電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球ができて45億年これは銀河系ができた年月と同じだと思います。それで質問ですが、地球には鉄以上の重い元素が揃っています。宇宙ができて137億年この年数ですと恒星が生まれて超新星爆発で新元素ができる時間を考えますと恒星の三世代で今の元素ができたとかんがえられますが、できた元素から考えますと短いように思いますが、いがでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 地球にある重い元素、容易にできない重い元素がそろっています。ちなみに我が太陽は核融合でできる元素は鉄止まりだとおもいます。

      補足日時:2022/01/09 17:45

A 回答 (5件)

いくつかの誤解があるようですね。



ビッグバンのあと比較的早い段階で小規模な銀河が誕生しています。それが集合、合体する中で今の天ノ川銀河やアンドロメダ銀河が生まれました。ですので、現在の天ノ川銀河の年齢は太陽系などに比べればはるかに古いです。

現在の太陽は第二世代また第三世代といわれる星です。恒星は質量が大きいほど核融合反応が激しくなります。たとえば全天で最も明るい恒星であるシリウスは太陽の二倍の質量ですが、寿命は2~3億年しかありません。

宇宙で最初の生まれた星はもっと巨大だっただろうと考えられています。そのため寿命ももっと短かったでしょう。ですから、現在の太陽系に鉄などの重元素があるのは不思議でもなんでもありません。

なお、現在の太陽の質量では核融合で鉄まではつくることはできません。せいぜい炭素までぐらいです。鉄までつくるためにはもっと巨大な質量が必要です。

なお、鉄以上の重元素は以前は超新星のときにできたといわれていたのですが、今は中性子星の合体によって生まれたという説が有力になっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。丁寧な
言葉でわかりやすかったです。新しい情報は人がらでないとなかなか本では2〜3年たたないとでて来ません。昔の新聞では元素の金は70億度でないとできないと書かれてあったため、そのような高温がはたしてこの宇宙に存在しているのだろうか?と思った覚えがあります。今回質問して良かったと思います。また質問したときにはどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 23:21

>我が太陽は核融合でできる元素は鉄止まりだとおもいます。


そこまで核融合する能力は無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。科学の進歩ははやいものです。ついこの前まで太陽は炭素まで核融合されます。との話をしてましたが、どんどん天体のことが解明されていき
喜ばしいことです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 23:27

>恒星の三世代で今の元素ができたとかんがえられますが



酷い誤り。超新星爆発を起こすような大きな星の寿命は
太陽の64分の一以下、つまり1.6億年以下で爆発する
ことが解ってます。
僅か数十万年の寿命のものもある。

また2014年くらいから、重元素の合成は主に
中性子星の合体で行われたというのが定説になりつつあります

銀河の年齢が45億年 というのも初耳。出典は?
130億年くらいが定説のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問するにもある程度しらべておくべきですね。今回の質問では天体に興味あるものとしては少し遅れているように思いました。ありがとうございました。またの時はお願いいたします。

お礼日時:2022/01/14 23:33

太陽型の恒星は寿命が長いという特徴があります



太陽の何十倍もの大きさを持つ巨大恒星は寿命がとても短くなります

重力が大きい=より多くの燃料を必要とする=燃え尽きるのが早くなる

ですから、三世代で全ての元素が合成されたと言うわけではありません

およそですが
太陽の10倍サイズだとニ千万年ほど、100倍サイズだと三百万年ほどだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。恒星がそんなに早く燃え尽きる事知りませんでした。ありがとうございました。もう少し勉強してまた新たな質問がでてきたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2022/01/14 23:35

> 地球ができて45億年これは銀河系ができた年月と同じだと思います



天の川銀河は130億年ぐらい前だったはずです。
よってこの前提がまず違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。天の川銀河が130億年前に遡ること知りませんでした。また少し勉強して分からないところあればお願い致します。

お礼日時:2022/01/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!