電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙で一番重い星って何ですか?

A 回答 (4件)

私の勝手な見解ですが、重い、つまり重力が大きいっていうのは時空で見れば空間が曲がる度合いが大きいって言うことだと思います。

だから曲がりすぎて特異点を作ってしまう(時間が完全に止まってしまう)といわれているブラックホールが一番重い星(天体)だと思います。
    • good
    • 0

現存の星では,No.2さんが挙げられた星が最大質量ですが,宇宙初期の第一世代星では,これを更に上回る質量の星があったようですね。



シミュレーションベースですが,太陽の50~300倍との解析結果も得られているらしい。

参考URL:http://news.local-group.jp/naoj_news/514.html
    • good
    • 1

「重い」というのが、高密度ではなく大質量のことだとすると、LBV 1806-20 という星は、質量が太陽の150倍あるそうな。



http://www.napa.ufl.edu/2004news/bigbrightstarph …

参考URL:http://www.napa.ufl.edu/2004news/bigbrightstarph …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 太陽のような恒星は燃え尽きると最後に大爆発を起こし、星を形作っていた鉄の中心核が強い重力でつぶれて中性子の塊の星(中性子星)になります。中性子星は半径が10 km程度しかないのに太陽と同じくらい質量が大きな、とても密度の高い星(角砂糖一つ分の大きさで7億トンにもなるそうです)になります。
 それがさらに進むと,ブラックホールになりますので,難しい質問ですね。

http://www.astro.isas.ac.jp/xjapan/asca/3/intro/

参考URL:http://www.astro.isas.ac.jp/xjapan/asca/3/intro/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!