電子書籍の厳選無料作品が豊富!

firefox3から5へバージョンアップしたらノートPCが壊れました(自動更新で7までバージョンアップ済み)。
具体的には5にバージョンアップした頃からハードが常に動きっぱなしの状態になり、すごい熱を持つようになりました。何をするにも重かったのですが、そのまま数週間使っていたらシャットダウンもまともにできなくなりました(毎回途中でフリーズしてしまう)。今はもう何をしても無理なので毎日電源ボタン長押しで強制的に電源を切るしかありません。

昨日、別のノートPCをfirefox4から7へバージョンアップしたのですが、その直後から同じ状況が発生しました。それまでサクサク動いていたのにハードが動きっぱなしでPCの動作が重くなり、一昨日まで全く感じなかったパームレスト部分の熱がすごいです。

ダウングレードしたら動きはかなりマシになった感じです。firefoxによるハードへの攻撃が原因だと思うのですがどういうことでしょうか?

A 回答 (5件)

私はFirefox7.0.1を使っていますが、いたって快調です。

全世界的に使われているブラウザですから、ユーザーを攻撃するような何らかの時限爆弾なりが仕掛けられていたら、即座にFirefoxは潰されます。
ですから、攻撃というのはいささか被害妄想に過ぎると思いますし、その点を#1さん、#2さんはおっしゃりたかったのだろと思います。
で、ハードが動きっぱなしというのは、何のハードですか?
コンピュータ本体はそもそもハードウエアの塊なわけで、電源ON中は常に動作し続けていますから、常にいかなるユーザーのPCであっても動きっぱなしなわけです。
おっしゃりたいことは、HDDということですか?
普通ハードと略せば、ハードウエアのことですので、もしハードディスクのことを言いたいのであれば、HDD、ディスク、ハードディスク等、他者に通じる言葉を使うと、誤解が減るでしょう。
HDDが常にと言って良いほどアクセスが継続している場合は、想定される事態はただ一つ、スワップが頻発しているということです。
もちろんスワップ頻発ですと、HDDは熱を持ちやすくなります。
スワップが頻発するということは、搭載されているメモリが、アプリケーションとOSが必要としているメモリよりも少ない状態ということです。
PCの仕様が分からないので推測にしかすぎませんが、私のこの推測はおそらく当たっていると思っています。
対策として、機能がプアだけれども消費メモリの少ない昔のブラウザに入れ替えるというのは、ある程度正しい対策です。
ただし、セキュリティホールやバグがある状態に戻すことになるということも十分あり得ますので、あまりお勧めはできません。
根本的な対策はメモリの増設になります。
タスクマネージャのパフォーマンスタブにメモリに関する情報がありますので、それを確認されてみると、実際にスワップが頻発しているのか、それともメモリは十分足りているのかが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

攻撃という書き方が悪かったですが、おっしゃるとおりHDDにアクセスし続けているというか、何時間でもずーっとカリカリ動き続けてるので何をそんなに忙しそうにしているのかと。firefoxを立ち上げていないときは静かなので。メモリは1GBなので少なくはないと思います。タスクマネージャを確認しましたが何もしていないのにCPU使用率が30~90の間をすごい勢いで行ったり来たりしています。とりあえずアンインストールします。ありがとうございました。

私が持っているPCや管理しているPCすべてにFirefox7にしましたが、そのようなことはありませんでした

4、5、6、7と順にあげていましたね・・・
一部PCでは、Aurora、Nightlyも使っていたりしていますけども、そんなことは起こったことがありません
Aurora、Nightlyは、まだ最新のものにしていませんけ

他の原因があると思いますので

どこかで、何らかのセキュリティーソフトとの相性でFirefoxで、Firefoxで高負荷なったが、セキュリティーソフトをアンインストールしたら改善したって見かけた気がします。 ただ、曖昧な記憶しかありません
ただ、それ以外の複数のソフトを入れることにより発生する相性かもしれませんが

不要なファイルを削除して、デフラグ
また、レジストリも掃除してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じような現象はないかなと思ったのですが、なさそうですね。とりあえずfirefoxを使わなければ問題なさそうですのでアンインストールすることにします。ありがとうございました。

HDDの容量が多すぎる、空きがすくないと似たような症状になります。

クリーンアップしてみてはいかがでしょうか?
WindowsなにかMacか知りませんが、コンピュータを開いて(Windows Vistaの場合)GBあるアイコンを右クリック。
次にプロパティを開き、ディスクのクリーンアップを。これで全ユーザーのもう使われていないファイルを自動的に削除してくれるので少しは解消されます。

デスクトップのゴミ箱は空にしておくように。たまに自身でインストールしたアプリケーションをもう使わないと判断したのをアンインストールするように。firefoxとかなんかはバージョンアップした際に古いバージョンはアンインストール又は削除されましたか?
また、それ以外をアンインストールした場合もセットアップ用のアプリケーションが残ってる場合が多々なので、
少しでも減らすように削除してしまうのがいいと思います。
削除したら、ゴミ箱を空にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。firefoxを使わなければ問題なさそうなのでアンインストールすることにします。

ほかの原因はないといえる状態ですか。

僕もFirefox使ってます。
最新バージョンですけど、特に何も起こりません。
人それぞれ環境が違うので、何ともいえませんが、
もしFirefoxが、あなたのパソコンを狙い撃ちして攻撃しているのだとすると、
アンインストールして、ほかのブラウザに乗り換えればいいじゃないですか。
攻撃されてるのに、使い続けるのも変な話です。
    • 0
この回答へのお礼

攻撃という書き方が悪かったですが、ハードにアクセスし続けているというか、何時間でもずーっとカリカリ動き続けてるので何をそんなに忙しそうにしているのかと。firefoxを立ち上げていないときは静かなので。ブラウザ乗換えを検討してみます。

じゃあその旨をMozilla Foundationへ

メールなり電話なりで苦情付ければ良いのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。