電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味で週に一、二回プールで泳いでいるのですが、今日は別の初めて行ったプールで泳ぎました。
そこは水深2m以上ある深いプールなのですが、距離はいつもより泳いでいないのに、泳いだ後腕が普段ならない筋肉痛になりました。
浅いプールより深いプールの方が腕にかかる力が大きくなるのでしょうか?気になったので、わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

プールを深いものにするのは泳ぐ時の波を防止するということです。

ではなぜ全てそうしないかというと維持管理は水が少ない方がやりやすいということでご理解いただけるでしょう。

そこで思ったのは質問者さんは少し波が立っているほうが抵抗を軽く感じ、深いプールである意味水が止まっているというか、そういうので重く感じた可能性を考えました。

風がまったくないところで走るのと、少し追い風で走るのと違うように、海でもべた凪で泳ぐよりは少し波立った方が楽ですからね。

私個人は波があると息継ぎで水を飲み込むことがあるので深いプールの方が好きです。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波の助けがあって楽だったんですね。
ってことは深いプールで泳いだ方が本当の実力って事ですね。…少し残念です。

お礼日時:2011/10/26 08:03

工学的に言うと、船舶の場合、水面での造波抵抗は完全な静水よりある程度波が立っていた方が小さくなります。

水深が浅い場合、水底からの反射波が還りやすくなりますからある程度さざ波が立った状態になりやすいということがあります。

ということで、既回答とも被りますが、造波抵抗が小さいという面が大きいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

造波抵抗、その様な言葉があるんですね。分かりやすい解説ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2011/10/26 08:07

自分の経験的にですが、心理的影響が一番大きいと思います。


水深の深いプールの方が、前に進む感じを得にくく、自分のペース以上の力で
泳ごうとしがちです。感じ方が違うんだという意識を持って、ペースを守るよう
心がければ、水深が変わっても同じような泳ぎができるようになります。

私は130cmと180cmのプールを利用しますが、浅い方はプールの底が
タイル地であることもあり、深い方より前に進む感じがしますが、この感覚を
よく頭に入れているので、ペースが乱されると言うことはありません。

また、夏に海で泳いでみればよくわかると思います。波があるからだけでなく
前へ進んでいる感覚が希薄なので、泳ぎにくいと感じると思います。オープン
ウォータースイミングをはじめて経験したとき混乱する点でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにプールの底との距離が遠いせいでラインが流れるのが遅く見えて、前に進んでないような気持ちになりました。
心理面もあるんですかねぇ。

お礼日時:2011/10/26 07:57

>浅いプールより深いプールの方が腕にかかる力が大きくなるのでしょうか?



その可能性はありますね。

下のサイトの
「浅いプールで泳げて、深いプールで泳げれないのはなぜ?」
と言う質問に詳しく解説がありますが、簡単にいうと、
水が重たいのです。
http://tsuchiycoach.web.fc2.com/q2.htm#fukai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の説明でよく分かりました。まさかプールの深さでこんなに感覚が変わるとは思ってもみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!