アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下の奥歯に かぶせてあったのが 取れてしまって 今度の先生は 14kか 18kか 合金 どれにしましょうか??って 言われてるんですが どれが いいのですか??

A 回答 (2件)

こんばんわ。

下顎大臼歯ですね。
ところで、なぜ金属なんでしょう。
保険適応の範囲内なんでしょうか。
ポーセレンやハードレジンなら
白くなりますのに。

大臼歯は、強い力が掛かりますので、
強固な合金がよろしいかと。
金パラジュウム合金ならいいでしょう。
これはすこし高価です。

同じ合金でも、銀合金だと、比較的安く仕上がります。が、時間が経つと、表面が黒く酸化します。
大臼歯ですから、あまり目立ちませんが。

金は腐食性に優れ、加工性も高く、
適合性はばっちりです。しかし、
加工しやすい、イコール「やわらかい」です。
金の含有率が高いほど、変形しやすくなるのも
事実です。だって24金なんて、ふにゃふにゃですよ。

金にする場合は、14kにしてはいかがでしょう。

それはさておき、合金の種類よりも、それを作る技工士の腕が重要です。以前のクラウンが外れてしまったということは、適合性が悪かったのも一因だと思います。

優秀な技工士だといいですね。それなら、どのタイプを選んでも、心配することはありません。どれでも、最高級の技術で応えてくれますよ。大体、腕が良い歯科医さんは、優秀な技工士を選びますから、先生の評判が高ければ、
まず問題ないですよ。

あとは、予算と相談してください。です。

この回答への補足

さっそく ありがとうございました、、、技術ですか、、、心配ですね、、、今 韓国に住んでるのですが、、、 用意するのに30分 かかりますってことでしたから 歯医者で 金属を とかして 作るらしいです。今 これでも 何年かは 持つけど、、、って 言われて つめてるのも その場で 粉みたいなの 詰めてました。 前に 取れたときも 同じような処理で 今3年目 それでも なんとか 持ってます。ありがとうございました。

• 0

どれがいいかはあなたがその歯に何を望むかで決まります。

色はどんな色がいいですか?より精度の高いものを望みますか?

合金というのは保険の金属だと思います。たぶん12%金銀パラジウム合金です。金が12%入ってますので、約3K(カラット)金になります。
特に奥歯で見えにくい所ですから、見た目を気にされなければこの合金でも十分だと思います。保険適応ですから費用も安いです。奥歯1本かぶせて¥3000かかりません。
実際うちの医院では90%以上の方がこの合金で治療します。

金のかぶせは金の含有量が多い程高価になってきます。金の柔らかさが噛み合せに優しいのと精密な補綴物ができます。

見た目を気にされるなら保険はききませんが、金よりもセラミックで作ってもらえば白い歯になります。

いずれにしてもしっかり歯磨きが出来なければ、また虫歯になることにはさほど差はありません。高価な物をかぶせても歯周病が進めば同じように歯は動揺してきますしね。

安く治療したいなら金銀パラジウム合金。
精密さを求めるなら金。
見た目を求めるならセラミック。
値段も上から順に安くなると思います。

この回答への補足

お返事 ありがとうございました。私が今 住んでるとこが 韓国で ここでは 歯は 保険が きかないんです。 それで 合金も 14kも さほど値段に 差が ないし、、今回は 14kにしてみようと思います。 いろいろありがとうございました。

• 0