アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューリップの球根がたくさんあるので、一部植えずにおいておこうと思っていますが可能でしょうか?その場合どのように保管すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私もNO,1さん同様冷蔵庫保存しております。


他の種もジッパーに入れ、タッパーに入れ保存しています。
期限切れ間近の種も冷蔵庫保存すれば、品質も変わる事なく来年蒔けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
No.1さん、No.2さんとも同じ方法ですので、さっそくしてみますね。
ただ冷凍庫と冷蔵庫の違い、保存期間でしょうか。。。
1年くらいだと冷蔵庫でもいいけれどそれ以上だと冷凍庫なんでしょうか?
我が家の冷凍庫は常にぎゅうぎゅうなので翌年植えることにして冷蔵庫にしようかと思っています

お礼日時:2011/10/07 10:21

冷蔵 冷凍は期間ですよ。



原種の種なんかは増やすまで大事ですし、長期スパンなので 真空シーラー+冷凍庫
沢山あって植えられないものは 来年植えるのなら ジップロック+冷蔵庫

ウチは苗用の冷凍庫だけのものを 納屋で動かしてます 食品用のは間違って食べるとわけはないですが
絶対入れません。すずらんの球根なんて間違って食べたら へたすりゃ死にますから。
形はにんにくにそっくりです。
冷蔵は過剰に冷えないように 耐熱袋にいれて 発泡スチロールケースに入れて 冷凍庫に入れます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になります。
娘が花好きなので育ててみようか。というレベルの園芸初心者です。
すずらんの球根は食べると死んでしまうんですね!
まだ冷蔵庫を勝手には開けませんがジップロックには大きく書いておこうと思います。

お礼日時:2011/10/07 11:41

回答させて頂きましたakkoです。


私は、もっぱら冷蔵の方ですね。
冷凍はした事がなく、私同様、朝顔愛好家さん方が複数いらっしゃり、その方々に冷蔵保存を教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
本日冷蔵庫へ入れますね!

お礼日時:2011/10/07 11:45

ZIPロックに入れて 冷凍庫に入れる 


3年前の球根は みごとに今年咲きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださりありがとうございました!!
3年とはすごいですね。
さっそくためしてみたいと思います!

お礼日時:2011/10/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!