電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ふと思ったのですが、私はあらゆるものにおいて
「○○最高!圧倒的にこれが好き!」というものがありません。

先日友人と、最近よくある漫画やアニメの実写ドラマ化についての話をしていて、
私は「実写化でひどい出来栄えになっても大して腹も立たない
そもそも、そこまでムキになるほど好きな作品は無い」
と言ったら
「おまえはその原作の事を大して好きでもないからそう言えるんだ」
と返されまして、改めて考えると、趣味、食べ物、芸能人、歌手……
あらゆるもので「圧倒的に好きなもの」が無いなあと気づきました。
「一番好きなもの」は無いけど、一番を選べない「好きなもの」が複数あると
いった感じです

アイドルに夢中になってグッズを買い集めたり、スポーツのチームを
熱狂的に応援したりもありません。コンピューターのマッキントッシュには
熱狂的なファンの方がいますが、ああいったものもありません。
 
■私のような人は結構いるのでしょうか?
■このような考え方になったのは、心理的になにか抱えていたり
 育ちや教育といった要因はあるのでしょうか?


私の周りにいる人に聞くと、スッと「一番好きなもの」が出てくるので
ちょっと心配になってしまいました。

A 回答 (4件)

たくさん居ると思います。



私も、「好きな食べ物は何?」と聞かれると、いつも困ります。
「おいしいもの」と答えます。
何かを示されて、好きか嫌いかを聞かれれば即答できます。

何かに固執せずに、たくさんの方向にアンテナをはれている。。。自分では、このように良い方向に解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

広く浅く好きというのは自分の中ではマイナスだと
考えていたのですが、プラスに解釈できる回答者さまの
考え方は素敵ですね。私も見習いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 11:48

私の周りにもそういう人はたくさんいますよ。


年齢も関係ないと思います。若いころからそういう人もいれば、年齢で変わる人もいると思います。
何かにすごくのめり込むことのない人と、すぐに何かにのめり込むタイプは、どちらの方がいいということもないと思います。それぞれにいい面、悪い面があり、それが人の性格というものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり個人の資質なのでしょうね。
私はいわゆるオタクといわれる類の人間でして
矜持がないのかと不安になった事もありますが
これからはあまり気にせずにおこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 11:57

>■私のような人は結構いるのでしょうか?



年齢を重ねるにつれ、そうなるのではないですか?
幼い頃より選択肢が増える、自分自身に興味が移行してゆく などが理由だと思います。

従って、あなたのような人は大勢います。

>■このような考え方になったのは、心理的になにか抱えていたり育ちや教育といった要因はあるのでしょうか?

まったく関係ありません。成長の段階で誰もがさまざまな形で経験していることです。
病的なことだ、などと言う方がいるのでしたら、何でもかんでも人の心理を症状化して、病気の辞書に置き換えるといった癖、
つまり、例えば医学生だとかなら、この人の症状は○○症だ、とか口癖になっている様な、お医者さんの資格などが、まだない訓練中の方など、訓練的な思考パターンと感じられるのではないでしょうか?
医大生に限らず、そうした思考パターンはあらゆる所でみられるものです。
英語を勉強中の人が、何かにつけて、英語で考えたり、英語に訳して喋る、こうしたものも訓練ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

自身が優柔不断なのではないか……と心配になっていたのですが
そうでのないのですね。
そういった話をするのがいわゆるオタクの人たちなので
そういった趣味じゃない人と比べると拘りが強いのかな……
と今になっては思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 11:55

貴女の悩みはおかしくないですよ?



広く浅く、少し知っているだけでも趣味ですよ。

逆に何かに没頭する程の執着心を持っている人はオタクとかマニアと呼ばれる人達です。周りに合わせる必要も無いです。
オタクに何か言われたら「そこまで興味ないよ」でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

実は私もオタクとかマニアと呼ばれる類の人間なんです。
普通の人からみれば十分すぎるほどの知識もあるジャンルもあるのですが
極めた!といえるほどのものはないので少し寂しい気持ちもあったり……

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!