電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私は一人暮らしで、寝る前とか、よく缶チューハイとか缶ビールとか飲みます。これまでは缶のまま飲んでいたんですが、最近グラスに移してから飲む様にしたら気付きました。缶のまま飲むのと、グラスに移してから飲むのとでは、缶のままの方が後味も悪いし、気分も悪いんです。グラスに移して飲んだら、程よい気分になれるのですが、これ何ででしょう?単に体質?なんでしょうか。

因みに今も飲んでいます。グラスで飲んでますが、やっぱり良い気分です。

A 回答 (5件)

グラスに移して飲むほうが自分のペースというか、ひと口で飲みたい量を調整しやすいですよね。


あと、物理的な口当たりもだいぶちがいます。
適度な大きさ、適度な厚みのグラスで飲んだほうがだいぶ美味しく感じます。

こういう細かい違いが気分に関係してくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

物理的・心理的な面からのご回答ですね。確かに缶の狭い口から飲むのと、グラスの大きな口から飲むのとでは、飲んだ気になるのは、グラスの方ですよね。そうゆう要素が働いているのもあるんですね。酒の飲み方の世界も奥が深いですね。

お礼日時:2011/10/07 23:22

体質ではありません。



ビールは泡が空気と触れないための蓋の役割を果たしています。
特にビールは泡でフタをすると美味しくなります。
泡を立てれば苦味が抜け、逆に泡を立てないと苦味が抜けない。
グラスの形状、注ぎ方でかなり味は変わります。技の見せ所です。
理想は7対3です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

泡の立て方、注ぎ方・・・・、やはり素人ではなかなか難しいんですね。玄人の入れたビールは泡も程よく立ってますしねぇ。参考になりました。

お礼日時:2011/10/08 10:44

缶から直接飲めば微量と言えど金属臭が唇に直接つきますからそれにより後味に影響を与える可能性はあるのではないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なる程、アルミやスチールの金属臭ですか・・・・。確かに金属臭は不快ですよね(笑)。私は鉄の焦げた臭いが大の苦手です。あと、金属音ですか、フォークとナイフが当たってカチカチするのを聞くと鳥肌が立つんですよ。ガラスを引っ掻く音は何でもないんですけどもね。pokapokatenkiの七不思議です。

お礼日時:2011/10/07 23:29

ビールの場合は特に 感じますよね



グラスに注ぐ事により炭酸が抜けて のど越しがよくなるのでしょうね

注ぐグラスも 15分程冷凍庫で冷やしてから 注ぐと美味しく感じられます

CMに使用しているようなグラスをしようすると 更に一味違うと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラスに注ぐと多少なりとも炭酸が抜けるんですか?それは知りませんでした。缶まま飲むと、すぐに腹が張ってしまってたんですが、これがグラスに入れる様になると、そうなんです。仰る通りに「のど越し」が凄く良いんです。そこが不思議で仕方なかったんですが、そうゆう現象があったんですね。

グラスを冷凍庫にですか。それはビールやチューハイも美味しくなりそうですね。今度やってみます。

お礼日時:2011/10/07 23:17

自分も一人暮らしです。


グラスに移すと、グラスを洗う作業が発生するので、缶やビンのまま飲むようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラスを洗わなきゃならないから、今まで缶まま飲んでいたんですよね、私。今までの私と同じですね。

お礼日時:2011/10/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!