プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには、飼い始めて1年になる猫がいます。
目も見えない頃から育てているので、
きっと歳も同じくらいだと思います。
その猫が最近、私が近付くと逃げるようになりました。
どんなに気持ちよさそうに寝転がっていても、
私が近付くと飛んで逃げます。
角などに追い込んで触ろうとすると、
手を伸ばしただけで噛んだり引っかいたりします。
それと同時に、シャーっという声を出して
すごく怒ったりもします。
もともと、無理に捕まえたりすると
噛んだり引っかいたりはしましたが、
何もしなければ撫でたり抱っこしたりできていました。
なのにいきなりどうしたのでしょう?
家族全員にそういう訳ではなさそうなので、
私だけが嫌われたということでしょうか?(泣)

A 回答 (4件)

猫はこちらから近づいてはダメなんですね。



猫から来るまで待つしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか><分かりました、
自分からはあまり近づかないようにします!
アドバイスありがとうございました*

お礼日時:2011/10/09 21:48

ほっとけばそのうち元に戻りますよ。



そもそも気まぐれで、気分屋の生き物ですから、相手にしているだけ損ですよ。

香水、変えましたか?

追い込んで触ろうとすると嫌われる一方ですよ。

向こうから寄ってくるまで無視してるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね´`
今の猫を飼う前に犬を飼っていたもので、
犬と同じように考えていたのが悪かったのかも知れません。
香水は変えていませんが…向こうから来るまで
待ってみたいと思います(>_<)
アドバイスありがとうございました*

お礼日時:2011/10/09 21:51

何か知らずの間に猫ちゃんの気分を損ねる事をしてしまったとか・・・


物などを落として大きな音を立ててしまったとか・・・?
元々、無理に捕まえたりという事もあったようですから、それが嫌で本気で怒り始めたのかもしれませんよ。

怪我などで、嫌がる(痛くて)という事も考えられますが、他の家族には大丈夫という事なので、怪我や病気の心配はないと思いますし。

他の方も言われていますが、猫って気まぐれです^^;抱っこが元々あんまり好きじゃない子みたいですし、放っておくのが一番です。
嫌がってるのに無理に抱っこしたり、触ったりするとホントに嫌われちゃいますよ(>_<)

そろそろ寒くなってきましたし、猫のほうから寄ってくるようになると思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らずのうちに嫌われるようなことを
してしまったのでしょうか;;
しかし、怪我や病気の心配はないと聞いて安心しました!
私が気長でいるしかないみたいですね(^_^;)
猫から来てくれるのを、根気よく待っておきます!
アドバイスありがとうございました*

お礼日時:2011/10/09 21:54

元々は猫嫌いでしたが、現在来る猫状態で4匹と暮らしています。


皆性格はバラバラ、そのうちの1匹ですが、自分から寄ると逃げます!
でも、トイレの狭い空間や、部屋を暗くして、布団に入ると、
彼女猫から擦り寄り、思い切り来て撫でくりまわしてくれと来ます!
そこで、顔を御握り攻撃してもゴロゴロします?、
現在一軒家状態ですが、猫のために
逃げ道を造る言うか?全てのドアーのに隙間を作っています!
隅に追い込んだら人間だって怖いです?
間もなく寒くなります。放置しても猫の方から寄っ来ると思います?
私は、猫とはあまり長い付き合いではありませんが、
猫って、無視すると寄って来るような気がします?
ところで。愛猫の性別は?性別でも随分変わると思います!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ツンデレ猫ちゃん、可愛いですね~♪
うちの猫も、そうやってたまにデレデレが
あったらいいのですが…常にツンツンです(泣)
でも、自分からかまいにいくのは良くないんですね!
猫の性別は、メスとは思えないメスです。(笑)
無視作戦、しばらく実行してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/10/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!