公式アカウントからの投稿が始まります

yamahaのPX-2という数十年前のリニアトラッキングプレーヤーを使っていますが、最近「CUT」スイッチの接触が悪くなり、困っております。もう30年近くになるのでメーカーには部品も無いと思いますので自分で修理したいと思いますが、可能でしょうか?どなたかPX-2の修理経験のある方がおられましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

先ずは点検、部分がどうなっているか観察。



仕組みの把握。

良い時と悪い時の観察。

埃の除去等も行う。

Web上、幾つかの記事もあります。

一例 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …

メーカーに連絡すれば有効情報が得られる場合もあります。
(不具合情報の蓄積より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教授ありがとうございます。メーカーは30年以上経過しているので連絡はしない予定でしたが、ご意見のとおり一度連絡してみます。

お礼日時:2011/10/06 22:55

 数年前、ヤマハのプリアンプの修理についてメールを送ったところ、ヤマハの方から直々にお電話をいただきました。

部品がある限りは修理に応ずるということでした。直接ヤマハに聞いてみてはいかがでしょうか。そのとき、ヤマハのオーディオ部門は良心的だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてごめんなさい。その後自分で分解してみたところ、タックティルスイッチが接触不良であることがわかり、部品屋に同じような物があったので若干修正して取り付けし直したところ上手く動作しました。色々とご心配をかけまして申し訳ございません。しかしPX-2というプレーヤーはリニアの動作機構と制御の基盤が満載でなかなか手強いです。それがまた楽しいのですが・・・。

お礼日時:2011/10/15 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!