性格いい人が優勝

よろしくお願いいたします

法定点検費用とスバルの点検パックについてです
点検パックはズバリ入っていた方がお得なのでしょうか?
今回購入するのは軽貨物なのですが当方はまず一年で一万キロ走りません
一ヶ月に3~5回ほど1回あたり30~100キロ程度走るような使い方です

酷使するような使い方ではないので12ヶ月法定点検と車検でいいかなとも思うのですが・・・
※オイル交換もそのタイミングで
ちなみに一般的に12ヶ月法定点検の費用はどのくらいかかるものでしょうか?

当方の使用用途で点検パックのメリットがあるのか知りたくて質問いたしました
(なんだかんだで高額商品なのでf^_^;)
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

点検パックは、追加的 保証も入るなかな?


ズバリ 客を他に 取られない様に 縛る物です 現在 ディーラーは 高いといった印象があり
カー用品店などで 点検や 車検を取られてしまうので 
特別な 保証内容や 延長保証などを付け 前金で 先に 点検費用を 回収しておく様なものでは?

使用頻度 走行距離からも 都度 12カ月点検 車検を受ければ 良いかと思います。
OIL交換も 走行距離が少なくても12カ月点検で 行なって下さい。酸化劣化します。

走行距離が少ないから 安い所に 点検出すと言う 考え方も やめて下さい
整備し慣れた車種を扱うディーラーや プロ整備の居る 民間整備工場以外
弄り壊す 直ぐに異常が出ず 徐々に 不調になっていくや 部品寿命を縮める(ベルトの張り具合など) その車に精通した 整備をしないと 損をします。

点検パックの メリットは 多走行する人や 経費で落とせる車には 良いかも

新車から 3年とか 異常が起きたら クレーム無償直し要求なので 特別 保証も必要無いでしょう。
スバルは ガンガン苦情言って(理にかなった正論ですよ)クレーム対応させる。
客がしっかりすれば クレームは 結構聞きます。
ディーラーフロントマン(まだまだ若造)より 車に関する知識は 必要ですが 少し学べば見えてくるものです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

当方にはあまりメリットなさそうですかね?
ちなみに12ヶ月法定点検費用は一般的なところで大体おいくら位するものなのでしょう?

補足日時:2011/10/03 14:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたmm

お礼日時:2012/03/03 01:35

販売会社によって点検パックは、持ち込み点検の場合だと「オイル交換無しタイプ」でもオイル交換はサービスと言う裏メニューみたいな事になってたりする所があったりしますので、確認してみては?


その場合オイルフィルターは有料でしょうけど、ホームセンターと比べてもさほど高くはないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたmm

お礼日時:2012/03/03 01:34

>ちなみに12ヶ月法定点検費用は一般的なところで大体おいくら位するものなのでしょう?



点検のみでオイル交換にかかる工賃、オイル代などを考えなければ5,000円(町工場)~10,000円(ディーラー)程度でしょう。

私がクルマを買った日産の店舗だと8,000円くらいですがいつも車検点検をお願いしている工場では5,000円弱ですね。

内容はまったく同じです。

すでに回答があるように「顧客を縛る」ためのものなので有償なら私はその手のサービスは加入しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたmm

お礼日時:2012/03/03 01:33

1年点検とは ほとんど周りから見るだけ+オイル交換程度で1万円位でしょ


普段から自分でボンネット開けて 下からも異常無いか見てる人なら必要無いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたmm

お礼日時:2012/03/03 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!