アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます(^-^*)

早速ですが、近所の方や親の知り合いの方に会って、「お帰りなさい」と言われたら何て返事をすればいいのですか(*_*)?!

「ただいま」は失礼じゃないですかね…?

今までは笑顔で頭を下げて「こんにちは」で返事をしていたのですが、やっぱり違いますよね?(>_<)

ただいまを丁寧にいうと「ただいま帰りました」かなぁと思ったのですが、さすがにそれは今の時代で使うのには違和感があります…
他にいい表現(?)言い方ってありませんか?

それともやはり「ただいま」でも平気ですかね?

乱文すみません(:_;)

ご回答よろしくお願いしますo(><)o

A 回答 (5件)

「ただいま」に違和感があるなら


「こんにちは」でも「こんばんは」でもOKです。
迷った時は、にっこり笑顔で会釈だけでも充分相手に気持ちは伝わりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o

そうですよね(*^O^*)

やっぱり1番大切なのは気持ちですよね!

笑顔で挨拶します(*^-^)

本当に参考になります(>_<)!

ご回答ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2011/10/09 20:04

先日、近所の20代の方に出くわしたので「お帰りなさい」と言ったら


笑顔で「あ、ただいまです~」という答えが返ってきました。
日本語としてはちょっとおかしいのですが、
なんだか、さわやかな感じがしました。
ごく親しいご近所さんやお知り合いの方ならそんな返答も…… (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o

「ただいまです」…Σ(゜ロ゜ノ)ノ!!

なるほどです!!
そんな爽やかな返事があったのですね!!

堅すぎないというか、親近感があってとてもいいですね☆

思いつきませんでした(ノ><)ノ!

ありがとうございますo(><)o

「ただいまです」って返事してみようと思います!!
とても参考になりました(^O^)/

ご回答ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2011/10/09 12:26

こんにちは



なかなか良い所にお住まいですね。

現代は、すれ違っても挨拶しない方が多いのに・・・。

目上の方から、「おはよう」と声をかけられたら「おはようございます」と返しますから、迷うところですね。
でも、普段の挨拶で「ただいま帰りました」は丁寧すぎると思います。
やはり「ただいま」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o

はい(^-^)
近所の方はみなさん私のことをかわいがって下さっていて、本当にありがたいことだなぁと痛感しています(>_<)

そうですよね(^O^)/
やはり「ただいま」が無難ですよね!

助かりました(^O^)!

ご回答ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2011/10/08 20:17

高校生くらいまでの方でしたら「ただいま」、大学生以上の方でしたら「ただいま帰りました」で


いいのではないかと思います。
御近所やお知り合いの方が、「こんにちは」ではなく、「お帰りなさい」と挨拶をされるのは、
挨拶に「こんばんは」や「こんにちは」を使うような相手よりも、あなたのことを身近に
思っていらっしゃるからではないでしょうか。
そういう方ですと多分ですが、返事が「こんにちは」だとちょっと他人行儀に聞こえてしまって、
私なんかだと、ほんのちょっぴりですけれど、寥しい感じがしてしまうかも……ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o

高校3年なので、ギリギリ「ただいま」でしょうか(^O^)/

確かにそうですよね(>_<)

みなさん凄く私をかわいがって下さいますo(><)o

私自身、「お帰りなさい」に対して「こんにちは」と返事していて、なんだかよそよそしい感じがするんじゃないかな、とかもっと打ち解けた、元気な感じで「ただいま~!」の方が親しみがあっていいのかなぁと思っていました(>_<)

私の思っていた事をずばり!!とご指摘頂いてびっくりです(゜ロ゜ノ)ノ

他人行儀に聞こえない返事をしようと思います!(^^)!

真剣にちゃんと考えてくださって、優しいご回答をしてくださって凄く嬉しいです(*^-^*)!

とても参考になりましたp(^^)q

ご回答ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2011/10/08 20:02

おはようございます。

辞書で確かめてみましたが。
やはり、 「只今帰りました。」の略から帰宅の際の挨拶語。
となっていたので、「ただいま」でよろしいのではないかと思います。
私も勤めていたころ、社外に許可を得て出て、戻った時「ただ今」でいいのかしらと
ふと思ったことを思い出しました。上司の云いつけで出かけた場合「ただ今戻りました」
と言っていました。
その場合場合によってちょっと後につける言葉が変わってくるのではないでしょうか。
海外旅行などで長く家を空けた時は、
「ただ今無事に帰りました。留守中おせわになりました。」

普通擦れ違って挨拶するだけでしたら、ニッコリ笑顔で「ただいま」でいいのではないでしょうか。
住んでいらっしゃる地域にもよると思いますが、あなたが笑顔で「おかえりなさい」と云った時に、
どんな返事が返ってくるか観察してみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o

調べさせてしまいすみません(ノ_・。)
でも嬉しいです!(*^-^*)

普通の挨拶なので、「ただいま」でいいかもしれませんね(^O^)/

なるほどです!
逆に相手の方が何て言うか観察してみればいいですよね!

素晴らしいアイデアありがとうございます(☆_☆)

とても役立ちました!!

丁寧なご回答ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2011/10/08 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!