プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週新横浜駅の横浜アリーナでのコンサートについてお聞きしたいことがあります。いつも新横浜駅を利用してる方、またはご存知の方いましたら教えて下さい。

いつも行く代々木体育館でコンサートをやって終わった後原宿駅で乗り降りする場合、会場から駅に乗り込むまで通常徒歩5分でいけるところ、人ごみの列で15分~30分位かかった経験があります。新横浜は初めての駅なのですが、終わって会場から新横浜駅(地下鉄のブルーライン)に乗り込むまで同じ可能性はありますか?


そして新横浜駅にあるコインロッカーはコンサートがある場合、皆使って使えない状態が多いでしょうか?(横アリにもあるらしいですが、満員になって使えないことが多いとネットで調べました)帰りが終電ギリギリなので、荷物をデパートのコインロッカーに置く余裕はありません・・。


行きは横浜線の新横浜駅を利用する予定なんですが、駅が少し離れてるみたいなので帰りの分の切符を先に買っておきたいと思ったのですが、もしかしたら買う時間があるか微妙なラインです。なので、前日新横浜駅に行く用があるので、前日に次の日の分の帰りの切符を買っておくことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



コインロッカーについては他の方に委ねるとして、自分からは帰りのきっぷについてお答えします。

質問文を見る限り、頻繁ではないものの そこそこ電車を利用されているようなのでコンサートに行く前にSuicaかPASMOを買っておいてお金を少しチャージすればよいかと思います。これなら帰りのきっぷで慌てることもないですしね。また、ふだん鉄道で使わなくともコンビニなどでの買い物にも使えます。

混雑については代々木でそのくらいなので人気のあるアーティストであれば横アリでも同様の混雑は容易に想像できます。しかし、ブルーラインの終電を見てみたら、早くて23:28 遅いもので0時台なんですが終演は22時台なんでしょうか?

では、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の住んでる電車の路線はスイカもパスモも使えない地域なのですが、コンビニで使えるのは知りませんでした。スイカなども検討してみようかと思います。

ブルーラインの終電ではなく神奈川ではない他県に住んでるので、地元の終電に間に合うかの心配なのです。紛らわしい書き方で申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 01:40

駅までの道ですが、たしかに大行列で混んでいます。

普段の2倍程度見ておいたほうがいいかも知れません。

次にコインロッカーですが、あまりチェックしたことはありませんが、それほど潤沢にあるわけではありませんので、使えなくなる可能性はあります。普段、コンサートやサッカーがない時は問題ありません。

乗車券ですが、JRは前日に購入は可能です。また、新横浜以外の駅でも購入は可能です。
市営地下鉄は前日に購入は出来ません。
地下鉄もJRもSuica,Pasmoが使用できますので、十分にチャージの上当日来て頂ければ、切符を購入する手間も省けて宜しいかと思います。降車駅がSuica、Pasmoが使えない駅であれば無理ですが。
最近は、Suica、Pasmoの普及で、自動券売機の台数が少ないように感じます。しかし、コンサートの時は他所からお見えになられる方も多いので結構混むと思われます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅までの道、やっぱり混んでますか(汗)確か新横浜から横浜アリーナまで5分だった記憶がありますので、10分くらいでたどり着ける事を願ってます(>_<)

新横のコインロッカーは沢山あるわけではないのですね。
地下鉄は前日に変えないのですか・・新横浜はパスモとスイカが使えるらしいのでちょっと検討してみようかと考え中になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/04 01:43

新横浜駅を降りて,アリーナへ行く経路を紹介しますね.



横浜線新横浜駅で降りて市営地下鉄方面の出口を出ると,右手のほうに市営地下鉄改札口につながる長い下りエスカレータがあります.それを下りきると地下鉄改札口で,左に曲がるとその右側に自動券売機,左側にヤマザキデイリーストアがあります.その券売機で切符を買うとよいでしょう.

そのフロアの通路をさらに奥に進むと横浜市行政サービスセンターが右側にあります.その前にコインロッカーがたくさんあります.そこで荷物を預けるのがよいかと思います.個人的にはたくさんあると思いますが,当日はどれぐらいで混雑するのかコインロッカーを普段利用しない私にはわかりません.早めに行くのがよいでしょうということしかできないですね.

ロッカーの並びの少し手前に横浜アリーナ方面への出口が二つほどあります.そのいずれかをあがってアリーナへ向かうといいと思います.アリーナへ向かうときは新横浜国際ホテルの角を右に曲がってその道の突き当りが横浜アリーナ正面入り口になるので,そちらのほうが新横浜駅->プリンスホテル前->歩道橋->アリーナと続く道よりすいていると思います.

帰りはその逆で,正面出口を出たらまっすぐに進み,新横浜国際ホテルのある交差点で左に曲がると,地下鉄へ向かう階段があります.降りたら右手がコインロッカーの並んでいるところです.
あるいは,少し遠回りになりますが,アリーナの正面を出て,右に曲がると郵便局に突き当たるので左に曲がります.二つ目の信号を左に曲がればすぐに国際ホテルが見えるはずです.

以上,ご参考まで.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして道とコインロッカーも詳しく教えていただいて・・。教えていただいた内容を叩き込んで、会場に向かおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!