街中で見かけて「グッときた人」の思い出

編み込みのミトンをつくりたいのですが4本棒針が苦手なので60cmの輪針で(マジックループ?)編んでいます。
でも針の継ぎ目で編み込みの横糸(配色糸)がつっぱってしまいます。
編み直すと今度は緩すぎて編み目が大きくなってしまい困っています。
糸の加減が難しいのですがどなたかコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

輪針なら「針の継ぎ目」はできないと思うのですが…
どういう状況なのでしょうか?

それよりも、ミトンに60cmって、大きすぎませんか?(単純に言って、手のひら周りは20cm強くらいしかないので、ミニ輪針とかのほうが向いているのでは?)
輪針は、作りたいサイズより短いものを選ぶのが基本だと思いますが…。
(サイズより大きいと、編み目が広がってしまうので)
例えば途中で目をたくさん減らしていくようなものだと、ある程度減らしたら輪針も短いものに替えたりしますけど。
もしかして「マジックループ」というのは、コードの付け替えができるものですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ループ編みは60cmの輪針でもミトンや靴下など小さいものを編める裏技らしいです。
私は最近この方法を知って試してみたのですが編みもの歴の浅い私にはコツをつかめずつまずいています。