プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事業者です。

直接敷設した、LANケーブルの芯線1本(2番)が、断線しています。
内装が仕上がっているので、引替には、かなりの手間がかかってしまいます。
そこで、他のペア線と入れ替えてはどうか、と考えました。

この様な、結線方法でも問題無いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

施設や建物を使う人の立場から考えたら、確実な方法が望まれるかと。


質問者がそうであるということではありませんが、手抜き工事というのは
「コストをかけず手間を減らしたい」という考えが招くことが多いように思います。
クライアントからしたら安心して利用ができることが第一では?
それをどのように対処するかについてはクライアントと相談の上で
決めることではないですか?

こんな匿名利用の一般人が好き勝手に意見を投稿できる所に
今後の対応方法を質問するのはどうなんでしょうか。
    • good
    • 1

100Mで使っている限りは2対しか使いませんが、1Gでは4対すべて使用します。


ご本人のケーブルであり今後も100Mで使うか、1Gで使うときに引き直せるなら
現時点では生きている残りの2対を使っても問題ないと思います。
    • good
    • 0

100BASE-TXや10BASE-Tなら2対4芯を使用するので入れ替えても対応できるでしょうけど、1000BASE-T で利用する場合は4対8芯全てを使用するのでダメでしょうね。

    • good
    • 0

内装が仕上がっていようが、


一度引いた線の引きなおしなら、
天井に登って
既設の線に新しい線をつないで
引っ張って引きなおすだけでしょう?

どこが手間なんでしょうか?

LANもカテゴリー6なら駄目ですね。
カテゴリー5なら可能ですが、普通やりません
(100均のLANケーブルとか4本使いになってる)。

断線箇所が分かっているなら
途中に中継コネクタを使うことも可能ですが
これも良く抜けたりして不良の原因になるので
普通の工事屋さんはやらない方法です
(天井内とかに接続部を作ると不良時に
原因探るのに時間がかかるため)。
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/c/00000010 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!