アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鯖は痛みやすいと聞きましたが、
2日前(金曜日)に購入した、内蔵処理などをしてない鯖があります。

みそ煮にしようと思ってたんですが、
今日でも大丈夫ですか?
見た目はなんともないと思うのですが、見極め方を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

今日までなら使えます、私だったら使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パック詰めをしたのが木曜日の日付だったので、捨ててしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 01:04

見極め方は存在しません。

サバは細菌の作用でヒスタミンが生成されてしまうと、熱を加えても無効化できないし、見た目も変わらないし、匂いも変わりません。全くお手上げ。だから毎年何十人とヒスタミン食中毒患者が出ているわけです。サバは鮮度が落ちると危険です。さすがに冷蔵庫には入れていたのでしょうけど、それでも低温で活動できる菌もあるので油断できない。余程体力が落ちていない限り死ぬことはないでしょうけど、私なら捨てますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに危険だとは知らなかったです…。
教えてもらえて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 01:06

私なら食べますが・・・・・



捕ってから何日経つのか、どういう保存状態なのか誰も分からないので良いとも悪いともいえないと思います。

サバいて、身がぐちゃぐちゃになっていたら、泣く泣く捨てます。

ちなみにマグロの刺身を美味しく食べるには、捕ってから一週間程度寝かせる必要があるようですね。
取りたては美味しくないそうで・・・

新鮮だから良いというものでもないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答を読み、迷いましたが捨ててしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!