痔になりやすい生活習慣とは?

超新星爆発の原理について疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。


超新星爆発というのは大きな質量を持った恒星が、核融合反応をしていく中で周りが膨張し、内部と外部のバランスが取れなくなった結果爆発する、というものが大体の調べた中での情報でした。


しかし、どうも「バランスが崩れた結果爆発する」という原理がわかりませんでした。


高校時代に地学を履修していたのですが、その時の記憶ではなんらかのことが起きた後に、中心に周りの物質をものすごい勢いで吸い寄せられ、その物質が勢いが強すぎるがゆえに跳ね返ってしまう、というのが超新星爆発の説明だったような気がしましたが、そのあたりをはっきりさせたいです。


超新星爆発の「爆発」の部分に焦点あてて回答していただければ大変ありがたく思います。


拙い文章ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

説明は,ややこしいですから,以下のサイトをご覧下さい.



恒星進化論--超新星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。


ウィキペディアに載っているにもかかわらず、他人の手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。


収縮した後の重力崩壊が爆発の原理だったのですね。あまりつめすぎると自分でもわからない分野に入ってしまいそうなので、自分の疑問が解消したところで、解決としておきたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング