電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼おうかと考えております
私の実家に犬がいるのですが、帰省した時、ときどき子供が目を腫らすことがあります
痒くてかいてしまうのですが、眼科に連れていくと、汚い手で目を触ったのでの炎症でしょうといわれました
年齢が3歳だったので、まだアレルギーとはいえないと・・

夫婦二人ともアレルギーもちです
アレルギーの辛さは重々承知です、でも動物と一緒に成長することは、優しさ、思いやり、色々なことにおいて優れていると思っています

とはいっても、犬を飼って、喘息などがでて一緒に生活できないとなってしまった時、どうしたらいいのか
飼育を放棄するなんて、とてもじゃないが考えられません


2~3日犬と生活させていただけるような、そんなことをしているとこはないでしょうか?

金魚を飼いましたが、いまいち心の交流ができません
実家の犬は去年、他界してしまいました

A 回答 (4件)

>2~3日犬と生活させていただけるような、そんなことをしているとこはないでしょうか?



ご心配なく。
ほとんどのボランティア団体が、そうやっていますので。
数日~1週間の間に決めてもらっていいはずですので、TELで確認されてください。

どんなイヌが相性がよいのかもアドバイスしてもらえますし、場合によっては違うイヌに
変えることもできます。
ところによっては、1ヶ月の間に何度チェンジしてもOKといところもあると聞きます。

ボランティア団体は、単にイヌをあげるのではなく、里親がそれにふさわしい状態に
あるかどうかも判断します。
(ご夫婦のどちらかが反対している場合はNGです)

アレルギーのことは必ず伝えてくださいね。
長期、イヌと接していても問題がないかどうかも、判断してくれますし、アレルギー
対策の指導も受けておくと、最終的に飼う飼わないに関わらず、大きなプラスになり
ますよ。

>飼育を放棄するなんて、とてもじゃないが考えられません

悩みを背負い込まなくてもいいですよ。
やむを得ない状況になれば、再度引き取ってももらえます。
(かといって気楽にそうされたら大変ですが・・・)

是非前向きに検討なさってください。

(by 元飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなって申し訳ありません。詳しい回答ありがとうございます。
犬を家族に迎え入れる希望が見えてきて、喜んでいます。

お礼日時:2011/12/20 10:29

犬種や年齢にこだわりがないのなら、保護団体にいるワンちゃんはいかがでしょうか?2度と捨てられたりしないように、お試し期間を設けてお互いの相性などを確認してから正式譲渡、という形をとる団体が多いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな団体があるんですね。勉強不足でペットショップしか犬を飼えないとおもっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 10:31

直接の回答では無いですが、アレルゲンの検査をしてはいかがでしょうか。


「犬のフケ」という項目もありますし、3才こ子供でも検査をすれば今の状態はわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査は子供が採血必要時に一緒に検査してもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 10:36

ペットのレンタルは幾つか有りますが、貴方のお住まいの地域がわからないとどれを勧めていいかもわかりません。


地域名と「ペット レンタル」とでも入れて検索してその中で選んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の仕方を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!