天使と悪魔選手権

楽ナビmrz99とDEH-P01、外部アンプを付け、ハイエンドなカーオーディオシステムを作ろうと思いますが、この楽ナビで音を劣化させることなく聞くことはできますか?メインはDEH-P01のユニットです。プリアウト出力とはあんまり詳しいことはわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>楽ナビで聞くというイメージより、DEH-P01に音声を担当してもらって、楽ナビMRZ99でテレビやDVDを音の劣化があったとしても楽しみたいと思っておりました。

ナビ音声はガイド音声用スピーカーを取り付ける予定ではいました。

MRZ99のプリアウトから、DEH-P01のAUXに(AUXアダプタが必要)接続すれば、TVやDVDの音声は聞けますし、ナビの案内用のスピーカーを別途付けるなら、それはそれで出来なくなはいですが、案内用のスピーカーは結局MRZ99のアンプを通すので、DVDなりTV再生中は、その案内用スピーカーとDEH-P01経由の両方から案内音声と再生音が聞こえてしまいます。
あまり良い方法とはいえません。

MRZ99はそれ1台で完結するナビですから、やはりスマートに使いたいなら、お店推奨のサイバーナビか、ポータブルナビ+DVDプレーヤー+DEH-P01といった組み合わせのほうが無理がないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっと飲み込めました。。

なるほど、事情はわかりました。

それを踏まえて言うと、やっぱりMRZ99は無駄ですよ。
オーディオはDEH-P01で組むなら、アンプ内蔵のMRZ99はその大部分が無駄になります。
であれば、ナビはポータブルか、アンプ非搭載の楽ナビHRV110で十分です。
楽ナビで聞く、という発想が間違いで、楽ナビのオーディオ機能は不要なんです。音楽はDEH-P01で完結です。
もっともMRZ99は単純にナビとして使うのであれば、それはそれで問題ありません。ただ案内音声も聞こえなくなりますが…。
DEH-P01とナビを組み合わせるなら、アンプ無しの単体のナビを使ったほうが良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

では、音声をDEH-P01で担当して、テレビやDVDを楽しむにはやはりポータブルかHRV110、、、ショップのすすめるVH-09がいいのですかね?

楽ナビで聞くというイメージより、DEH-P01に音声を担当してもらって、楽ナビMRZ99でテレビやDVDを音の劣化があったとしても楽しみたいと思っておりました。ナビ音声はガイド音声用スピーカーを取り付ける予定ではいました。

配線・接続等、中継器具を工夫しても物理的にNGですか?

どうも取り付けをしていないので仕組みがわかりにくいところがあり、ご迷惑お掛けしております。

• 0

DEH-P01クラスを使うのなら、MRZ99のオーディオ機能は必要ないですし、なぜわざわざその組み合わせにするのかがわかりません。

P01クラスともなると、それを生かすにはそれ相応の知識が必要です。
楽ナビで音を劣化させることなく…という意味が分かりません。そもそも楽ナビのオーディオ部分を使おうと思っていること自体、ハイエンドを目指すには方向性が逆ですよ。

どのような使い方をしたいのか、補足願います。

この回答への補足

ありがとうございます。説明がなっておりませんでした。

車に楽ナビMRZ99が付いていると仮定して、DEP-P01をインストールしようとしたとき、配線の関係で音が劣化してしまうと言われました。

ただ単にナビを安く済ませ、オーディオにお金をかけたいと思う次第です。

ただ、私もあまり詳しくなく、ショップの方に最初、MRZ99とP01を組み合わせても問題ないと言われたのですが、ナビの取り付け説明を見た際、組み合わせても問題ないが、配線の接続の際に無駄が多く、音が劣化してしまうのでサイバーの09をすすめられたのです。

新車で車を購入するのですが、ディーラで楽ナビMRZ99を購入、取り付けするのと、ショップでサイバーナビ09を購入、取り付けをするのでは、約20万の差が出てきてしまうのです。

わかりづらくてすいません。。。よろしくお願いします。

• 0