性格悪い人が優勝

硬式をやっていない高3です
大学でやろうと考えており素振りをしていておもったのですが
硬球を打つ練習をやったことがないので

バッティングの感覚がまったくわかりません

しかも、一人でバッティング練習をしているので
素振りと、一人で紙を丸めて上に投げて打つ練習しかしていません

あと、紙を丸めて上に投げたのを打つときにフォームが
素振りをしているときとは違うような感じがします
それを直すにはどうすればいいですか?

ボールを打つ感覚も忘れてしまっているようで
タイミングなどもわかりません
そもそもタイミングが合っているかどうかもわかりません

硬球を打ったことがない俺は大学に行くまでどのような練習をすればいいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

代理猫

よくテニスとか、サッカーボールに紐が付いたのがあるでしょう?

あれの硬式タイプがあればいいんですが、安全上ないかもしれません

テニスボールはあるんですが、硬式テニス 硬式野球のボールじゃ比較になりませんね、

自分で壁に投げてるんですか?

だったら返ってくる球が速いから打つのに間に合わないんですね?

下手投げして球を上に上げて返球速度を遅くすれば如何でしょう?

山なりのボールになりますが、、、確かに思い切り振り切るのは躊躇いがでますね、

誰かに当たったらケガじゃすまなくなるし、、、山に行ってボールにネジと紐で固定して打ったら

どうでしょうか?紐の長さをかんがえないと自分に当たって痛い目にあいます 気をつけて

やるしか方法はないです、山なら歩行者がいない所を選んで!

まあ、打つほうはすぐに慣れますから、硬球のキャッチボールとか壁投げしてゴロを取る練習で十分

と思いますよ、硬式ではゴロが一番やっかいですから、ファンブルして顔面とか当たったら痛いの

なんの、、、捕球など基礎練習と硬式ボールにさえ慣れる練習していれば大丈夫ですよ

私は硬式のリトルリーグピッチャーから草野球の軟式に変えていますが慣れるものですよ

実際球は軟式のほうが遅い(ディンプルで速度が落ちる)それでもシュゴーっていいながらキャッチ

めがけ飛ぶのは気持ちいいです さんこうになればいいですが。

この回答への補足

壁じゃなくて、トスバッティングするときみたいに
自分で上に投げて落ちてくるのを打つようにしています
ですがタイミングがつかめなくてまったく当たらない状態です

山は無理です
住んでいるところが舞浜なので
そうゆうのがまったくありません

壁あてでなんとかなるようですね
ゴロの練習は速いのでまだあまり慣れていませんが
やっています

タイミングのとりかたでなにかいい方法はないでしょうか?

そもそも壁に当てて打っていいのでしょうか?

• 0

代理猫

バッティングセンターで硬式やってる所があれば、、、なかなか無いんですよね;;

バットにも種類があり、あたりのいいタイカップバットなど。

練習としては軟式感覚でいいですが、打撃感覚は全く異なり、ダウンスイング(上から下へ打つのが基本)

フライを避ける為にダウンスイングするのが基本で打つ瞬間に手首も返して(捻って)打球に力を与える

打ち方です キャッチボール用のこんにゃくボール買ってきてトスバッティングすれば、(空き地で)

感覚自体は掴めます ダウンスイングと手首の返しに注意してやればいいと思います

一番は硬式バッティングセンターで実際にやるのが感覚がつかみやすいです。

この回答への補足

硬式は自分も知らないです

やっぱダウンですか、、
トスバッティングですが一人で投げて打つ
これであっていると思うのですが
本気でふろうとするとタイミングが合いません

しかも自分で投げるのと投げないとじゃ自分のスイングが出来ず困っています

下手なだけかと思いますが

アドバイスをお願いします

• 1