてね。」って言っています。その気になれば何でもできると思っています。一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

力強い回答をありがとうございます。なんだか元気をもらいました。
お体は大丈夫でしょうか。確かに仕事を続けられなくなってしまう理由は様々あると思います。
絶対にもう一度!って思いは大切ですよね。

一緒にがんばりましょうと言っていただけて、とても嬉しかったです。
そうですよね、私も再就職、絶対に何とかします!
お会いしたこともないですが日本のどこかであなた様もがんばっていることを忘れません。
あなた様も絶対に返り咲きしてくださいね!

皆様からの回答を読んでの気持ちをNo8さんの欄をお借りし、書かせていただきました。

お礼日時:2011/10/04 22:56

こんにちは。

アドバイスになるか分からないのですが・・・

現在、8歳になる娘と1歳の息子を子育て中です。
わたしも質問者さんと同じように以前は考えてました。
なのでその悶々とした悩み、すっごくわかります。

娘を出産したあとに特にそう考えてました。
初めての出産だったし、子育てだったし、退職して初めて
自分が何も資格がないし、今までやってきた仕事なんて
誰にでもできる仕事だし、でもこのまま「専業主婦」でいるなんて
家計を考えたら無理だし・・・。でも資格ないから仕事なさそうだし・・・。
この無限ループでした。

家で子育てをしながら、ネットで色々情報を手に入れていると
なんだか頭でっかちになってしまって、しかもネガティブ思考に
なっちゃって、「自分なんて何の取り柄もないなぁ・・・。」とか
なんでもっと勉強しとかなかったかな~?とか・・・。

そんな毎日でしたが、ある時ふと気付いたんです。
「あれ?まだ何もしてないうちから、何で私あきらめてんだろ?」と。

で、取りあえず、何がしたいのかとか、自分の考えてることとか
自分が今からどのように生きていきたいのか・・・そんなことを
白い紙に書きました。カレンダーの裏に。(^^)
そうすると頭の中でごちゃごちゃと渦巻いていた考えが見えるので
自分の考えがうまくまとまりました。
(前の仕事が好きだった、同じような仕事を続けたいとか・・・)

そうすると何から行動すればいいのか見通しがつくので、行動を
起こすことができましたよ。
預ける保育園を探して、手続きをして・・・病気の時はどうする、とか
やることはいっぱいでしたが、知らなかったこともたくさんあったし
働いてるお母さんってすごくたくさんいることもわかったし、
いろんな子育てがあることも、保育園の先生たちの子育ての仕方も
すごく勉強になるし。この5年はほんとに自分の世界が前より広がりましたね。
今考えると、知らないってことが一番不安だったんだと思います。

現在は、前職と同じ仕事ですが、社員ではなくパートで働いてます。
収入は減りましたが、時間は9時~4時で残業無し。土日祝日は休み。
子どもが熱を出してしまえば途中で帰らせてもらったりなど、
いろいろ融通が利く職場で働いてます。

長くなりましたが、私のアドバイスは悶々と家で想像して不安になってないで
目的をある程度決めて、「とにかく動いてみよう!」です。

体は疲れますが、働くと得られるものがたくさんありますよ。
お迎えの時に喜んでくれる子どもの笑顔や、働いているという充実感とか
同じような生活をしてる友達(ママ友)もできるし。
人それぞれ幸せの形は違いますが、私にとっては働きながら子育てをする
忙しい毎日がとても幸せです。
いっぱい働いて、「あ~ダメだ。疲れた!」って時はとことん休んで。
頑張っててもなかなかお金が貯まらないのが悩みですが。(T_T)
まぁ、うまくいかないときもありますけどそれも私の「楽しい毎日」です。

家族みんながなるべく笑って過ごせるようなそんな家庭がつくれるように・・・
まずは自分が元気に笑って毎日を過ごせるように私はしてます。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんが居てご自分にあった職場を見つけられて、本当に素晴らしいですね。
また、一度主婦を経験された方が活き活きと仕事をしているお話、希望が湧いてきます。
悶々とした気持ちに共感していただき、私だけじゃなくて安心しました。

具体的なアドバイスもありがたいです。
そういえばやることはたくさんありますよね。
家計のシュミレーションとか、保育園に預けるとしたら何をしなきゃいけないのか。
ウジウジしている暇はないですね。

一分一秒惜しい生活をされているというのに、
回答していただいたいこと、とても嬉しかったです。

皆様からの回答を読んでの気持ちをNo8さんの欄をお借りし、書かせていただきました。

お礼日時:2011/10/04 22:49

現状では生活できるんですね。


将来の不安は誰にもあります。
恐らく世界一のお金持ちのビルゲイツさんにもあると思います。
お金を持てば持つほど不安になるんですね。

仕事の事より今は、お子さんに集中そして、少しだけ旦那さんに気持ちを持って行ってはいかがですか?

仕事の事はお子さんに手が掛からなくなってからです。

仕事が好きなんですね。
というより仕事は裏切りませんが、お子さんや旦那さんはよく裏切るから、今まで順調に生きてきた女性にとって仕事に逃げたくなる気持ちがあると想像します。

今あなたは、お子さんや旦那さんから、求められている、必要とされてるんですね。
必要とされることに喜びを感じる事も女性の一つの生き方ではないかと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫の収入だけで生活できるのは、教育費が掛からない今だけです…
そうですね。辞めると決断したときは、子育てをしっかりやろう、と思ったんです。
子育てに慣れてきた今になって、無くした物ばかりが見えてきてしまったんですね。
収入とか、職場の仲間とか。いえ、仕事が好きではありませんでした。
仕事をしているときは、家庭のほうが向いている、とも思っていました。
なんだか自分で書いていて本当に矛盾、ないものねだりをしていますね。

子供がおかあさん、おかあさんって言っていてくれるのもたった数年なんですよね。
もっと前向きに過ごさないといけないですね。
ご回答、ありがとうございました。

皆様からの回答を読んでの気持ちをNo8さんの欄をお借りし、書かせていただきました。

お礼日時:2011/10/04 22:42

生命保険会社で働いています。


今2歳児と4ヶ月になる男の子2人の母親をしています。
現在は育児休暇中です。

上の子の保育園継続の関係で来年の6月から仕事に復帰するつもりです。
おそらく成績未達などの影響で復帰しても長くは続かないなと思います。
でもそれでいいと思っています。

周りの職員さんはほとんど大きい子供のいる女性がほとんどで良く聞くのが、「いま子供に小さい時の気持ちを聞くと、お母さんが働いてて家にいる時間が少なくて寂しかったと言われた」という事です。
やっぱり子供ながらに我慢しているんだな~と思いました。

私は今の会社を辞めたら、子供がとりあえず小学校卒業するまでは家にいて「いってらっしゃい」「おかえり」って言える環境でいようかと思っています。
具合が悪い時もちゃんと看病もしてあけたいです。

どちらにしても小さい子供がいるとパートすら採用は難しいと思いますしね。

旦那さんの稼ぎで何とかなるなら、子育てが落ち着いたらゆっくり勤め先を探すのも良いかと思います。
自分は大した事ないと思っていても仕事と子育ての両立はやはり子供に不満感を与えてしまうので大変なことです。
大事な宝物をまず第一に考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いってらっしゃい、おかえり、が言える環境でいたい、というの良くわかります。
働いているお母さんも素敵だけど、子供のうちは家にお母さんがいる安心感ってあると思います。
私自身も専業主婦の母に育てられ、学校から帰って母がいるのが嬉しかったです。
裕福では無かったけど、知恵と工夫でいろいろと面白いことをしてくれました。
母のように、子供を楽しませてあげたいと思います。

お忙しい中回答ありがとうございました。
4ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね(^^)
職場復帰しても、やれるところまで、ぜひがんばって下さいね。(私が言うのも変ですが…)

皆様からの回答を読んでの気持ちをNo8さんの欄をお借りし、書かせていただきました。

お礼日時:2011/10/04 22:34

実際に育児休暇だったとしても確実に何か犠牲にしてるし、その場合はその場合で別の後悔の念を抱いただけだと思うよ。


「仕事と子育ての両立が出来ないから夫と子供に申し訳無い・・・」みたいな感じで。
まぁ仕事に未練があるのはしょうがないけども、悩んだ末に辞めたのだからそれがその時ベストの選択だったって事だよ。

先の事が不安なのは、ゴール地点ばっかり見てるからに過ぎない。
富士山見上げて「頂上まで辿り着けるかな?無理かもしれない」と思ってても、一歩一歩登っていきゃあ少しずつ必ず頂上(目的)に近付くもんだわな。

先の事ばっか見過ぎたって良い事無いから、まずは足元から見ると良い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおり育児休暇でも後悔していたかもしれません。
可愛い盛りなのに預けなくちゃいけないなんて、もっと子供と一緒にいたいのにって。
それもやめた理由だったのを思い出さなくちゃいけないですね。

私は少し先のことばかり心配しすぎる性質があります。小心者で臆病で。
昔なりたかった職業も、失敗したら潰しが利かないから。無難な職業に就こう。
と思って諦めました。今思えば、なんで挑戦しなかったのだろう。
どうして起こってもいないことを心配しているのでしょうね。
最後の一言、忘れないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の内祝い、二個口ののしについて

出産の内祝い、二個口ののしについて

こんにちは。
出産後のお祝い返しで、先方に内祝として物を贈りたいばあについてお聞きします。お渡ししたい商品が「2つ」あるんですが、二つとも内祝ののしをつけた方がいいのか、それとも一つだけにつければいいのか・・教えてください。

Aベストアンサー

贈りたい品物が二つの場合、一つにまとめて包装してもらえるなら、
その上にのしをつけてもらえればいいですね。
大きさがあまりにも違う場合は個々に包装してもらい、
金額の高いほうにのしをつけてもらうといいです。
 
お店の方も良くご存知だと思うので、大丈夫ですよ。

Q出産後一年経ちますが、母乳のようなものが出続けてます。

出産後一年経ちます。
事情があり、生後二ヶ月から母乳を飲んでいません。
しかし、胸が張ったような感じがある時に搾乳をする要領で
乳首を搾ってみると、白い透明な物が出てきます。
ずっと気にしていなかったのですが、今日、タオルでふき取ってみたら、色の濃い黄色をしてました。あまりの濃い色をしていたので、
恐る恐る舐めてみたら、汗のような苦いしょっぱいものでした。

授乳が終わってからの母乳はみなさんこういう物でしょうか?
病院へ行こうか悩んでます。
是非、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も上の子の断乳後二年以上絞ると出る状態が続きました。私の場合は、まさに母乳と言う感じのもので、黄色い物は出ませんでした。
たっぷり出るわけではなく、絞ると少しじわっと出る位ではありましたが、完全になくならないので自分自身もすっきりしませんでした。
自分で少し調べてみると「高プロラクチン血症」と言うものがあり、万が一これだったらこわいなと思い、病院に行きました。(これについては検索してみてください)

病院での検査は乳汁を検査したり、マンモグラフィー等もやりました。
ホルモン異常の可能性もあるので、母乳の出をおさえる薬と言うのも飲みました(これは実は全く効果が無かったのですが…)。

やはり断乳後一年以上続くのは、全く正常な状態とはいえないので、一応検査等はしてみた方が安心だと思います(先生に言われました)ので、病院には行ってみると良いと思います。お子さんもいることですし、お母さんの健康も大事ですから(^^)
ちなみに私の場合は、いろいろ検査しましたが、結局特に何の異常も見つからず、止まる事も無く…。
きっちり止まったのは下の子を妊娠した直後でした。
下の子の妊娠初期には一切絞っても出ませんでした。中期になるとまたその妊娠により出始めました。
このように特に何の問題も無くても出ることもあるわけですが、やはり何らかの異常の可能性もあるのでぜひ一度病院に言ってみてください。
行けば安心します。

私も上の子の断乳後二年以上絞ると出る状態が続きました。私の場合は、まさに母乳と言う感じのもので、黄色い物は出ませんでした。
たっぷり出るわけではなく、絞ると少しじわっと出る位ではありましたが、完全になくならないので自分自身もすっきりしませんでした。
自分で少し調べてみると「高プロラクチン血症」と言うものがあり、万が一これだったらこわいなと思い、病院に行きました。(これについては検索してみてください)

病院での検査は乳汁を検査したり、マンモグラフィー等もやりました。
ホル...続きを読む

Q出産内祝いののしについて

出産内祝いののしについて教えて下さい。
お店で内祝いの品物を買い、のしをつけてもらいました。
子供の名前にふりがなもお願いしたのですが、名前の左側にかっこ付きで(◯◯◯)というふうに書かれていました。 字の大きさも名前と同じ、蝶結びの下に縦2列に名前が並んでいるように見えます。
むしろかっこ付きの分名前より左側のふりがなが目立ちます。

このような書き方はありなのですか?
ふりがなは名前の右側にくるものだと思っていたので。。
すみませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子なので名前や読みは知っているものであってほしいですが、
友達が多くて子供の名前を全部覚え切れなかったり、
親戚で名前を聞いてもすぐ忘れてしまっていたりと、
漢字を見ても読みがはっきりと分からない場合はあると思うので。
せっかくなら、後ですぐ忘れてしまうとしても(笑)、
その時だけでもわが子の名前を正しく見て欲しいですし、
お祝いをあげた子の名前をきちんと見たいです。
「どういう読みだ?こうか?それともこうか?」だと、何だか頼りないです(^^;

内祝い品を扱う会社で、子どもの写真入カードのサービスをやっていることが多いので、
そのカードでふりがなが入れられるのではと思います。
そこに振り仮名入れて、のしには振り仮名なし…という手もあるかなと思います。
のしは包装紙と一緒に捨てちゃいますが、そのカードは私は記念にとっているので。
そっちの方が印象強いです。
(私は自分でそういうカードを作ったので、自分でそのカードに振り仮名をいれました。)

少長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子...続きを読む

Q専業主婦ってつまりキリギリス?

まあ産み月や産後は休養を重視して休職するのは当たり前として…

子どもがいなかったり子どもが小学生になったりしても旦那の稼ぎでなんとかなるからって無職で居続ける専業主婦はイソップ童話でいえばキリギリスってこと?

子どもの近くに専業主婦がいたら悪影響かな?

Aベストアンサー

うーん。

旦那が専業主婦を望む場合もあるからね。
家庭によって色々と事情が違うかと。

私の場合は、働いてほしい派ですが
旦那と同じくらい忙しい程ではなくて、パートやきつくない仕事を希望します。

理由は二人とも仕事で余裕が無い状況では、子育てが満足にできるとは思えないこと。
どちらか片方が精神的余力がある状態で家庭を見てほしいことがあります。
(理想は2人とも仕事がきつくない。早く帰れるですが、世の中そんなに甘くない)


専業主婦完全否定派ではありませんが、半否定派です。
理由:
・主婦業を旦那の仕事並みにプロ的意識をもってやってる人は少ない。
→そういう数少ない主婦はこのご時世希有なので尊敬に値する。
・上記の理由から、専業主婦であるにも関わらず手抜き料理、掃除する人も決して少なくない。
(海外の共働きの場合、レトルトや缶詰が結構当たり前らしいが専業主婦は論外)
・専業主婦は時間の使い方が下手な人が多い→結果、一日中忙しそうな状況になる。
→妹が専業主婦ですが付き合うと、いかに無駄な時間の使い方をしているか実感できる
またファミレスで昼食でも付き合うと3時間近くだらだらと雑談。本当にたまにしか会わないで
積もる話があればいいのだが、たいして重要ではない話が長々と続く。平日の昼間、ファミレス
とか覗くとそういった主婦層を結構見かける。息抜きとは言うが、長すぎ。
会社員はせいぜい10分休憩だぞ。昼休憩だって60分。飲み会だって会社付き合いの延長だし。
・これはその人の気質にもよりますが、専業主婦はうつ病や心の病を発症しやすいかもしれないから。
家で独りの時が多いから→だから私は外で働き、コミュニケーションを取ってほしいと考える。

専業主婦はキリギリスは言いすぎですが、もはや専業主婦は旧世代的な存在だと思います。
貧困の影響もありますがアジア諸国なんて共働き当たり前だし、貧困で無い米国だってそう。

>No.1さん
>主婦ほど大変な職業は有りません

全自動洗濯機も無い、皿洗い機も無い、何にも無いだらけの昔だったら異論ありませんが、
今や、便利グッズが溢れかえり掃除、洗濯、料理の実労働時間は明らかに減りました。
近所付き合いが大変というのはありますが、無駄なコミュニケーションも多いし
だからこそ共働きの方がいいとさえ思います。

ちなみに私は共働きで、休みバラバラの為
主夫業もかなりやってます。掃除、洗濯、料理全部やってます。
特に料理については、毎日の献立から買い出しまでほぼ私がやってます。
共働きでもこなせてしまうんですよ。

子供が居る場合は、どちらかが早く帰宅しないと子供がかわいそうということはありますが
完全な「専業」である必要は全く感じません。

うーん。

旦那が専業主婦を望む場合もあるからね。
家庭によって色々と事情が違うかと。

私の場合は、働いてほしい派ですが
旦那と同じくらい忙しい程ではなくて、パートやきつくない仕事を希望します。

理由は二人とも仕事で余裕が無い状況では、子育てが満足にできるとは思えないこと。
どちらか片方が精神的余力がある状態で家庭を見てほしいことがあります。
(理想は2人とも仕事がきつくない。早く帰れるですが、世の中そんなに甘くない)


専業主婦完全否定派ではありませんが、半否定派です。
理由:
...続きを読む

Q出産の内祝いに変ですか?

先日長男を出産し、出産の内祝いを考えています。そこで質問ですが、¥2000~¥3000のお祝いを頂いた方へ《男性→靴下、女性→ストッキング》にのしと子供の写真とお礼状をつけてと考えています。これらの品は内祝いには失礼ではないでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
これは同じ出産したばかりの者としてお気持ちはわかります。
でも、もしこれも自分がもらう立場なら、見た瞬間は「わー!可愛い」と思いますが、その後の処置に困ると思いませんか?
だからご親戚やよほど仲のいい方以外は、もう一度お考えになられた方がいいかと思います。

お礼状はとってもいいと思います。
感謝の気持ちがより伝わると思いますよ。

産後で体調もまだ完璧でないのに、赤ちゃんのお世話で疲れてるところに、内祝いを考えるのって結構大変ですよね。
無理なさらないように、お体お大事になさってくださいね。

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
...続きを読む

Q後悔後に経たずです

私は40歳子供2人います。二人目を産んでから10年経ちました。
二人目が小学校に入学した時三人目を希望していたのですが、姑が「もう子供やいらんぞ!」など文句もあり、三人目を中々作る気になれず10年経ちました。

周囲の人に「そんなの気にせんと作ればええ!作る作らんは夫婦が決めるものや!姑が決めるものやない!怒るなら私が文句言うたる!」と言われ勇気ずけられました。
そして作る気になったのですが、できず「やっぱりもうダメか」と思い上の子が赤ちゃんだった頃使ってたチャイルドシート・ベビーカー・ベット・ベビー服など大掃除の時処分しました。

そして大掃除から4年経った今40歳にして念願の三人目妊娠したのです。
嬉しいのですが、後悔後に経たずで処分したのが悔やまれます。
まさかできるなんて思わなかったし、しかも10年も経つと「もう出来ないのだから捨てないと」と思うじゃないですか。
それが予想外で妊娠です。物凄く後悔してます。
また購入となると大分お金が必要だと思うと気が重い(@_@;)

ただ今妊娠8週目です。つわりも始まりとても辛い!でも我慢です。
子供達は泣いて喜びプレゼントまで買ってきてくれました。
姑は裏で文句言ってますができたものはしょうがないですよね!まさか「下ろせ」など言わないでしょうから(*^。^*)
来年は捨てた物をまた買い直します。(ー_ー)!!

私は40歳子供2人います。二人目を産んでから10年経ちました。
二人目が小学校に入学した時三人目を希望していたのですが、姑が「もう子供やいらんぞ!」など文句もあり、三人目を中々作る気になれず10年経ちました。

周囲の人に「そんなの気にせんと作ればええ!作る作らんは夫婦が決めるものや!姑が決めるものやない!怒るなら私が文句言うたる!」と言われ勇気ずけられました。
そして作る気になったのですが、できず「やっぱりもうダメか」と思い上の子が赤ちゃんだった頃使ってたチャイルドシート・ベビーカ...続きを読む

Aベストアンサー

質問は?

後悔先に立たずです。
十何年もたったベビー用品を使うのは安全性の問題もあるから帰ってよかったと思いますよ。
今はレンタルがあるのですからきれいなものを必要な期間だけ使えるとおもえばかえってラッキーではないでしょうか。
愚痴っていても仕方がないですよ。前向きに愛情あふれた家族に迎え入れる赤ちゃんを楽しみにされていればいいと思いますよ。

Q出産前に贈り物をいただいた場合、内祝いをお返ししたほうがいいでしょうか?

妊娠9ヶ月まで仕事をしていまして産休に入る際に、会社の方から贈り物をいただきました。
赤ちゃんのおもちゃや、着るものでした。
特にお祝いののしなどはありません。

先日無事出産をしましので、そろそろ内祝いの準備をしようと思っているのですが、
前述のような場合でも、内祝いとしてお返ししたほうがよいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
私も産休に入る際に、ベビー服を頂きました。内祝いとして皆で食べられるお菓子をお返ししました。したほうがよいと思いますよ!

Q子供1人の専業主婦です。

専業主婦です。今年小学校に入学した一人娘がいます。
娘は朝8時には家を出て14時には帰ってきます。

たまに世間話しで「暇でしょ?仕事しないの?」と聞かれる事がありますが、下の子供がいないで仕事していないとおかしいですか?
ちなみに主人は家事は一切私任せです。
毎月ぜいたくをしなければ普通に生活でき、家もマンションですがローンに追われることなく主人の収入で支払えます。
きっと仕事をするなら家事も全部こなせと言うと思います。以前パートで(子供がいないとき)9時~17時で仕事していましたが電車で通う場所だったので片道30分かかっていたので家事がおろそかになってしまい主人と喧嘩が絶えませんでした。もちろん家事全般は私でした。

今は専業主婦なので細かい所まで掃除をして(娘の友達が急にきたとしても家にあげれます)3食の食事も主人のお弁当も作っています。
もし仕事につくとしたら今の状況からしたら職種はなんでしょうか?

主人の仕事は土、日休みとは限りません。義両親とも同居していないので出来れば小学校に送りだしてから娘が帰宅する時間までには家にいてあげたいのですが・・・で土、日は休みで。主人からは特に「仕事しろ!」とは言われていません。
ご意見宜しくお願いします。

専業主婦です。今年小学校に入学した一人娘がいます。
娘は朝8時には家を出て14時には帰ってきます。

たまに世間話しで「暇でしょ?仕事しないの?」と聞かれる事がありますが、下の子供がいないで仕事していないとおかしいですか?
ちなみに主人は家事は一切私任せです。
毎月ぜいたくをしなければ普通に生活でき、家もマンションですがローンに追われることなく主人の収入で支払えます。
きっと仕事をするなら家事も全部こなせと言うと思います。以前パートで(子供がいないとき)9時~17時で仕事...続きを読む

Aベストアンサー

毎日ひまでしょ~?なんてまだ言う人いるんですね(笑)

私も専業主婦ですし、周りにはたくさんいますよ。
しかもいきなり来てもピカピカなんて素晴らしいじゃないですか!

周りの目を気にしての仕事再開なんてしなくてもいいと思います。
働くのはやはり大変だし、働いたら子ども行事など2の次になってしまいます…

私は家計を助ける意味でいい場所があったら…と思っていますが、
春休みだ~夏休みだ~代休だ~と学校は休みが多いし、低学年は帰宅も早い時もあるし…

早退、病欠になっても家に誰かいる…たのめる・・・
そういう環境でなければ現実は。。。

仕事していないのが悪いこと、もったいない、時間の無駄、裕福・・・などなどというそんな世間話はさらりと流して
いま子供と一緒にいれる時間を大切にしてあげてください。

学校から帰るとママがおやつを用意してお帰り~って待っててくれることは子供は嬉しいと思うし、そういう時間を持てる環境にあるのは素晴らしいと思います。

気にしない!気にしない!!(*^_^*)

Q出産の内祝いについて

出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。
そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。
そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか?
またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか?
2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

出産の内祝いは二ツになっても別にかまいません。
(蝶結びですから、何回有っても良い・・)
重ねて梱包しないで・・。
メインになる方を、赤ちゃんの名前。
もう一つは姓を書かれたらいかがでしょう。

郵送や宅配時は、多少形が悪くなっても仕方がありませんね。

もし両方に熨斗をつける事が、大袈裟になる感じがするのでしたら、
勿論一つに熨斗をかけるだけでも大丈夫です。

そのような形で内祝いを頂く事が何度かあります。
頂くお祝い金は当然、違いますものね。
内祝いも同じ品と云う訳にはいきませんから・・。

赤ちゃんの名前がある方は、多分記念として
皆さんに贈られているのだろうなと感じますし、
もう一つは、お祝いに対して、感謝の気持が
込められているんだな・・と、
私は感じています。

Qのうのうと専業主婦で居られ続けれる精神状態って?

社会や旦那に寄生して専業主婦に居座るのって正常な成人ならばできないと思いますが・・・

専業主婦の精神状態ってどんな状態なんでしょうか?

※もちろん障害があるとか病気になるとか妊娠しているとか一時的に無職になることはあるでしょうが…

Aベストアンサー

こんばんわ。

1つ気になるのですが、

その方にはお子さんが居られず、
ついでに家事も一切されていないのでしょうか…?

もし、
そうなら、確かにどうしようもないだらしのない人だと思います。


ですが、
そうでなければ、
仕事をしていないわけではありません。


まず、家中の掃除、

家族分の洗濯、

家族分の食事(お弁当)作り、

買い物……

これだけでも
やってみると結構大変です。

1、2日だけならまだしも、
それを毎日やりつづけるのは
外で働くことと同じ位キツいです。。。

外での仕事はやらなきゃならないという危機感がありますから、
やらざるをえませんが、

家は監視が無い分、
いくらでも怠けようと思えば怠けられます。
そんな中で、それだけの仕事をするのは、
ちゃんとしてなきゃできません。


ついでに
お子さんがいたら、
お子さんの相手や、
学校の行事や仕事(交通当番など)、
近所の方との交流や、
ゴミ当番などの仕事も加わります。

それらの仕事を
お金も貰わずに毎日やっている主婦の方って、
私は逆にスゴいと思いますが…。


質問者さんの言っておられる「専業主婦」が
前者なのか後者なのかがはっきりわからないので、
結論は出せませんが、

なんとなく、
質問者さんは、
「専業主婦』に対する偏見があるように感じました。

少なくとも、
一般の専業主婦の方々に失礼な言い方だと思います。


ちなみに私は
“仕事を持つ”主婦です。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。

1つ気になるのですが、

その方にはお子さんが居られず、
ついでに家事も一切されていないのでしょうか…?

もし、
そうなら、確かにどうしようもないだらしのない人だと思います。


ですが、
そうでなければ、
仕事をしていないわけではありません。


まず、家中の掃除、

家族分の洗濯、

家族分の食事(お弁当)作り、

買い物……

これだけでも
やってみると結構大変です。

1、2日だけならまだしも、
それを毎日やりつづけるのは
外で働くことと同じ位キツいです。。。

外での仕事はやら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報