プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、年末になると実家に帰るのですが、帰ってくると必ず水道が凍結しています。(3日くらいは家を留守にします。)実家に帰る時にはもちろん、水を落として水抜きをして行くのですが毎年、やられます・・・。水抜きをしても100パーセント凍らないとも限らない、ということを聞いたことがあります。
そこで。 この3日間の間、水道を出しっぱなしにして行こうかと思ってるんですが・・・。水道料金ってどれくらいなんでしょう。検討もつきませんが、凍結を直すより安いのなら・・・と思っています。
どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

「再利用〈リサイクル〉の裏ワザ・隠しワザ」という本に載っているようです。


http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007161

--- 以下、引用 ---

>水道管の凍結をラクラク防ぐ

寒い地方では、冬の朝に、水道管が凍ってしまって、水がでないということも
珍しくない。水道管が破裂する原因にもなりかねないため、予防措置をとって
おきたい。

水道管の凍結防止には、少しだけ水をだし続けておく方法があるが、これでは
あまりにも不経済だ。そこで、アルミホイルを使おう。アルミホイルの保温効
果はかなりのものなので、水道管に巻いておくだけで、凍結をしっかり防いで
くれるのだ。

毛布などを巻くのもいいが、アルミホイルなら汚れても気にならないし、縛る
面倒がないので、とても簡単だ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそく購入しました。そしてさっそく今年は試してみます。なんだか、希望(?)が沸いて着ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 09:51

 水落ししても凍るのですか…相当寒いですね。



 それでしたら、水を流したままではそれも凍ってしまいそうです。
 それに、上水道が凍らなかったとしても水抜きした管が凍るほどの寒さでは、室内も相当冷えるのではないですか?排水のトラップの部分が凍って詰まって溢れそうですが大丈夫でしょうか?

 それよりも#1で回答のあるヒーターを水道管に巻いておいた方がよさそうですけどもいかがでしょう。
 
 家を出る前に、帰ってきた時の凍結に備えてやかんに水を入れておいてはいかがでしょう。帰ってきたら凍っているかもしれませんが、やかん程度でしたらすぐに融けるのではないでしょうか。水道管を暖めるのにも使えますし。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・はい、室内はかなり冷え込みます。一度、ヒーターを水道管に巻いてみたのですが、無意味でした(^^ゞ
排水のトラップの部分が凍って詰まってしまってはどうしようもないですね~。まったく毎年のことなので、くやしくて・・・。凍るのがわかっていて部屋を留守にするわけですから。今年は、やかんに水を入れて実家に帰ってみます。凍ってるかもしれませんが。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/15 21:55

水の20滴が大体1mlです。


1秒3滴くらいのペースとして1時間で約1万滴=500ml。
24時間で12リットル   3日で36リットル
たいしたことは無いように思います。
でも、そのペースで防げる外気温か分かりませんが・・・。

どの部分で凍結するのか不明ですが、水道管露出している部分に巻くヒーターは安いです。外気温によって巻く長さが違うので、一概には言えませんが、1mの水道管なら2000~3000円程度で済むと思います。あとは発泡性のカバー(安い)をその上から巻くだけ。

素人考えではこんなところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウチの構造は、私の部屋の下にも住居があって、さらにその下は車庫なんです。私もどの部分で凍結するのかがはっきりわからないのですが、車庫の中に水道管があります。
保温材は巻いてあります。凍結を治してもらった業者さんいわく、凍りやすい構造だとか・・・(-_-)たしかに、ちょっと寒いな~、と感じた朝はよく“凍りかけ”てますから。今年もできるだけのことをしてみます。3日で36リットル ですか・・・。水道料金、計算してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!