人生のプチ美学を教えてください!!

今使っているのはトヨタの純正ナビなのですが、
学習機能がなく、検索をするたびに、
毎回県も市を選択しないといけないので不便で、買い換えようと思っています。
(サポートセンターに電話をしてできないことは確認済です。)
商品はパナソニックのゴリラを希望しています。

おたずねしたいのは、2点あって、
カーナビでは、追加機能として地デジ対応のテレビを見たいです。
走行中もテレビが切れないタイプのものはあるでしょうか?

もう1点は、子供がいるので、後部座席にて、
地デジ対応のテレビとDVDを見たいです。

理想をいえば、運転席と助手席の間にモニターを置きたいです。
(天井につけるタイプだと首が痛くなるので)
車内では前後の動きはなく、後部座席でもいつもシートベルトをつけています。
その場合、運転席は見えなくてかまいません。

カーナビとDVD&テレビと2つが必要でしょうか?
電源をどうするのかとか、分からなくて、カーショップに2つ行きましたが、
理解してもらえなくてただゴリラのカーナビをすすめられました。

車について全然分かりません。
方法や商品名でもかまいません、アドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

ゴリラで 機能大丈夫?

ゴリラは ポータブルナビで 脱着が可能な点が メリットです
TVチューナや ルーフモニターなど リンク接続も 出来なくは 無いですが 配線が 綺麗にまとめられないでしょう

普通 こういったシステムを組むなら 純正を外しそこへ 本格的ナビをインストールでしょうね。
ゴリラでっていう点が 店員も?だったでしょう。

純正ナビの配線って 厄介だと思います オーディオ機能も持たせているタイプですと 外すわけにもいかないでしょう。

みんカラで 同型車種で どんなナビに付け変えているか 調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
カーナビでゴリラしか名前を知らなくてすみません。
希望は、検索で、例えば「ツタヤ」っていれたら、
最寄のツタヤが出てくるのがいいです。
うちは西日本なのに、今のカーナビは北海道など他県のツタヤが一覧で出てきます。

SDカードとCDで音楽を聞けるのがいいのですが、
どうもゴリラは違うのですね?
カーナビとオーディオ機能のあるものを探すことにします。
純正をはずす配線も分からないので、
できればその純正ナビをのけた空間にカーナビを入れたいので、
もう1度お店に相談にいってみようと思います。

みんカラ、今からのぞいてきます。
どうもありがとうございます!

> 今使っているのはトヨタの純正ナビなのですが、・・・・

買換えの場合、現在のナビはどうします?
おそらく、取り外しが出来ないで、そのままでしょうね。理由は、車メーカ独自のシステムがあり、いろいろなセンサー(燃費とか、平均時速とか、外部気温とか、最近は緊急連絡が出来るとか)がある為、取り外すと車に変調が起きる恐れがあります。
また,現在のカーナビの電源が車の製造ラインでどのようにとっているか、カーショップでも分からないでしょう。ダッシュボードの裏は、たぶん、狭くて、カーナビ用の配線が複雑で、新しいカーナビ用電源接続で、現在のカーナビ配線にさわりたくないのでしょう。

> 電源をどうするのかとか、分からなくて、カーショップに2つ行きましたが、理解してもらえなくてただゴリラのカーナビをすすめられました。

上の説明の様に、電源をどうしたらいいか、カーショップも考えたんでしょうね。結果、見栄えが悪いとか、現在のカーナビが不調になったのは、新しいカーナビ取り付けの為だとか、車の振動で配線同士が当たってカタカタ音がするとか、将来いろいろなクレームになると考えて、また、車の経過年数から考えて、車の買換えも考慮して、取付けやすい、また、取り外しやすい、つまり、ポータブルナビ(持ち運び用ナビ)を薦められたのだと思います。

> 商品はパナソニックのゴリラを希望しています。

ゴリラにも、いろいろなバージョンがあります。
設置の方法から、ポータブルナビから、オンダッシュ(ダッシュボードの上)ナビ、インダッシュナビ(ダッシュボード内へ組込み)等です。
・ ポータブルナビは、安くて設置も簡単で、電源も一般にシガーレットからが多くて(電源の接触不良)、盗難にあいやすい危険があります。
また、配線等が外部の出るので見栄えが悪く、引っ掛けやすいし、シガーレット電源とプラグが運転の振動で接触不良になりやすいです。

・ オンダッシュは、すでにカーステレオ・カーナビがある場合、ダッシュボードの上へ取付て、電源も一般的にダッシュボードの裏からコネクタで取り、見栄えもいいですが、ディスプレイがどうしてもダッシュボードの上に設置となります。

・ インダッシュは、すべて、ダッシュボードの中に入り、電源等も見えないようになって、見栄えも良くなります。

> カーナビでは、追加機能として地デジ対応のテレビを見たいです。
> 走行中もテレビが切れないタイプのものはあるでしょうか?

純正カーナビは、走行中は視聴出来ないようになっています。
純正でないカーナビ・ポータブルナビ等を、カーディーラーで取り付けると、視聴出来ないように配線します。カーディーラーに頼んでも,国交省の運転中の安全の為の指導でダメと言います。
走行中でも視聴可能にするならば、純正でないナビをカーショップ等で購入し、同じショップで取り付けると、購入とセットで取り付け費用も安くなっている事が多く、また、走行中でも視聴出来るように配線をします。
(ナビを、購入店と取付点が違うと、取付店では儲けが無いので、取付費用は高くなります)

> 走行中もテレビが切れないタイプのものはあるでしょうか?

走行中でも途切れないようにするなら、外部アンテナが必要です。
外部アンテナが無いと、ビル等の市内や、山陰等では見れないでしょう。
たいていは、フロントガラスにフィルムアンテナが必要です。
(フィルムアンテナとは、長さ数センチの針金上のアンテナが4本、上から垂れるように貼る)
テレビ送信塔が見通しの場所や、山上とうの見通しなら、ロッドアンテナ(テレビ内蔵の棒状アンテナ)でも、車が停止中なら見れるもしれませんが、走り出すと見れないでしょう。

カーナビのワンセグは、普通の地デジ(12セグ、カーナビメーカによってはフルセグとも言う)と比べると、画面が「カクカク」とします。
カーテレビの高機能として、普通の地デジ(フルセグ、12セグ)も受信する機能があります(当然、価格が高い)。
地デジの電波が強い時は、普通の地デジ(フルセグ、12セグ)を受信し、電波が弱くなるとワンセグに自動切換えします。

> 運転席と助手席の間にモニターを置きたいです。

私は、モニターは1台の為、経験がありませんので、回答できません。
他の人の回答に期待して下さい。

> もう1点は、子供がいるので、後部座席にて、地デジ対応のテレビとDVDを見たいです。

DVDは、ゴリラ等のポータブルナビには、無いと思います。
DVDの機能を付加すると重量が増すし、外観も大きくなり、振動の軽減のため、インダッシュをおすすめします。(少なくともオンダッシュで無いとダメでしょうね)

● 出来ればVICSも、考えて下さい(ポータブルナビには、受信機能はありません)。
渋滞情報は、FM放送では物足りませんので、是非ビーコンのほうを!
http://www.vics.or.jp/structure/example.html

● カーナビの機能として、是非確認。自車マークを正確に表示するなら、「GPS」「ジャイロ」「車速信号」の3つが必要です。
ナビの機能としては、GPS受信機能は当然ありますが、GPSだけではトンネルや地下では、自車マークが止まってしまいます。
自車マークが止まらない様にするには、ナビの機能と「ジャイロ」があれば、トンネル内・地下でも、自車マークが動きます(長時間走行すると、だんだん、自車マークがずれていく)。
自車マーク位置を正確にするなら、車速信号(タイヤの回転数をスピードメータに表示する)も考えましょう(ポータブルナビには、たぶん、この受信機能がない)

● ポータブルナビで無い場合、全部の機能をそろえると、運転席付近には、次の様な物が付きます。
・ フロントガラスには、テレビ用のフィルムアンテナ。(ポータブルナビは、本体内蔵だが、走行中は見れない)
・ ダッシュボードには、GPS用のアンテナ(ポータブルナビは、本体内蔵。ただし、受信感度は低い)
・ ダッシュボードには、VICS用のアンテナ(ポタブルナビには機能無し。私は、GPSアンテナと並んでいる)

---------------------------

以上は、私の、カーナビ2台、ポータブルナビ2台の経験からです。
・ 平成10年からインダッシュのアナログテレビ付きカーナビ(走行中でも視聴可能)。
・ 去年、車の買い替えで、インダッシュのカーナビ取付のため、オーディオレス(オーディオ関係なし)の車にしました。
カーナビは、パナソニックのHDDタイプのストラーダで、車を買った自動車修理工場へ取り付けを依頼しました(実際の取付は、下請けの「電装屋」です)
このカーナビを選んだ理由です。走行中でもフルセグ・ワンセグ自動切換え。最新地図データは、有料でも、インタネットからダウンロード可能(SDは地図データのダウンロードの為付いている。DVDも付いているが、私には不要)。渋滞情報のVICS機能あり。バック時のカメラ切替機能。
・ ポータブルナビは、歩行用とバスツアー旅行用に、安いサンヨーゴリラ(現パナソニックゴリラ)を買ったが、ジャイロが無かったので、トンネルで自車マークが停止し、また、バス内で自車位置がなかなか認識しない事に不満。
・ ゴリラに不満で買換えたのが、パナソニックの「旅ナビ」。内蔵電池は、3~4時間しか持たないので、外部で連続使用が約10時間にして、現在、旅行中のポータブル用としては、これしか利用していない。(不満のゴリラはオークションに出したい気持ち)
ポータブルナビ(ゴリラも旅ナビ)も、車にセットすれば、走行中でもテレビ視聴が可能になる様に、「電源コード」を通販で取寄せて取り付けています。

ポータブルナビのワンセグが走行中でも可能にする場合は、次の様にします。
ナビ本体に「ブレーキ」のジャックを確認すること。
「ブレーキ」が有れば、検索で「ゴリラ ブレーキ」で通販サイトから、30センチ位のコードを買ってください。
このコードを、ホーポータブルナビの電源コードに延長で接続すれば(接続方法は簡単です)、走行中でもテレビが視聴可能になります。(サンヨー/パナソニック製のナビ以外は、動作不明です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
簡単にカーオーディオは入れ替えができるものかと思っていました。。
できれば今あるカーオーディオのところにはめこみたいので、
一度相談に行ってみます。
よく分からないのですが、現状、GPSとフィルムアンテナ、VICSはついているようなので、
前はDVDの入れ替え、地デジ対応アンテナの購入くらいにして、
後に地デジ対応のテレビも見られるDVDモニターを設置しようかと思います。
どうもありがとうございました!

それならば、パナソニックゴリラの700ですね。

地デジもリアモニターで見られます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CDとSDカードから音楽を聴きたいという希望を書き忘れていました。
すみません!
カーナビとオーディオ機能を合わせ持った、
地デジ(フルセグ)対応の6.5インチのものを希望しています。
後部座席用には、前部座席間にとりつけられるテレビを希望しています。
もしおすすめのメーカーや機種などご存知でしたら、
どうかよろしくお願いいたします!

通常、安全上の問題で、カーナビにテレビがついているものは、走行中見えない仕組みです。

ですから、3インチ位の小さなカーナビと、テレビが見たいなら、別に車載テレビ3インチ位を

おかいもとめになったら、チデジ対応がた、

バッテリーはシガーライターから、とれるので、一口のシガーライターを、2口にする、3口に
する、パーツが、車用品屋さんにうっています。それを使えばよいでしょう。

車用品屋さんで、両方買い求めてつけてもらう手もあります。

そんなにむずかしくないので、説明書どおりやればよいと思います。

3インチのカーナビなら、車のフロントグラスにつけたほうが落ちないよ。吸盤の場合。

この回答への補足

すみません!!
現在のは、駐車する時のバックモニターもついています。
それものぞむなら、純正でないと難しいかもですね?
トヨタの相談センターにかけてみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

今あるカーナビの大きさが6.5インチなので、
できれば、それをのけた空間に新しいのを入れたいです。

後部座席用のは、シガーライターから電源がとれるのですね!
私は機械は分からなくてつけられないので、
両方同じお店で買ってつけてもらおうと思っています。
なんとか見つかればいいのですが・・ 
どうもありがとうございます!!